« お腹がぴーっ | トップページ | bird-watching ですがなにか? »

2008年3月13日 (木曜日)

おかげさまで

ご心配をおかけしましたこなつの体調ですが,絶食の効果でンコの調子は元に戻りました。今日は絶好調に遊んでおります。

お腹がぴーっといっても,いつもよりちょっと形が崩れた柔らかンコ(有形軟便~泥状便)が1回出た。というだけで下痢ではありませんし,えずいたりもしていましたが嘔吐はしていません。ただ,なんとなく活気が無いのが心配でした。

Dsc_1864

昨日は食事量の調整で,調子が良くなってきているようでしたが,夜になってまた
ソファーの裏に入ったり,えずいたり。
お腹からはぎゅるぎゅると大きな音がしています。まさかイレウス?
でも痛みはなさそうだし,嘔気はあっても嘔吐はないし。お腹も張ってないし。

下痢か?ンコするなり吐くなりした方が気分が良くなるのでは?と,夜3回目のお散歩に出たものの,ぱぱの車を1周回って「抱っこして。もう帰る。」帰ってからも「抱っこして。」と,しばらくお互いに寝るに寝られない状態が続きました。

これは本格的に調子が悪くなっているか?と心配しましたが,夜中にはままを枕に伸び伸びと寝て,お腹のぎゅるぎゅるもすっかり治まっていました。
夜ごはんを思い切って絶食にしたおかげで,朝の散歩では量は少ないもののいつものンコに戻っています。

Dsc_1873

散歩から帰ってきた後も,自主的にボールを運んできて遊びに誘ってくれたり,ボールを追いかけてダッシュしたり,宝探しゲームをしたり,ひっぱりっこしたり。

Dsc_1894

今日は表情も良く,活気も出てきているようです。
調子が悪いとひたすら寝ることだけに集中していますが,今日は足裏やおしりの
お手入れにも余念がなく。ガリガリ棒で一人遊びも。

R0010360_4

とりあえず,調子は良くなったようです。

それにしても・・・原因はなんだったのかな?
経過観察。同じ状況を繰り返すようなら病院へGO!ということで。

|

« お腹がぴーっ | トップページ | bird-watching ですがなにか? »

コメント

こなつちゃん、ぴりぴりが治まったようでとりあえず一安心ですね。
遊び始めたってことは、本人的にも調子がよくなってきたんでしょうね。
やっぱり絶食効果は大きいのかぁ。勉強になりました。

2番違いの10,002番目、ありがとうございます。
ささやかながら粗品を進呈いたしますので、
どうぞご遠慮なくお受け取りくださいまし。

投稿: amico | 2008年3月13日 (木曜日) 04:36

こなつちゃんだいぶ良くなったんなら
良かったですねhappy01
でも何か元気ないかなぁsign02
季節の変わり目でわんこも人間も体調悪くする時期なのかも
しれませんねbearing
早くいつものこなつちゃんに戻ってね!!

投稿: レナママ | 2008年3月14日 (金曜日) 15:23

こなつちゃん、体調戻られたようでなによりです。
しかし原因不明ってのはやっぱり気になりますね(最近の体験者・・笑) ぶり返すことなく元気で遊んでいますよーに☆

投稿: zero | 2008年3月14日 (金曜日) 20:38

こなつちゃん、お腹治ってきてよかったですね~♪
そうそう、下痢の時は絶食ですが、下痢しても食欲旺盛なすずに一日絶食はできず・・
もちろん程度によりますが、一食だけ抜いて、あとはビオフェルミンを半錠与えます。さすが、よく効きますね~
こなつちゃんも、早く完治してくださいね~☆


投稿: YUKI | 2008年3月16日 (日曜日) 07:04

Re.amicoさん

ちょっと心配をしましたが,おかげさまで調子が戻ったようです。
自主的に遊び始めているあたり,元気になったかなと。

こちらこそありがとうございました。
粗品なんてとんでもない。プルーニャちゃんのブロマイド。
これは玄関に飾って押し売りメイド対策にしたいと思います(笑)
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: こなまま | 2008年3月16日 (日曜日) 21:18

Re.レナママさん

ご心配ありがとうございました。もうすっかり元気です。
そうですね。写真ではまだスッキリしない感じですね。
ごはんもよく食べ,ンコも元気です。
近頃暑くなってきているのも原因かもしれません。

投稿: こなまま | 2008年3月16日 (日曜日) 21:21

Re.zeroさん

週末はあまり昼寝をしていないので,週の始めは良く寝ていますが,
もうすっかり調子をとり戻したようで,一人遊びなんかもしています。
原因がよくわかりませんが・・・,
もしかしたら庭とかで,調子に乗って芝を食べまくったのかもしれません。

投稿: こなまま | 2008年3月16日 (日曜日) 21:27

Re.YUKIさん

ありがとうございます。
もうすっかり良くなりました。ンコも元気です。
こなつも食い意地が張っていますが,
さすがに調子悪いときは食べたいとは言いませんでしたね。
1日は絶食させてませんが,半量→絶食→1/3量をふやかして
といった感じでした。

投稿: こなまま | 2008年3月16日 (日曜日) 21:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137960/11254364

この記事へのトラックバック一覧です: おかげさまで:

« お腹がぴーっ | トップページ | bird-watching ですがなにか? »