« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月29日 (火曜日)

こなつ,野生児と化す

我が家には小さい庭が付いています。

R0011341

小さいとはいえこなつさんが走り回るには十分な広さがあり,こなつさん専用のドッグランと化しています。外から庭に入るドアには鍵が付いているので,その点でも安心してこなつさんを遊ばせておくことができます。

庭があるのは気持ちがいいものです。目にも涼しく,芝生のおかげで太陽の照り返しも
和らぎます。とはいえ,それはちゃんとお手入れをしてあることが前提ですが。

こなつさんの生活的には日本の我が家より快適かもね。
長く暮らすにはもう少し家の防音がしっかりしている方がありがたいかなぁ。それでもドバイでわんこと暮らすにはいい所です。
ここにたどり着くまでには8か月の間に2回の引っ越しを経験しましたが・・・。

まぁ,それはそれとして,我が家の庭は現在実りを迎えています。

Dsc_2667_2

コレ↑種類はわかりませんが,実が熟すとパチンと割れて種が落ちているようです。近頃,それを狙って鳥が庭によく降りてくるのです。
そして先週のこと,もっさりとしていた庭木を庭師のお兄ちゃんが盛大に剪定してくれたときにこの種もたくさん落ちたらしく,それからというもの鳥が大挙して庭に押し寄せてきています。

それを見て,黙っちゃいられないこなつさんです。

Dsc_2461

鳥を追いかけて,

Dsc_2463_2

追いかけて,

Dsc_2549

茂みに潜んで狙いを定めて,(って丸見えです。)

Dsc_2469

鳥に向かってダッシュ!

Dsc_2637

まぁ・・・捕まえたことはないんだけどね。

Dsc_2626

がおー!気分だけ野生動物。

もぉ・・・止めてくれないかな。こなつも汚れる・部屋も汚れる。
誰がこなつの洗濯をして,誰が掃除してると思ってんのよ(-"-)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金曜日)

前項より(続き)

日本からのspecial お土産は,じゃじゃーん!

Dsc_2545

これ!こなつのお洋服です。このお洋服,なんとオーダーメイドなのですよ。

Dsc_2536_2

なので,こなつにサイズぴったり。薄紫色もこなつによく似合っています。作って頂いた方曰く,「裾のキンピカはアラブ仕様」とのこと(笑)。とはいえ,派手ということもなく上品なかんじです。

Dsc_2402

袖もパフスリーブでかわいい~。

シュナは胸周りが大きいので既製服だとなんとなく胸のあたりが窮屈ですが,こなつサイズで作って頂いたのでそれもなくいい感じです。着ている様子を見ていても楽そうです。

このお洋服は,BBB'S‐Dog wearで作って頂きました。さすがプロの手仕事です。
かわいいお洋服をありがとうございました。色もサイズもばっちりです。

Dsc_2408

こなつ,なんだかいい所のお嬢さんみたいだよ。

それにしても,「お洋服の特徴を出しつつ可愛く撮る」にはまだまだ修行が必要だな。
と実感。

このお洋服(と・こなつ)のかわいさは伝わったでしょうか?
だって,このお洋服を着たこなつがかわいいんだも~ん。って親ばか?

【撮影裏話(というほどのものではありませんが)】

普段は自然な行動を追って写真を撮っていますが,今回はこなつさんをモデル風に撮りたかったので,クッキーで釣りながらポーズをとらせたり,目線をカメラに向けさせたりしています。

そのせいか・・・

Dsc_2540

終わってからも,頼まれもしないのにちゃっかりファインダーに納まって,カメラ目線をくれる
こなつさんでした。

あの~・・,こなつさんを撮ってるんじゃないんだけどな。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月曜日)

