« 休日の朝らしい朝 | トップページ | We love 日本のお菓子 »

2008年4月 7日 (月曜日)

こなつのご機嫌が斜めな訳

それは?

こなつさーん。病院に行きますよー。

R0010860

こなつ驚愕。
まぁ,こなつさんの驚愕もわかるよ。別に調子悪くないもんね。

今回の受診目的は,ズバリ帰国のための狂犬病抗体価検査のため。
です。
何をするかというと,それは採血。

あー痛い痛い。ねー。

でもねぇ,これをやっておかないと帰国した時に関空の検疫所で180日間のムショ暮らしです。このムショ暮らし中,恐ろしいのが

係留期間中の検査費用は動物検疫所が負担しますが、輸送、飼養管理、獣医師の往診、動物の返送 ・処分などに必要な経費は輸入者の負担となります。
なお、係留期間中は病気にかかっても係留施設から出すことはできません。

旅行中の1週間でもブツブツができちゃうようなこなつさんが,180日間も耐えられるとは思えません。具合が悪くなること請け合いです。

ということで,ムショ暮らしにならないようにちゃんと準備をしておかなくては。

この180日という時間の設定は,狂犬病の潜伏期間に由来しています。
ドバイは指定地域指定地域とは、狂犬病の発生がない国(地域)として、日本の
農林水産大臣が指定する地域
以外の国になりますので,日本に帰国するため
にはドバイで180日間の待機が必要
になります。

この180日間待機のスタート地点は,検査の採血をした翌日からとなります。
有効期限は採血をした日から2年間となります。

こなつさんの場合,日本を出る時に狂犬病の抗体価検査を済ませて来ています。
この検査の有効期限である今年8月15日までに帰国する場合は,2006年8月
16日からの180日で待機は完了していますので,帰国40日前までに書類を整えて関空の検疫所にFAXしておけばすぐ帰れるのですが・・・

今年度もドバイで暮らすことになっちゃったからね。

で,狂犬病抗体価検査の有効期限が切れる前に,再度検査をしておこう。ということになりました。

とはいえ,現在の検査結果が有効に使えるのは8/15まで。今回の検査の180日間の待機終了は10月の初めごろ。1か月半ほどの空白時間ができてしまいます。この時期に帰国騒ぎがないように気をつけなければ・・。夫婦喧嘩とか。

ということで,病院へ。

R0010927

こなつさんがお世話になっているThe Veterinary Hospital で,狂犬病抗体価検査ができるようになった。と以前の記事にUpしましたが,抗体価検査は農林水産省大臣の指定する検査施設でおこなう必要がある。

ということで,ここは指定外ですが,指定検査施設になっているVeterinary Laboratories Agency が名前からしても病院と同じ系列らしく,病院経由で検体を送ってくれるとのことで一安心。

R0010924_2

さぁ!遠慮なく採血されちゃってください!・・・すんごく震えてるけど。

一通りの触診・聴診・体重測定(5.8Kg)をしてちゃちゃっと採血終了。
わずか5分程度だっていうのに隙あらば逃げようとするこなつさんでありました。

Dsc_2155

帰って来てからは(気持ちだけ)疲労困憊。遊ぶ気にもなれないようです。
で・こなつはご機嫌斜めです。

【今回のまとめ】
2008年4月4日採血。翌4月5日より180日の帰国待機中。
指定検査施設・Veterinary Laboratories Agency (イギリス)へ検査を依頼。
検査費用,875Dhs(約26,250円)也。

【次の覚書】
 7月10日までに狂犬病予防接種
10月19日までに5種混合ワクチン接種

あ・近々帰国するということではないですよ。
こなつが帰国するには,今からこれだけの準備が必要ってことで。参考まで。

|

« 休日の朝らしい朝 | トップページ | We love 日本のお菓子 »

コメント

今さらですが…
ラクダレース場 いくつもあったんですかぁ


私も午前中にスーク マディナ ジュメイラ行きました~sun
せっかく景色もナイスな為、外でお茶でも…なんて思ってたんですけど、日差しのジリジリ感が半端じゃなかった為 相方と「これムリっしょsign01」…と諦め、スーク内のスタバで妥協しました~(^-^;


