« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月30日 (日曜日)

らくだレースのバカ・・・。

世の中上手くいかないというか・・・アラブクオリティーだから仕方がないというか。

3月28日,金曜日。キャメルレースを観戦しに行ってきました。

ドバイのキャメルレースは,11月~3月頃の涼しい時季,毎週木曜日と金曜日の6:30からと14:30からの2回開催されています。

R0010595_2

場所はNad Al Sheba の競馬場近くにあるキャメルレース場です。ここNad Al Sheba は毎年3月にDubai World Cup が開催される競馬場です。

今年は胃痛による検査のための病院通いもあったりで,シーズンぎりぎりにはなりましたが,せっかくだから行ってみようということで出かけたのが・・・・,

先週(3/21)のこと。

キャメルレース場には人影がまったくなし。
Nad Al Sheba の競馬場で確認したところ,キャメルレース場はBab Al Shams に移転したことが判明。(-"-)

場所が微妙に遠いため,今週(3/28) に出直しとなりました。
目指すはBab Al Shams Desert Resort & Spa ・・・の近く。Dubai International Endurance City です。

R0010778

ドバイの喧騒を離れて砂漠のオアシスへ。の説明とおり,砂漠の真っただ中です。それでもドバイ国際空港から(市内の渋滞に捉まらなければ)45分だそうな。

Dubai International Endurance City の周りはこんな感じ

R0010773

です。って,ひとっこひとりいません。

結論。キャメルレースは3月中旬でシーズンが終了したそうです。(-"-)

前日,ぱぱさんがNet検索をしたり,人伝に開催を確認したりと万全を期して出かけたのに,これだもんなぁ。
それに,3月28日・29日はDubai World Cup 開催日だったのも影響したようです。

らくだレースの真相
その1.らくだレースは観光客のためではなく,そもそもはラクダのオーナーさんが
     楽しむものなので結構不定期。開催自体がなくなったり,2回のはずが
     1回になったり。
その2.らくだレースを取り仕切っているアラブオヤジがいるので,らくだレースが
     開催されるかどうかは,そのオヤジの携帯Tel に直接電話して確認をする
     のが確実。

何というか・・計画性0の感じがアラブちっくで,「世の中上手くかねぇな。」というよりは,「相手はアラビーだからな。」で諦めがつくというか。

Dsc_0425

仕方がないので,こなつさんに走ってもらいました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土曜日)

無断断水,その後

断水。続くことおよそ8時間半。17:00過ぎにようやく復旧いたしました。

R0010805

あ~・・1日終わっちゃったねぇ。

事の顛末としては,水のトラブルが発生したため,Springs 全域の水を止めて水道工事をしていたようです。というのも,ぱぱさんが管理会社に電話して初めてわかったことですが。

そんな事情がわかったのが12:00過ぎ。この時点で「水道工事は終了している。Springs 1 から順に水道を開けている。」との説明だったようですが,我が家の水道が復旧したのは17:00過ぎってなんなのよ(-"-)
Springs 1 から順番に開けていくと,我が家はSprings 11。にしても17:00過ぎって時間かかり過ぎじゃないかな。

Dsc_2064 

断水でいい思いをしたのはこなつさんだけ。お風呂入れなくてよかったね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木曜日)

ただいま無断で断水中

爽やかな朝。

R0010602

でした。8:30頃までは。

Dsc_2005

こなつ!のんきに二度寝してる場合じゃないよ~。水が出ないよ~。

朝風呂していたぱぱさんは,ぎりぎりセーフ。
庭の水撒きをしていた庭オヤジは,ぎりぎりアウト。水撒き中に水がストップ。
朝食の片づけもあとちょっとというところで,ぎりぎりアウト。

勝手に水が止まったり電気が止まったりするのはよくあることですがね。

ひとこと言わせて。聞いてないぞ。断水するなんて(-"-)

以前も,我が家のあるブロックで水道工事があった時(工事があることも連絡なし)も突然水が止まり,工事のオヤジに聞いたら「工事の都合で止めたんだ。」とか,停電した時も,管理会社に電話をして初めて工事の都合で電気を止めていたことが解ったり。

止めてもいいから,せめて連絡をしてほしいと思うのは,お客様の我儘でしょうか?