生活が潤う,嬉しいもの

先週1週間(4/14~19),ぱぱさんは出張で不在でした。

前回の出張中は,ぱぱさんが帰ってくるのをドアの前で夜遅くまで待ち続ける(とはいえ,出発した日の夜だけでしたが)。という健気が姿を見せたこなつさんでしたが,

Dsc_2335

今回は,こんなかんじでした(笑)。
夜も早くから爆睡し,ぱぱさんが帰ってこないこともあまり疑問に感じていない様子。さすがに週の後半はぱぱが帰ってこないことに気がついたのか,ぱぱ部屋をふごふごと嗅ぎまわっていましたが。
ぱぱ出張中のこなつさんの様子はないしょにしてましたが,ぱぱさんにはちょっと悲しい新事実です(笑)。

今回ぱぱさんは日本へ出張。と・いうことで,

きゃー!嬉しいお土産がいっぱい!
忙しい仕事の合間をぬっていろいろ買い込んできてくれました。

Photo_2

まずはキャラメルコーン
旨いんだなコレが。小さい頃から好きでよく食べたけど昔はもっと袋が大きかったような気がしますが。近頃はとんと御無沙汰でしたので嬉しい~。

お次はお土産の定番,東京ばなな。新製品の東京ばなな「ハート」です。
関東圏に住んでいるとお土産に東京ばななをもらうことはまずありませんし,お土産に買って帰ることもあまりないので,どこがどう新製品なのかは謎。でもおいしかったです。
ごちそうさまでした。

Photo_3

そして小説本。

「相棒」シリーズ,鑑識・米沢の事件簿~幻の女房~
”相棒ワールド”から生まれたキャラクターとストーリーです。I LOVE 相棒!I LOVE 水谷豊!劇場版・相棒も,めちゃ楽しみだったりするのだ。ふふ。とはいえ,DVDにならないと見ること叶わずですが(T_T)
相棒好きな人にはおもしろい本だと思います。米沢さんの奥さんは幻のまま。

ジーン・ワルツ
「チーム・バチスタの栄光」の著者,海堂尊さんの最新刊。今回は生殖医療が舞台となり,自分の専門領域でもあるためとても興味深い医療ミステリーです。
どの作品も現代の医療の問題点を鋭くついていますが,物語としても世界がしっかり出来上がっていますし,キャラクターもそれぞれが魅力的なので,さらりと読めて現在の医療現場が抱える問題もわかるという,おもしろさです。これから読むのが楽しみな1冊。

その他,カメラ関連雑誌4冊。
カメラ関連雑誌は嬉しいんだけど,見ちゃうと欲しいカメラが増えてしまうのが悩み。ふぅ。

R0011293

こなつさんにもお土産がありましたよぉ。

ボールと犬ガム2袋。そしてシュナウザー・ファンVol.2 です。
こなつさんのカットの参考にしたり,カットをお願いするにもコレを渡して「この写真のようにしてください」とお願いをしているので,我が家ではとても重要な本だったりします。

ですが,このようにしてほしいのにそのようになって帰ってきたことはありませんが(-"-)

といったかんじで,ぱぱさんは仕事で日本に行ったのに,しこたまお土産を買い込んできてくれました。そしてもう一つ special なお土産が!

それについてはまた次の記事で。もうちょっとかわいく写真がとれたら紹介しますね~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土曜日)

楽をするには積み重ねが大切

朝散歩にて。眠い目を擦りつつ朝日に誓いました。

R0011182

今日こそはこなつを洗おう。と。

先週は何となくこなつを洗うタイミングを逸してしまい,週末を迎えてしまいました。

洗いすぎるのも良くないと聞きますが,こなつの場合はドバイに来てから発疹が
出やすく,病院で処方された薬用シャンプーで週1回を目安にシャンプーをしています。(発疹が酷いときは2週間に3回を目安。)