ひなたの席はほとんど人がいませんでしたsmilesun
ドバイの日差しはヤワな観光客に耐えられないようですsun


いいじゃないですかsign01
ぼやきsign01
読んでて全っ然嫌な気分になりませんよ~
どんどんぼやいて下さいhappy01note


それにしても…検疫とか大変なんですねぇsign01
180日間のムショ暮らしなんて…かわいそうですよねdown

採血や注射で済むなら、やるしかないですよねsign01

こなつちゃん…
スリムですねhappy01sweat01
うちは、
ルーク♂ 10キロ超…
ルナ♀ 8キロ超…
食べ過ぎか…(^^;

投稿: ゆみこ | 2008年4月 8日 (火曜日) 00:36

ウチもそろそろ抗体検査しなくちゃ。
8月で2年の有効期限が切れるんだった。
その前に狂犬病のワクチンだっ!
プルーニャも大変よ~。
こなつちゃんと同じく、病院嫌いなもんで。

投稿: amico | 2008年4月 8日 (火曜日) 04:54

あ、ほんとだ!同じ病院ですね♪
すずも、念のため、今年中に帰国準備を開始しようかと思っています。まだドバイ→日本については何も調べていなかったのですが、参考になりました!ありがとうございます♪

すずも、待合室では、お友達や飼い主さんに愛想を振りまくのに一生懸命ですが、診察台に乗った瞬間、別犬のようにおびえますよ~(笑)


投稿: YUKI | 2008年4月 8日 (火曜日) 05:58

はじめまして(o→ܫ←o)♪

私も現在、愛犬をアラブのお国に連れて行くために色々検査をしている最中です(^-^ა)
色々とややこしいと思われる書類提出に頭がパニック状態です。
ドバイですとエミレーツ航空を利用されているのでしょうか?
私は今、エミレーツかカタールのどちらにしようか考えています☆

投稿: Sakura | 2008年4月 9日 (水曜日) 16:13

そぅだったんですかぁwobblyこなつちゃんなんか
超ご機嫌ななめ~のお顔でしたもんねsweat02
帰国に備えて色々と大変なんですね。
我家のわんこゎ超病院好きなんですよhappy01
変ですよねsweat01
もち注射もへっちゃらですscissors

投稿: レナママ | 2008年4月 9日 (水曜日) 20:20

Re.ゆみこさん

今週に入って気温が急に上がり始めています。
さすがに日向は無理ですよ~。早い時間に行きましたよ朝飯は。

検疫はやはりお役所仕事なので,不備は見逃してもらえません。
細心の注意を払って事を進めています。
こなつは逆に,シュナにしてはチビですよね。
痩せてるわけではないので,ま・いいか。ってかんじです。

投稿: こなまま | 2008年4月 9日 (水曜日) 21:39

Re.amicoさん

プルーニャちゃんも同じ頃に期限切れなんですね。
生まれ年も一緒だし,チキンなところといい,
姿もけっこう似ていて(プルーニャちゃんの方が美人ですが)
親近感をかってに湧かせてます(笑)
アメリカも指定地域以外なんですね。
住んでるだけなら必要ないものですが,何かあったらと思うと・・。
ということで,早めに検査しました。

投稿: こなまま | 2008年4月 9日 (水曜日) 21:50

Re.YUKIさん

できれば抗体価検査の空白時間を作りたくなかったのですが,
自分の病院通いが優先になてしまって・・・。
とりあえず,この検査さえ終わっていれば,
あとは書類と簡単な診断で準備が整いますからね。
有効期限2年なので,早めにやっておくにこしたことはないですね。

ぱぱさん曰く,
駐在員たる者,いつ日本への帰国命令が出るかわからないから。と。

投稿: こなまま | 2008年4月 9日 (水曜日) 21:56

Re.Sakuraさん

はじめまして。
小夏日和を見つけていただいてありがとうございます(笑)