R0010749

こんなことがあると,我が家の周りがゴーストタウンに見えてくるから不思議。

11:30現在。復旧する様子は見られず。息詰まる展開!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水曜日)

失敗に学んでください

砂で景色が霞む日があるものの,毎日が快晴のドバイです。
今日もいいお天気だったねー,こなつ。

R0010615

と,足元を見遣るとそこには大変なことになっているこなつさんが!

R0010711

ぎゃー!こなつの髭にひっつき虫(いわゆる,ねこじゃらし)がついてるよぅ。
それも2コも (T_T)

このひっつき虫,タチが悪いんです。くっついたら最後,取るのがものすごーく大変
なのです。
やたら脆く,取ってる間にポロポロと形が崩れてますます毛に絡みつくのです。以前から散歩中に足にくっつけては取るのに苦労していましたが,種としては見るからに未成熟なひっつき虫までがこんな強力にくっつくとは。

草むらをフゴフゴしている間にくっついちゃったんだね・・・。

こなつも自力で取ろうと前足で顔をこするので,髭にますます絡まるわ,そのカケラが胸や前足にくっつくわ。で・被害がどんどん広がって大変なことに。
毛玉になっちゃうよ~(T_T)

帰宅後たっぷり時間をかけ,こなつに「がるがる」と文句を言われながら,スリッカーやコームetcを駆使してやっとひっつき虫除去。やれやれ。

お互いに大変だから,もう草むらに顔を突っ込まないでね。

R0010390

って,いってるそばからやるなって (-"-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月曜日)

annual party に連行されました

昨夜は,ぱぱさんの会社の annual party でした。

R0010692_2

まぁ,年度末のお疲れ様パーティーといったところでしょうか。社員さんの家族も一緒に楽しみましょう!ということで,ホテルの庭を借り切っての garden party です。

は・いいんですが,その party の話を聞いたのが前日の夕方のこと。
そんな急に言われても困ります。

男性はいいでしょうが女性はいろいろ準備ってもんがあるでしょうよ (-"-)
いくら dress code が casual だと いっても限度があるでしょうが (-"-)
(実際はTシャツ・Gパンと,限度を超えてえらくカジュアルでしたが・・・w)

とか,

アレルギー騒ぎでうやむやになりましたが,胃の調子は相変わらず良くない。

とか,

こなつをどうするの?

とか,ゴネましたが「服装はカジュアルでいいし,ビーチが近いからこなつの散歩も大丈夫。まぁオープニングだけでも。それに家族同伴だから。」の一言で出かけることに。

場所は Jumeirah beach 沿いのホテル

R0010646

パーティ会場からそのままホテルのプライベートビーチに降りられ,波打ち際のお散歩ができます。ビーチからは遠くに Burj Al Arab が望めました。nice view !
ですが,ホテルのプライベートビーチということで,こなつの散歩はNGです。

R0010663

波打ち際の散歩ができたらほんとよかったんだけどねぇ。

暗くなってから慣れない場所での散歩は避けたかったので,一度ホテルを出て
こなつが散歩できるところを探しました。が・・・このホテルの周りは現在レジデンスの建築ラッシュで,あたりは工事現場と作業員のオヤジだらけです。

女性が一人で大きなバッグ(こなつ入り)を抱えてウロウロしているのもかなり目立つようで,工事現場のオヤジに注目されます。
とてもじゃないけど,こなつの散歩は無理です。

R0010678

結局,時間をおいてぱぱも一緒に散歩に出直しです。工事現場裏の砂地を散歩しました。日暮れ時の砂地の散歩はひんやりと,こなつの足には気持ちよかったらしく,楽しそうに歩いていました。

R0010674

その後はこんな感じでこなつも(文句をいいながら)パーティーに参加。

R0010686

なんやかんやで,家に帰り着いたのは10時を過ぎていました。

R0010607

今日のこなつさんは昨夜の疲れをとるかの如く,一日中爆睡です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木曜日)

厚いコートを脱ぎすてて

今から暑いなんて言っていると先がかなり長いのですが,

R0010363

暑いとボヤきたくもなるし,こなつも詐病をつかいたくなる夏のような景色です。
(まぁ,気温も日本の夏くらいには暑いです。)

R0010535

微かな日陰に頭を突っ込み,少しでも涼を求めるこなつさんに涙を誘われます。

なーんて。この方,けっこう暑さに強いのです。ここのところの歩きたくない原因は,たぶんカンカンと降り注ぐ日光のせい。日向でなければ40℃くらいあっても20~30分くらいは平気に歩くんです。