そんな理由で,ほんとは毎週洗った方がいいのですが,近頃はこなつの発疹がまぁまぁ落ち着いてきていることもあり,先週はサボってしまいました。

2週間ちょっと洗わなかった結果,毛は汚れて絡まりやすくなってるし,足の裏は
もじゃもじゃになってるし,白が白じゃなくなってるし,なによりも臭います。

1回サボった分のツケは果たしてどれほどのものか。

洗うことを決めてしまえば,あとはもう思う存分汚しちゃってくださいな。

Dsc_2289

散歩はこなつの好きに歩かせ,帰ってきてからも思う存分庭で遊ばせ,

R0011209

お風呂へ直行!洗ってみると・・・汚れているために泡立ちません。足だけは毎朝
洗ってるのにねぇ。3度洗いでようやくさっぱり。
乾かした後は,こなつにガルガル文句を言われながらスリッカー&ファーミネーターで全身のブラッシングと,チビバリカンで足の裏のお手入れ。

およそここまでの行程1時間半。毎週こまめにお手入れしていれば,ここまで時間がかからないことを実感。

R0011216

すべてが終了したときはお互いにグッタリ。でも,ふかふかになったよ~ん。
ここまできれいになると,お外に出て欲しくないなぁ。

Dsc_2311

ままのお願い。せめて夕方の散歩くらいまではきれいなままでいてちょうだいね。
ここまできれいにするの大変だったんだからね。

と・いうことで,本日の午後は庭への出入り禁止です。

Dsc_2306

もぉ,勝手なんだから。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火曜日)

こなつは暑いのがお好き。か?

ここ数日のドバイは薄曇りと風の日が続いています。
とはいえ,4月に入ってからはいよいよ暑さを実感することも。

R0011147

日の出すぐの時間はまだ涼しく快適。風がある日の日蔭も動かなければまぁまぁ快適。
とはいえ本日14時現在の気温は32℃。

順調に暑くなっています。

そんなこんなで近頃は,朝の散歩にしても夕の散歩にしても,仄暗い時間を選んで出かけるようにしています。それもこれも,こなつの暑さ対策のため。こなつのためなら早起きだってがんばりますよぉ。

それなのに,

Dsc_2270

どうしてわざわざ暑いところに寝転がっているかな。

冬(というかどうかは疑問ですが)の間の我が家の庭は日当たりがあまり良くありません。朝露や庭あんちゃんの水撒きで一度芝が濡れてしまうとなかなか乾きません。濡れた芝の上と部屋を行き来されると部屋が汚れるので,冬の間は庭への出入り禁止でした。

4月に入ってからは,日当たりも良く午後にはカラリと庭が乾くので,出入りを解禁したところ早速コレです。

Dsc_2275

芝生の上に寝転がるならまだしもね。暑くないの?
んーん。暑くないよ。ちょっと眩ちい。

Dsc_2278

日向ぼっこを楽しんだ後は,しばし日陰に避難中。
って,それ日陰ってほどのスペースじゃないねぇ。そろそろお家の中に入ったら?

R0011122

もっと日向ぼっこするの。
日差しが強くて,こなつモアイみたいだよ。見てる方が暑いよ。

R0011128

暑くないよ。
って,口が開いてるし。もういいかげんにお家の中に入りなさい!

結局,1時間近くも日向でゴロゴロ。強制回収で日向ぼっこ終了。

誰のために早起きして散歩に行ってんだ。とか,
暑いところがそんなに平気ならば,散歩中の抱っこ要求はやめてください。

とか思う昼下がり。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日曜日)

歩くの大好き。どんどん行こう!よ。

週末はいつもの散歩コースではなく,気分を変えて(ということでもありませんが)

R0011057_4

ぱぱさんが用事を済ませている間,こんなところを散歩してきました。

ここは以前,散歩コース難民だった頃に何回かお世話になったこなつの散歩コースの一つです。
さすがにホテルの敷地内の散歩はNGですが,ここの正面は高速道路に面してはいるものの,ホテル周囲は芝生がきれいに貼られていて,裏に回ると車通りも少なめでなかなかいい散歩コースなのです。

