« 無断断水,その後 | トップページ | 休日の朝らしい朝 »

2008年3月30日 (日曜日)

らくだレースのバカ・・・。

世の中上手くいかないというか・・・アラブクオリティーだから仕方がないというか。

3月28日,金曜日。キャメルレースを観戦しに行ってきました。

ドバイのキャメルレースは,11月~3月頃の涼しい時季,毎週木曜日と金曜日の6:30からと14:30からの2回開催されています。

R0010595_2

場所はNad Al Sheba の競馬場近くにあるキャメルレース場です。ここNad Al Sheba は毎年3月にDubai World Cup が開催される競馬場です。

今年は胃痛による検査のための病院通いもあったりで,シーズンぎりぎりにはなりましたが,せっかくだから行ってみようということで出かけたのが・・・・,

先週(3/21)のこと。

キャメルレース場には人影がまったくなし。
Nad Al Sheba の競馬場で確認したところ,キャメルレース場はBab Al Shams に移転したことが判明。(-"-)

場所が微妙に遠いため,今週(3/28) に出直しとなりました。
目指すはBab Al Shams Desert Resort & Spa ・・・の近く。Dubai International Endurance City です。

R0010778

ドバイの喧騒を離れて砂漠のオアシスへ。の説明とおり,砂漠の真っただ中です。それでもドバイ国際空港から(市内の渋滞に捉まらなければ)45分だそうな。

Dubai International Endurance City の周りはこんな感じ

R0010773

です。って,ひとっこひとりいません。

結論。キャメルレースは3月中旬でシーズンが終了したそうです。(-"-)

前日,ぱぱさんがNet検索をしたり,人伝に開催を確認したりと万全を期して出かけたのに,これだもんなぁ。
それに,3月28日・29日はDubai World Cup 開催日だったのも影響したようです。

らくだレースの真相
その1.らくだレースは観光客のためではなく,そもそもはラクダのオーナーさんが
     楽しむものなので結構不定期。開催自体がなくなったり,2回のはずが
     1回になったり。
その2.らくだレースを取り仕切っているアラブオヤジがいるので,らくだレースが
     開催されるかどうかは,そのオヤジの携帯Tel に直接電話して確認をする
     のが確実。

何というか・・計画性0の感じがアラブちっくで,「世の中上手くかねぇな。」というよりは,「相手はアラビーだからな。」で諦めがつくというか。

Dsc_0425

仕方がないので,こなつさんに走ってもらいました。

|

« 無断断水,その後 | トップページ | 休日の朝らしい朝 »

コメント

あはは!「らくだレースのばか」ってタイトルにわらっちゃいました(あ、ごめんなさい・・)
でも、なんだかいいですねー、独特の時間が流れてる・・って思うのは当事者じゃないから?(笑)

断水復旧してなによりでした。。良い思いをしたのはこなつちゃんの写真、かわいーっす(*^.^*)

投稿: zero | 2008年3月31日 (月曜日) 01:00

ラクダレース開催の時期、ほんとテキトーですよね。
昨年の3月上旬に問い合わせました際には「来年の9月までやらない」と言われ、9月になって問い合わせたら「開催日はまだ未定」と言われ、いつやっているのか不明です・・

ところで、断水の件は大変でしたね。新聞で読んでいかがしているかな~と思っていましたが、やはり、でしたか。
でも、こなつちゃんは元気そうで何よりです♪

投稿: YUKI | 2008年3月31日 (月曜日) 19:18

ものすごく天気がよさそうなお写真。
ラクダレースなんて、そう簡単に見られそうもないし、
ぜひ見てみたいと思うけど、残念でしたねぇ。
レース場は競馬場みたいな感じなのかしら・・・
それとも砂漠を走るとか・・・

投稿: amico | 2008年4月 1日 (火曜日) 05:11

砂漠に行く途中にCamel race場 見ました~sun


めちゃめちゃデカイところですよね


ドライバーが
「本当はあんまりやってないんだよね~」
って笑ってましたsign01


こなつちゃんの画像とともに、こなままさんの今日のぼやき…毎回 楽しみで~すheart01

投稿: ゆみこ | 2008年4月 1日 (火曜日) 23:10

断水事件といい、らくだレースといい。。。(笑)
これが日本だったら、苦情が出まくるでしょうに。
そちらではクレームの電話が殺到、なんてことはないんでしょうかね~。
そんなおおらかなところがいいんでしょうね♪
って住んでるほうは大変か!
で、こなつレースは盛況だったのかな(笑)?

投稿: dellaママ | 2008年4月 2日 (水曜日) 07:47

Re.zeroさん

もう,独特の空気が流れすぎです。
主催者に直接電話をするしか確実な情報を得られないって凄すぎます。
らくだレースを観戦するにはかなりの努力が要求されていますね。
現地邦人皆の悩みのようです(っておおげさ)^^;

投稿: こなまま | 2008年4月 6日 (日曜日) 19:07

Re.YUKIさん

らくだレースにはここのところ悩まされっぱなしです。
確実に観戦するには現地アラブ人の協力が絶対のようです。
それも凄い話ですよね。

断水には参りましたが,そちらは火事の影響大丈夫でしたか?
今考えると,朝散歩の怪しい雲は火事の煙だったようです。

投稿: こなまま | 2008年4月 6日 (日曜日) 19:11

Re.amicoさん

らくだレースは砂漠の中にコースが作ってあって,
そこをらくだが疾走するのです(らしいです。)

来年こそはぜひレポートしたいと思います!
が・アラビーのすることなので来年も同じ道をたどるような^^;

投稿: こなまま | 2008年4月 6日 (日曜日) 19:14

Re.ゆみこさん

レース場はいくつかあるんですけどねぇ。
どこで・いつやっているかはインシャアッラーです。
あまりにも不定期すぎて観戦はちょー難関です。

言われてみると,確かに近頃ぼやきが多くなっているような。
うーん。反省・反省^^

投稿: こなまま | 2008年4月 6日 (日曜日) 19:19

Re.dellaママさん

ほんと,ドバイで暮らしていると日本では苦情になりそうだし,
商売にならないんじゃないかと思うことばかりです。
といっても,これがアラブのリズムなのでしょう。
逆に日本に帰ったときに,日本のせかせかしたリズムに乗れないかも。
です。

投稿: こなまま | 2008年4月 6日 (日曜日) 19:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137960/11986775

この記事へのトラックバック一覧です: らくだレースのバカ・・・。:

« 無断断水,その後 | トップページ | 休日の朝らしい朝 »