とはいえ,少しでも暑さを凌いで快適にお散歩できるに越したことはありません。

で・少しでも涼しくなるならと,

Dsc_1984

ブロッコリーなこなつのシッポを久しぶりにスッキリさせてみました。
あら,スッキリ涼しそう。

R0010561

その後の散歩は心なしか足取りも軽く。

久し振りにその姿を現したこなつのしっぽ。
後ろから見てるとなんだか恥かしい・・・服を着てないみたいで。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水曜日)

暑さに負けないためには

ドバイはこのところ順調に気温上昇が進んでいます。
今週の天気予報では,最高気温36℃の日があったような・なかったような。

R0010499_3

日の出前は肌寒いのに,日の出とともに気温は急上昇。湿度がまだ低めなので
日蔭ではなんとか快適に過ごせています。
とはいえ,そろそろ時間を選ばないと直射日光がカンカンと脳天を直撃し,昨年の
夏の盛りも散歩を欠かさなかったこなつさんでもへばる暑さです。

R0010377

一昨日のこと,往路は ぶいぶい調子よく歩いていたのに用事(ンコ)が済んだら
ぴたりと歩みが止まりました。後は押しても引いても歩かず「抱っこして」が炸裂。
ちょっと足が痛そうな素振りもあったので,復路は抱っこでご帰還です。

帰宅してこなつさんの足を洗い状況を確認したところ,怪我・腫れ・痛み,なーんにもありませんでした。
その後のこなつさんはボールを投げろと催促し,猪のごとくボールを追いかけ,散歩の不足分を補っておりました。

まぁ,なんともなくてよかったけどね。詐病をつかうほど暑かった。ってか。

これはそろそろ暑さ対策をしなければ。
朝はまだいいとして,まずは夕方の散歩時間の変更からかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日曜日)

bird-watching ですがなにか?

そこに奴らが居ることは知っていました。車で通りかかると,時々群れが見えていましたから。
「あ・いるよ!」とか「あそこで見れるんだって。」といっても「ふ~ん。」くらいで,あまり(というかほとんど)関心が無い様子のぱぱさんが,どういう風の吹きまわしなのか「週末見に行こう。」と。

場所はちょうどDubai Creek の今現在の最終地点付近。かなり広範囲のLagoon になっている場所に奴らはたむろしています。

R0010453

あ・もちろん自然のLagoon ではなく人工的に作られたものです。
このあたりも,このLagoon を中心に開発されていく予定のようです。実際にあちこちこで建設工事が進んでいますし,レジデンスの分譲も確か始っていたような・・・?

逆側の景色はこんな感じ。

Dsc_1936

砂に霞んでいますが,Emirates towers をはじめとする高層ビル群が近くに見えています。こんな街中にLagoon があるのもなんですが,ここで何が見れるのかというと・・・

Dsc_1924

コレ。

これで判ったら素晴らしいですが,如何せんこれでは判別不能でしょう。
正解は続きをクリック!

続きを読む "bird-watching ですがなにか?"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木曜日)

おかげさまで

ご心配をおかけしましたこなつの体調ですが,絶食の効果でンコの調子は元に戻りました。今日は絶好調に遊んでおります。

お腹がぴーっといっても,いつもよりちょっと形が崩れた柔らかンコ(有形軟便~泥状便)が1回出た。というだけで下痢ではありませんし,えずいたりもしていましたが嘔吐はしていません。ただ,なんとなく活気が無いのが心配でした。

Dsc_1864

昨日は食事量の調整で,調子が良くなってきているようでしたが,夜になってまた
ソファーの裏に入ったり,えずいたり。
お腹からはぎゅるぎゅると大きな音がしています。まさかイレウス?
でも痛みはなさそうだし,嘔気はあっても嘔吐はないし。お腹も張ってないし。

下痢か?ンコするなり吐くなりした方が気分が良くなるのでは?と,夜3回目のお散歩に出たものの,ぱぱの車を1周回って「抱っこして。もう帰る。」帰ってからも「抱っこして。」と,しばらくお互いに寝るに寝られない状態が続きました。

これは本格的に調子が悪くなっているか?と心配しましたが,夜中にはままを枕に伸び伸びと寝て,お腹のぎゅるぎゅるもすっかり治まっていました。
夜ごはんを思い切って絶食にしたおかげで,朝の散歩では量は少ないもののいつものンコに戻っています。