が,わんこの痕跡があまり無いらしく,ンコやチッコのポイントがなかなか定まらないのがもどかしいコースでもあります。

近頃のドバイはいよいよ暑くなり始め,朝・夕の散歩も薄暗い時間に出かけないと距離が稼げなくなってきました。

時間にして17:30。まだちょっと早いかなぁ。と思いつつも散歩に出発。
この日は風があって,体感温度的には涼しいかな~。でも歩くと暑い。くらい。

歩きはじめのこなつさんは,そりゃもう楽しそうにぐいぐいと歩いていましたが,やっとンコポイントも定まり用事を済ませたとたんに,

歩きませんがな。

R0010888

ほらほら,気持ちいいから歩こうよ~。ぱぱの用事はまだ済んでないんだから。

R0011066

ほら!夕焼けというほどではないけど空もきれいだよ!
さぁ,あの夕陽に向かってぶいぶい言わせちゃってください!

R0011030

うん・・・・。

こなちゃん・・乗り気じゃないねぇ。まさか言わないよねぇ。

R0010889

抱っこして。

・・・・・こらっ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土曜日)

We love 日本のお菓子

ドバイでは意外と日本のスナック菓子が手に入ります。

例えば,ビーノ・ぽたぽや焼き・味のこだわり・グリーン豆・かっぱえびせん・雪の宿・とんがりコーン,とか。
あるところには,井村屋のあずきバーなんかも買えたりします。

とはいえ,これらは日本からの輸入品になりますので,定価の1.5~2倍くらいのお値段になります。う~ん,高級品。

そしてこちらの商売は日本と違ってあらびきなので,棚から商品がきれいさっぱりなくなっても次の輸入便(主に船。航空便で来た商品は異様な高さです。)が来るまでは商品が入らないのです。日本だったらその辺,上手く回していくのでしょうが。
なので,

ある時に買っとけ。

が基本なのですが,やっぱり高いんだよねぇ。そこで活躍するのが,

Cimg2804

ダ○ソーです。商品なんでも5Dhs(約150円)です。
その中でも破格の8Dhsおやつ。その名も,

Dsc_2253

しっとりきなこ。8Dhs(約240円)と思うとやっぱりスーパーのスナック菓子を買うのと同様に高め(というか高い)なのですが,うまいんだなこれが。

Dsc_2195

こなつも狙うおいしさです。(基準になるかどうかは疑問w)
きなこだから,ま・いいか。とちょっぴり分けてあげたのが大変気に入ったようです。

って,ソファーからテーブルに大ジャンプをしないでくださいね。

Dsc_2190

それに,たとえジャンプを成功させたとしても,もうあげませんよぉ。
人間の食べ物をたくさん食べると体に悪いですからね。

Dsc_2249

じゃあ食べさせないでよ!というこなつさんの声が聞こえました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月曜日)

こなつのご機嫌が斜めな訳

それは?

こなつさーん。病院に行きますよー。

R0010860

こなつ驚愕。
まぁ,こなつさんの驚愕もわかるよ。別に調子悪くないもんね。

今回の受診目的は,ズバリ帰国のための狂犬病抗体価検査のため。
です。
何をするかというと,それは採血。

あー痛い痛い。ねー。

でもねぇ,これをやっておかないと帰国した時に関空の検疫所で180日間のムショ暮らしです。このムショ暮らし中,恐ろしいのが

係留期間中の検査費用は動物検疫所が負担しますが、輸送、飼養管理、獣医師の往診、動物の返送 ・処分などに必要な経費は輸入者の負担となります。
なお、係留期間中は病気にかかっても係留施設から出すことはできません。

旅行中の1週間でもブツブツができちゃうようなこなつさんが,180日間も耐えられるとは思えません。具合が悪くなること請け合いです。

ということで,ムショ暮らしにならないようにちゃんと準備をしておかなくては。

この180日という時間の設定は,狂犬病の潜伏期間に由来しています。
ドバイは指定地域指定地域とは、狂犬病の発生がない国(地域)として、日本の
農林水産大臣が指定する地域
以外の国になりますので,日本に帰国するため
にはドバイで180日間の待機が必要
になります。