現在渡航準備中とのこと。御苦労お察しいたします。
書類の準備は大変ですよね。
こなつの時も書類が揃うまでにかなり苦労しました。
お世話になっていた病院も海外に犬を送ったことがなかったので,
診断書はぱぱさんが英訳したりして・・。
情報などお手伝いできることがあるかもしれません。
がんばってくださいね。
こなつはエミレーツでドバイにやってきましたよ~。

投稿: こなまま | 2008年4月 9日 (水曜日) 22:08

Re.レナママさん

病院好きとはまたうらやましい。
こなつはだめですね~。
待合室で待っているところから震えが止まりません。
今回は待合室で「かわいい~」とモテモテだったのに,
それどころではなかったようです。
診察室ではホールドしているぱぱに登って行っちゃうし。
恥ずかしいったらありません。

投稿: こなまま | 2008年4月 9日 (水曜日) 22:15

そうでしたか、そうでしたか。。。
こなちゃん、そりゃぁ、機嫌も悪くなりますなぁ(笑)。
それにしても、海外のワンコ生活を維持していくのは
楽なことではありませんね。
でも大切なわが子のこと、手は抜けませんものね。
こなままさん、そしてこなつちゃんもがんばって!

投稿: dellaママ | 2008年4月10日 (木曜日) 09:17

私のブログのほうに訪問いただきましてありがとうございます。
ややこしいことだらけで本当に困ってしまいます。
ドバイでは動物病院が近所にあるのでしょうか?
私が住むところには結構遠くに病院があるのでやや不便です・・。
いろいろ教えて欲しいことがたくさんあります(笑)

投稿: Sakura | 2008年4月10日 (木曜日) 10:09

こなつちゃん・・そういうことだったのかー。でもそれも大切なことですもんね!
ばたんきゅーのこなつちゃんとうしろに転がってるゴムボールがブルーな気持ちを物語ってますね(笑)
ご褒美にたっくさんお散歩連れてってもらったのかな(^o^)

投稿: zero | 2008年4月12日 (土曜日) 14:10

Re.dellaママさん

海外の生活わんこ生活維持はなかなか大変です。
とはいえ,ドバイはまだいい方なのだと思います。
今回の採血は生活のためというよりは帰国に向けての準備です。
駐在員の仕事は半年後がどうなっているかわからないので,
急に帰国と言われた時すぐ帰れるようにしておかなくては。
やっておいて損はないので。

投稿: こなまま | 2008年4月12日 (土曜日) 23:34

Re.Sakuraさん

我が家から20分くらいのところに病院があります。
ここは検疫に必要な検査の仲介や
マイクロチップの挿入などをやってもらえるので
大変便利です。
イギリス系の病院ですね。Drもこなつにとっても優しいです(笑)

投稿: こなまま | 2008年4月12日 (土曜日) 23:40

Re.zeroさん

必要なことといえ,こなつはかなりブルーでした。
ご褒美にたくさんお散歩。と思っても,
近頃は暑くなってきているので,たくさん歩かせると,
「抱っこ」で,逆に大変で。(笑)

投稿: こなまま | 2008年4月12日 (土曜日) 23:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137960/12412471

この記事へのトラックバック一覧です: こなつのご機嫌が斜めな訳:

» チャットレディで稼ぎまくる☆ [チャットレディで稼ぎまくる☆]
チャットレディで稼ぎまくる☆ [続きを読む]

受信: 2008年4月15日 (火曜日) 16:40

» チャットレディのイロイロ [チャットレディのイロイロ]
チャットレディのイロイロ [続きを読む]

受信: 2008年4月17日 (木曜日) 15:30

» チャットレディでお小遣い稼ぎ [チャットレディでお小遣い稼ぎ]
チャットレディでお小遣い稼ぎ [続きを読む]

受信: 2008年4月19日 (土曜日) 20:03

« 休日の朝らしい朝 | トップページ | We love 日本のお菓子 »