Dsc_1873

散歩から帰ってきた後も,自主的にボールを運んできて遊びに誘ってくれたり,ボールを追いかけてダッシュしたり,宝探しゲームをしたり,ひっぱりっこしたり。

Dsc_1894

今日は表情も良く,活気も出てきているようです。
調子が悪いとひたすら寝ることだけに集中していますが,今日は足裏やおしりの
お手入れにも余念がなく。ガリガリ棒で一人遊びも。

R0010360_4

とりあえず,調子は良くなったようです。

それにしても・・・原因はなんだったのかな?
経過観察。同じ状況を繰り返すようなら病院へGO!ということで。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火曜日)

お腹がぴーっ

今日も朝からいい天気だってぇのに,こなつさんの調子がいまいちぱっとしません。

R0010048

朝もなかなか布団から離れられず,あくびしながらついでに”おえーっ”っとえずいてみたりして。
昨日は拾い食いも,食べ過ぎもしていないはずですが。

散歩に出掛けてしまえば,いつものようにテケテケとよく歩きます。が,芝を食べようとしたり,んこポイントがなかなか定まらず迷走したりとやっぱり変。

お腹の調子が悪いのに,んこが出ないのもかわいそうなので,公園に寄り道をして散歩の距離を稼ぎ,なんとか用事を済ませて帰宅。

Dsc_1847

食欲はあるものの,帰ってきてからは,こなつのサイズにはちょっと狭いソファーの裏に無理やり入って抜けなくなったり(その後,ソファーを動かしてこなつが入りやすいようにしました),ソファーの裏から出てきても寝てばかり。
どうしちゃったんだろうねぇ。耳の角度も下がり気味で表情にも活気がありません。

R0010304

夕方には元気を取り戻している風でしたが,んこがぴー。

お腹が痛いって感じではありませんがお腹を休めた方が良さそうです。
本日の夕飯は「ご飯少な目・野菜無し」ということでヨロシク。

ご飯を少なくされたのが気に入らなかったようで,現在はドリームハウスの中でふて寝中です。

R0010317

明日はいいお顔を見せておくれよ。ね。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日曜日)

マリーナで春散歩

日中のんびりお散歩ができるのも今の季節だけ。4月に入れば日中のお散歩は暑くてもうできません。で,週末のお散歩に,ドバイマリーナに行ってきました。

R0010151

ドバイマリーナはクルーザーなどが係留され,おしゃれなレストランも多くあります。週末ともなるとマリーナ沿いを散歩したり,食事をする人たち・カフェでお茶をしたり,シーシャ(水タバコ)を楽しむ人で賑わいます。

マリーナ周辺はまだ新しい住宅地でもあり,外国人が多く居住している関係から割とわんこ率が高く,ドバイでは数少ない気兼ねなく犬を散歩できる場所だったりします。

とはいっても,アラビーも多く遊びに訪れるマリーナ。
犬を散歩させるのはダメ。とあからさまに言われることはないのですが,やはり気を使います。いつもはレストランエリアからちょっと離れて,人通りの少ない工事現場寄りを散歩させているのですが,

R0010144

久しぶりのドバイマリーナには,なんと!犬注意書き(ンコ拾ってください)看板が設置されていました。ってことは堂々と散歩させてもいいってことですねー!

R0010147

ということでのんびりと,子供たちに追いかけれれながらも,マリーナの散歩をこなつも一緒に楽しみました。
あれ?写真にこなつの姿がないねぇ。

Dsc_1838

散歩は楽しかったけどねぇ。
写真がなくって不満って顔だね。ごめんごめん。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金曜日)

やられた!おしりかじり虫

なんて暢気なことを言っている場合ではありません!

昨日の夕方散歩中,近所(同じstreetの13軒先の家)の犬に,
こなつのプリティなお尻を齧られました!