この180日間待機のスタート地点は,検査の採血をした翌日からとなります。
有効期限は採血をした日から2年間となります。

こなつさんの場合,日本を出る時に狂犬病の抗体価検査を済ませて来ています。
この検査の有効期限である今年8月15日までに帰国する場合は,2006年8月
16日からの180日で待機は完了していますので,帰国40日前までに書類を整えて関空の検疫所にFAXしておけばすぐ帰れるのですが・・・

今年度もドバイで暮らすことになっちゃったからね。

で,狂犬病抗体価検査の有効期限が切れる前に,再度検査をしておこう。ということになりました。

とはいえ,現在の検査結果が有効に使えるのは8/15まで。今回の検査の180日間の待機終了は10月の初めごろ。1か月半ほどの空白時間ができてしまいます。この時期に帰国騒ぎがないように気をつけなければ・・。夫婦喧嘩とか。

ということで,病院へ。

R0010927

こなつさんがお世話になっているThe Veterinary Hospital で,狂犬病抗体価検査ができるようになった。と以前の記事にUpしましたが,抗体価検査は農林水産省大臣の指定する検査施設でおこなう必要がある。

ということで,ここは指定外ですが,指定検査施設になっているVeterinary Laboratories Agency が名前からしても病院と同じ系列らしく,病院経由で検体を送ってくれるとのことで一安心。

R0010924_2

さぁ!遠慮なく採血されちゃってください!・・・すんごく震えてるけど。

一通りの触診・聴診・体重測定(5.8Kg)をしてちゃちゃっと採血終了。
わずか5分程度だっていうのに隙あらば逃げようとするこなつさんでありました。

Dsc_2155

帰って来てからは(気持ちだけ)疲労困憊。遊ぶ気にもなれないようです。
で・こなつはご機嫌斜めです。

【今回のまとめ】
2008年4月4日採血。翌4月5日より180日の帰国待機中。
指定検査施設・Veterinary Laboratories Agency (イギリス)へ検査を依頼。
検査費用,875Dhs(約26,250円)也。

【次の覚書】
 7月10日までに狂犬病予防接種
10月19日までに5種混合ワクチン接種

あ・近々帰国するということではないですよ。
こなつが帰国するには,今からこれだけの準備が必要ってことで。参考まで。

| | コメント (16) | トラックバック (3)

2008年4月 6日 (日曜日)

休日の朝らしい朝

1週間のご無沙汰です。この1週間,まぁ特記事項もなくのんべんだらりと過ごすうちに新年度が明けましたね。

とはいえ,ドバイでは4月は特に区切りではなく,new year でもなければ new school termでもないし。街は平常通りで,なーんとなく新年度が明けたってかんじです。

しかしながら,日本企業で働くぱぱさんは日本のカレンダーに縛られているので,
やはり年度が変わるこの時期は忙しく,週末の午前中はほとんど起動しない(できない)のが常ですが・・
昨日はこなつに無理やり起こされてめずらしく常識的時間に起床。

R0011026

これから先はいよいよ暑い時期に突入です。本格的に暑くなる前にと,

R0010951_2

open cafe の朝ごはんに行ってきました。朝の日陰はまだ涼しく,うーん爽やか。
早い時間は観光客も少なく,アラビーさんんも午前中のうちにはあまり活動しないので,人が少なく快適です。

R0010942

景色もばっちぐーでございました。

R0010952

途中,中国人観光客がどやどやと来て景色を写真に撮っていましたが,概ねのんびりと朝の時間を堪能したのでした。

こなつもバックの中でおやつを貰ってのんびり・・とはいかなかったようですが。

その後,寄り道をして帰宅。その寄り道先のおかげで

Dsc_2164

こなつ,憮然。寄り道先は次で。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »