« ドバイも近頃は結構寒いのだ! | トップページ | 人気赤丸急上昇中! »

2008年2月 9日 (土曜日)

春から大当たりだ!

Cimg6413 曇天・砂嵐から一転。爽やかなドバイよりこんにちは。ここしばらくのご無沙汰です。

タイトルの如く,もう大当たりです。100人に1人の確立に当たってしまいました♡
こいつは春から縁起がいいや!

話し出すと長いので,御用とお急ぎでない方は続きをポチっとしてください。
この話はこなつには全く関係のない話です。

いやー・・今週はいろいろあったのなかったのって・・もう・・・はぁ。

あ・こなつはおかげ様で元気な毎日を送っております。

話せば長い事ながら,聞くも涙語るも涙の物語です。

Cimg6289 事の起こりは12月。強い胃痛と軽い吐気。酸っぱいものが込み上げて来て食欲が出ない日々が続いていました。あと背中から左肩にかけての強い張りと痛みが。

ということで,12月31日からアメリカン・ホスピタルへ通っています。

あ・消化器症状に関しては一通りの検査(内視鏡検査・超音波検査・血液検査)を受けて,胃が荒れてはいるものの異常なし。
ということで,胃酸を抑える薬(パリエット 1Tab×1回×28日分)を処方されてからは酸っぱいものが上がってくることはなくなり,落ち着いています。

が,朝一の胃痛(心窩部痛)と背中から左肩にかけての痛みが取れません。
Drに相談したところ,腎・泌尿器系から来る痛みの可能性もあるので。と泌尿器科に切り替わりました。

どうやら超音波検査の際に,左腎臓に何やらかが写っていたとか。ということで2月5日にCTスキャン(単純・造影)検査と相成りました。

結果はただのカルシウムの小さい塊。異常なしです。

結局,肩の痛みの原因はよくわからず,(Middle age にはちと早いですが)○○肩
とか運動不足とかかしら~。これで病院通いも終わりね~。
とか暢気に考えていた矢先・・・・

当たりました。大当たりです。CTスキャンのときの造影剤(ヨード)に・・・。
いわゆる 薬品アレルギー です。それも結構激しい。ちょうど12時間後の発症です。

2月5日夜。左膝裏から発疹発生。強い掻痒感を伴います。そこから上腕・下肢と
じわじわと発疹(膨隆疹)が広がっていきます。痒みが強く3時間ほどしか眠れませんでした。

2月6日。発疹は体幹にまで広がっていました。発疹は膨隆疹から発赤疹に変わって熱感を伴います。掻痒感はますます強く!
夜,だんなさんがアメリカン・ホスピタルに連絡をしてくれましたが,来ても内服薬を処方するだけなので,同じ薬が町薬局で買えるからそれを内服して様子を見るように。とのことでした。呼吸状態がおかしいようだったら病院に来てください。
ってそこまでいったらかなり危ない状態だろうが。と思いつつ,

Dsc_1211 早速,薬局で指示されたクラリチン(抗ヒスタミン剤)を購入し内服したものの,
症状が強く出すぎているためか効果が全く現れません。痒み止めローションを塗っても気休めにしかなりません。

掻痒感は増すばかりで,この日の夜はほとんど眠れませんでした。

2月7日。発赤疹はほぼ全身に広がり,細かい水疱に変わりつつあります。強い
掻痒感のため何も手に付きません。そして熱感。これは何か処置をしないとヤバイ状態なのでは・・。

この夜アメリカン・ホスピタル(いわゆる夜間救急外来)を受診。

Dsc_1219 Drによると,やはり造影剤のヨードによる薬品アレルギーであるとのこと。

ということで,以下の薬を処方されました。

プレドニン(副腎皮質ステロイド剤) 3tab(60mg)×1回×3日分
レスタミン(抗ヒスタミン剤) 3cup×3回×3日分
Fenistil gel (アレルギーによる掻痒感に対する痒み止め) 30g

や~,さすがにプレドニンは効きますな。まぁかなりの高濃度を内服しているせい
もありますが,掻痒感は治まってきました。とはいえ,掻いたり温まったりなどの
ちょっとした刺激で掻痒感再びって感じではありますが。

Dsc_1217 と・いう訳で,今週はこんな感じで過ごしています。

薬品アレルギーって怖いですね。事前に判るものではないですし,正直なところ
使ってみないとわからないので。

あぁ・・痒い。早くこの症状治まってくれないかなぁ。
今までの人生の中で,こんなに薬を飲む時間が楽しみだったことってないわ。

造影剤は体に長く留まりやすいのでアレルギーは出やすいようですが,アレルギーの発現率はおよそ1%。100人に1人の確立に当たってしまいました。

これは・・・宝くじでも買ってみるか。
って,きっとここで今年の当たり運は使い果たしたな~。

ドバイの病院事情と今回の受診の詳細に関しては,だんなさんのBlogにて。

だんなさんには大変ご心配&ご迷惑をおかけしました。
http://enjoydubai.exblog.jp/7419285/

|

« ドバイも近頃は結構寒いのだ! | トップページ | 人気赤丸急上昇中! »

コメント

こなままさん大変でしたね(><)
薬物アレルギーゎ怖いですよね。あたしの親友もアレルギーだったんですが何の薬でなってるのか分からなくて大きな総合病院に1か月間検査入院してその薬突き止めたんですよ。
こなままさんも今後ゎそのお薬にゎ注意されないと大変なことに
なりますね。あっ!!クラリチンゎあたし実ゎ犬の毛アレルギーでして毎日飲んでます。あたしもくしゃみ鼻水に手のかゆみ等・・・
でも犬の毛でアレルギーなんで病院の先生から何故犬を飼われてあるんですか?!と呆れられていますが・・・(^^:)
シュナやトイプーゎ抜け毛しないけどやっぱ抜けてるんですかね。
だいぶかゆみもなくなって来られ良かったですね。
ほんとアレルギーゎ辛いですよね。あたしも造影検査の薬品ゎ
2つ程吐き気があるんで造影検査の時ゎ前もって申告してます。
こなままさんほんと宝くじ当たるかもですよん(^^*)
旦那様もブログされてあったんですね!!読み逃げしてすぃません。

投稿: レナママ | 2008年2月 9日 (土曜日) 20:19

大変でしたね~。
今はもう良くなったかしら?
プレドニン、わたしも飲んだことありますが食欲出るし、やたら元気になりませんか?
薬物アレルギー怖いですよね。
痒さって我慢できないじゃないですか。辛いですね。

宝くじ、当たるかもしれませんよ!!

投稿: パセリまま | 2008年2月12日 (火曜日) 11:33

Re.レナママさん

ありがとうございます。
おかげさまで,だいぶん落ち着いてまいりました。
まさかこんな激しくアレルギー症状が出るとは思いもよりませんでしたよ~。
異国の地でのトラブルだけにかなり不安にもなり,帰りたくなりました(笑)
ここ数年の間にいろいろなアレルギーが出始めてはいたのですが,
いやはや・・・・。

投稿: こなまま | 2008年2月12日 (火曜日) 17:23

Re.パセリままさん

ありがとうございます。
今は痒みもずいぶん治まり,楽になってきました。
そうなんですよね。痒みって辛いんですよね。
ほんと,誰か助けて~ってなもんでした。
プレドニンの大量投与で,ようやく症状が治まった感じですね。
まぁ3日間の服用でしたので,食欲増進するまでには行きませんでしたが(笑)

投稿: こなまま | 2008年2月12日 (火曜日) 17:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137960/10351778

この記事へのトラックバック一覧です: 春から大当たりだ!:

« ドバイも近頃は結構寒いのだ! | トップページ | 人気赤丸急上昇中! »