« こなつは暑いのがお好き。か? | トップページ | 生活が潤う,嬉しいもの »

2008年4月19日 (土曜日)

楽をするには積み重ねが大切

朝散歩にて。眠い目を擦りつつ朝日に誓いました。

R0011182

今日こそはこなつを洗おう。と。

先週は何となくこなつを洗うタイミングを逸してしまい,週末を迎えてしまいました。

洗いすぎるのも良くないと聞きますが,こなつの場合はドバイに来てから発疹が
出やすく,病院で処方された薬用シャンプーで週1回を目安にシャンプーをしています。(発疹が酷いときは2週間に3回を目安。)

そんな理由で,ほんとは毎週洗った方がいいのですが,近頃はこなつの発疹がまぁまぁ落ち着いてきていることもあり,先週はサボってしまいました。

2週間ちょっと洗わなかった結果,毛は汚れて絡まりやすくなってるし,足の裏は
もじゃもじゃになってるし,白が白じゃなくなってるし,なによりも臭います。

1回サボった分のツケは果たしてどれほどのものか。

洗うことを決めてしまえば,あとはもう思う存分汚しちゃってくださいな。

Dsc_2289

散歩はこなつの好きに歩かせ,帰ってきてからも思う存分庭で遊ばせ,

R0011209

お風呂へ直行!洗ってみると・・・汚れているために泡立ちません。足だけは毎朝
洗ってるのにねぇ。3度洗いでようやくさっぱり。
乾かした後は,こなつにガルガル文句を言われながらスリッカー&ファーミネーターで全身のブラッシングと,チビバリカンで足の裏のお手入れ。

およそここまでの行程1時間半。毎週こまめにお手入れしていれば,ここまで時間がかからないことを実感。

R0011216

すべてが終了したときはお互いにグッタリ。でも,ふかふかになったよ~ん。
ここまできれいになると,お外に出て欲しくないなぁ。

Dsc_2311

ままのお願い。せめて夕方の散歩くらいまではきれいなままでいてちょうだいね。
ここまできれいにするの大変だったんだからね。

と・いうことで,本日の午後は庭への出入り禁止です。

Dsc_2306

もぉ,勝手なんだから。

|

« こなつは暑いのがお好き。か? | トップページ | 生活が潤う,嬉しいもの »

コメント

こなつチャンのぐったりお顔。
かわいい~lovely
たしかに汚れていると泡立ち悪いですよねぇ。
(人間の髪の毛にも言えるけど…笑)
そうそう、分かっちゃいるけどおサボリしちゃいますよね。
私も反省…coldsweats01

投稿: はむ | 2008年4月19日 (土曜日) 12:32

こなつちゃん百面相(?)かわゆいですねぇ♪顔は写っていなくとも背中で語ってますもんね。
「積み重ね」・・・のんべんだらりとそのときどきの苦難から逃げてばかりのワタシにはとても耳の痛いお言葉ですぅ(苦笑)

投稿: zero | 2008年4月19日 (土曜日) 23:56

朝のお散歩、うす暗いですねぇ~shock
やっぱりこのくらいじゃないともう暑いんですねぇsweat01

愛する我が子の為とはいえ お疲れ様ですっheart01


日本は日に日に、お散歩が気持ちのよい季節になってきてますよ~tulip


こなつちゃんの後ろ姿&お庭の写真、好きだなぁlovelyheart01
シュナのお尻はカワイイですよねnote
特にお尻のつむじheart01


ところで今さらですがsmile13日のホテルの写真って、グランドハイアットですか
建物の曲線といい、道に面した芝生の感じといい…すでに懐かしい思い出のグランドハイアットかな…とnote
朝食のフレッシュオレンジジュースと中華粥、あと「パニーニ」のパニーニは抜群でしたぁheart01


今 建設中のビルがもう少しできあがる頃にまたドバイに行きたいなぁsmilesign01

投稿: ゆみこ | 2008年4月20日 (日曜日) 02:30

おお~っ、今日もこんなに朝早くからのお散歩、素晴らしいです!

シャンプーした日って、汚れることして欲しくないですよね~(笑)お洋服着せるとだいぶ違いますが、サマーカットでも、やはり毛が絡まっちゃいますか?

ベッドに横たわるこなつちゃん、さっぱりして気持ち良さそう~☆

投稿: YUKI | 2008年4月20日 (日曜日) 04:03

ほんとシャンプーゎ大変ですよねwobbly
我が家も毎週りりあゎシャンプーしなきゃなんで
おさぼりしたいよぉsweat01と毎週憂鬱なレナママです。
でもふわふわできれいになりましたねこなつちゃんheart04
りりあさんなかなかふわふわに乾かせないレナママです。
御庭に出るの禁止にされたこなつちゃんのふて寝?!
のお顔も可愛いわぁlovely

投稿: レナママ | 2008年4月20日 (日曜日) 13:25

Re.はむさん

わかっちゃいるけど・・・なんですよね。
そうなんです。泡立ちが悪くって・悪くって。
時間ばかりかかっちゃって。
毛玉がほとんどなかったのが不幸中の幸いでした。
この反省を次回に生かしていきたいと思います。はは・・。

投稿: こなまま | 2008年4月21日 (月曜日) 20:59

Re.zeroさん

そうなんです。けっこう背中が語りますよね。
近頃は木の実が落ちるせいで庭に鳥がよく来るので,
外に出してくれオーラが3割増しくらいで出ています(笑)

積み重ねの大切さは今実感しています。
英語で結構苦労しているので・・・はは。

投稿: こなまま | 2008年4月21日 (月曜日) 21:05

Re.ゆみこさん

写真では暗めですが,実際はもう少し明るいですよ~。
アンダー気味に設定されているせいで実際より暗めに写ってます。
とはいえ,来月に入ったら早起き散歩になることでしょう。

パニーニはケーキもおいしいんですよ。
数年経ったらドバイの印象もずいぶん変わりそうですね。

投稿: こなまま | 2008年4月21日 (月曜日) 21:19

Re.YUKIさん

すごい早朝っぽいでしょ~。実際は6時半ごろの風景です。
カメラをアンダー気味に設定しているので暗めに写っています。

汚れてくるとどうしても毛の縺れが出てきますね。
毛玉にならないように日々気をつけてはいますので,
大きな毛玉がなかったのが不幸中の幸いでした。

投稿: こなまま | 2008年4月21日 (月曜日) 22:00

Re.レナママさん

ほんと毎週のシャンプーってやる気を出さないと
なかなか実行に移せませんよね~。
手間はかかるけど娘のためと思って頑張ってます。
洗ってすぐはふわふわですが,2日もすればすぐ汚くなるので
ま・いいかとお庭解禁しました。
案の定,すでに小汚くなってきてます(T_T)

投稿: こなまま | 2008年4月21日 (月曜日) 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137960/20371134

この記事へのトラックバック一覧です: 楽をするには積み重ねが大切:

« こなつは暑いのがお好き。か? | トップページ | 生活が潤う,嬉しいもの »