R0010070

歯型がつく程度で,傷になるような噛まれ方ではなかったのが不幸中の幸いでした。
噛まれたのはシッポの右斜め下のあたりです。

噛まれた直後も,そのしばらく後も痛がることはなく元気です。

出会い頭の衝突事故の様な事件ではあったのですが・・・。

こなつとそのお宅の前を通りかかった時に,たまたまドアが開き,そのお宅の犬が飛び出してきました。当然,その犬はリードを着けていません。

鉢合わせて直ぐは,お互いに鼻を寄せてクンクン。見た目の可愛い犬で「あら,かわいいわね~。」なんて眺めていたら,相手の犬が突然激しく吠え始め,こなつを追いたてます。
湖周辺でよく会うわんこ達の「遊ぼうよ~わんわん!お尻くんくんさせて~♡」とは全く違う吠え方でした。
鼻の上に皺を寄せ,吠え方が明らかに攻撃的。

これはヤバい!と思った時には既にぱっくりやられた後でした。すぐにこの犬の飼い主が引き離してくれましたが・・・。

こなつに怪我がないことを一緒に確認し,少し話をして終わりました。

R0010093びっくりしたし,ちょっと痛かったけど大丈夫だよ。

今回のことは不可抗力だったかもしれませんが,お互いの安全のためにも家から飛びださないような工夫や注意は必要でしょう。

本日はルートを変えてお散歩しました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木曜日)

張り込み終了なの?

ぱぱが出張に出かけた夜は,夜中まで張り込みをしていたこなつさんでしたが・・・。

適応力が早い。というのでしょうか?
翌日にはドアの前で特別な張り込みをする様子もなく,平常運転に戻っています。

Cimg6780

いつものように楽しくお散歩に出かけ,気ままにお昼寝を楽しんでおります。

Dsc_1731

今夜は,20時にはドリームハウスで早くも寝るモードに入っています。

ぱぱにとっては,ちょっぴり残念なお知らせでした(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水曜日)

早くお家に帰れますように。

Cimg6734

ぱぱの不在もなんのその。今日も元気にお散歩中のこなつさんです。
いや~,本日もいいお天気です。

本日のこなつさん。なにやらご機嫌な様子で,なかなか家に帰ろうとしません。
仕方がないので,一緒に座り込んでいたらオヤジに笑われました。恥ずかしい。

Cimg6794
こなつさん。オヤジと一緒ににゃはにゃは笑ってる場合じゃないですよぉ。

またまた話は変わります。

続きを読む "早くお家に帰れますように。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月曜日)

待ってるの

本日のドバイは薄霧の朝。だからというわけではありませんが,

Dsc_1751

今日のこなつさんは寝てばかり。何故なら,ゆうべ夜更かししてたから。

いつものこなつさん夜のパターンは,

夕方のお散歩から帰ってきたら寝る。
夕飯の支度を始めると起きだしてきてキッチンのパトロール(落し物を期待)。
支度が終わると落し物を諦めて寝る。ごはんを食べて寝る。
ぱぱが帰ってくる21:00頃になると,外の物音がする度にソファーとドアの間を
行ったり来たり。で・ぱぱが帰ってきたら”おかえりなさい♡喜びの舞”を舞って1日が
終了。
後は寝るだけ。

Dsc_1619

それが昨夜はぱぱが出張に出掛けてしまい,いつもの夜のパターンが崩れちゃった
のです。

昨夜のぱぱはいつもより早く帰宅し,夕飯を食べて慌ただしく出掛けて行きました。
こなつさん的にはぱぱが早く帰って来てくれて嬉しかったのに,また出掛けて行ったのが納得いかない様子。

外から物音や足音・車の音がする度にソファーとドアの間を行ったり来たり。
ぱぱが帰ってくるのを20:00頃から夜中まで待っていました。

という訳で,こなつさんはゆうべ夜更かしをしていたのです。

Dsc_1752

で・昨夜の睡眠不足の解消と,と今夜の張り込みに向けて充電中ですか?
そんな,邪魔するなって顔しなくても。

話は変わりますが・・・

続きを読む "待ってるの"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土曜日)

ドバイの快適なところは・・・

今日も今日とていいお天気のドバイです。

Cimg6692

3月に入っていよいよ日本も春らしくなってきていることでしょう。
この時期はドバイに居てとっても快適♡

気温?お天気?いえいえ。

Cimg6747

え,何がって?それはですねぇ・・・

花粉症の症状が出なくってとっても快適 heart

日本だとスギ花粉に始まって,ヒノキ花粉の飛散が終わるまでの間,苦しい思いをしなくてはなりませんが,ドバイには杉・檜がないのでとっても快適。

散歩に出掛けてこなつが花粉をつけて帰って来るようなこともないし。

Cimg6755

はぁ。快適 ♡ をほほほほほ~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »