« 朗報?それとも残念なお知らせ? | トップページ | 春から大当たりだ! »

2008年2月 2日 (土曜日)

ドバイも近頃は結構寒いのだ!

近頃,曇り空の多いドバイです。

お天気のいい日は22~23℃で湿度は約40%と,とても過ごしやすく爽やかなのですが,曇りの日は12~13℃まで下がります。

寒い。

ドバイはご存じのとおり,夏は50℃に達するため冷房設備は充実しているのですが(断熱ガラスとか2重窓とか・・),暖房器具に関してはいまいち。我が家には暖房器具がありません。タイルの床が冷えに拍車をかけることといったら。

うう~冷える。

中途半端に寒いと暖房器具の用意が無くって寒いのです。3月に入れば直ぐに暑くなってくると思うと,暖房器具を買うのもバカらしいし。ということで,こなつで暖を取る日々。

Cimg6510 そして昨日は突風と薄曇りで日中の気温は12℃。湖は突風に煽られて大波。
50m先が霞んでいます。
何故辺りが霞んでいるかというと・・・その答は天気予報の中に。

Photoでは天気予報を確認してみましょう。
時々曇り。軽度の砂嵐
いやー,お天気マークも砂で霞んでいます。

いつになく砂がたくさん飛んで,辺りが薄暗い程です。

けっきょく一日中プチ砂嵐は続き,夕方の散歩に出かけても突風に煽られてこなつが飛んでしまいそうです。そして寒くって

Cimg6527 こんな感じだったり,

Cimg6537 こんな感じで,散歩もそこそこに帰ってきました。

あんまり晴天が続きすぎるのもなんだけど,曇りの日は寒いし砂嵐の日は家の中が砂だらけになるし,やっぱり晴天の日が一番かな。

でも,夏になったら晴天に文句いうんだろうな。きっと。

|

« 朗報?それとも残念なお知らせ? | トップページ | 春から大当たりだ! »

コメント

「軽度の砂嵐」っていうのがあるんですね、、予報。
以前にもちょっとコメントに書いたのだけれど、最近なにやら日本でドバイってちょっとしたブームなの?って感じで、よく耳にします。。まぁ、今や世界中のお金が集まってきてるところだからかなー(^o^)

でもスゴイ風ふいてますねー。こなつちゃんふっとびそうですがなw 18℃って言ってもこれだけ風がふいてたら体感温度はもっと低いのでしょうね。。

お風邪などひかれませんように。

投稿: zero | 2008年2月 3日 (日曜日) 00:03

やはり砂が問題ですよね。てか砂嵐凄そう~ですね。
日本の春の黄砂現象でも超憂鬱なあたしなんできっと砂嵐なんて
あったら・・・。ドバイも今が1番寒い時期なんですね!!
でも真夏の40~50℃の湿度90%とかあり得ない気温ですよね
でも、ドバイがそんな凄い気候のある国であることを
このブログで知り勉強になりました。
こなつちゃんで暖を取る良いですね。我が家も肉厚なシュナ2名
ほんと超温かいカイロてか湯たんぽになります。
お風邪などひかれませんように(^^*)
九州も意外と暖かく?!10℃程ありますが、やっぱ寒いです(><)北海道の方に言わせると暑いそぅですが・・・。

投稿: レナママ | 2008年2月 3日 (日曜日) 21:03

砂嵐の日、ひどかったですよねー。視界が悪くて悪くて・・・
こなつちゃん、ビュービュー吹かれちゃってますが、ママさんもきっとこんな感じだったと推察します(笑)
まだひんやり寒い時期が続いてますね~
暖房、私も欲しいけど、やっぱり買えない。。

投稿: YUKI | 2008年2月 5日 (火曜日) 23:33

天気予報に「砂嵐」ですかぁ。。
なんだか新鮮です(笑)。
で、こなちゃん、風に吹かれてすごいことになっていますね~!
耳は立ってるしお顔は見えないし、でもそんなところもまたかわいい♪
昨日の東京は昼間でも2度とかでしたよぉ。
今年の冬はとりわけ寒いような気がしてます。

投稿: dellaママ | 2008年2月 7日 (木曜日) 10:13

Re.ZEROさん

砂嵐のアイコンって日本では見ることがないのでちょっとおもしろいですよね。
砂嵐の予報は年に数回程度ですが,常に多少の砂は舞っていますよ~。

ここのところのドバイは神田○のさんが新婚旅行に来たり,
ブッ○ュが来たりでニュースになることが多かったですね。
○ッシュが来たときは高速道路が完全封鎖されたり,
(なので多くの会社がお休みになりました)
その数日後大雨が降って(悲しみの雨だそうです)道が冠水したりと
何かと話題が多かったように思いますね。

投稿: こなまま | 2008年2月 9日 (土曜日) 10:50

Re.レナママさん

砂嵐といっても今回はまだいい方でしたが,凄いですよ~。
車は砂をかぶって真白。玄関先には故意に撒いたかのような大量の砂。
家の中までザラザラ。外を歩いてみんなザラザラです。
結構過酷な気候ですが,まぁ楽しんじゃっています。
さすがにこう砂が飛んでいると,いいカメラは持ち出せませんが(笑)
今のびみょーな寒さにはこなつ湯たんぽが丁度いい暖房です。

投稿: こなまま | 2008年2月 9日 (土曜日) 10:57

Re.YUKIさん

ほんと凄かったですよね。それでも散歩に出掛ける私たちって・・。
帰ってきてこなつをブラッシングしたらまぁ砂が出てくること。
その後は家の中を大掃除でした。砂の害にはやられますな。
Springsはこういってはなんですが,安普請なので,隙間から砂が入って大変です。

投稿: こなまま | 2008年2月 9日 (土曜日) 11:05

Re.dellaママさん

この日は結構な風が吹き,時折突風が吹きつけるので
こなつがコロコロ転がってしまいそうでしたよ~。
それでも一生懸命踏ん張っている姿が可愛くて,
早く帰ればいいのに,いつもの散歩コースを歩いてきました。
で・砂だらけのひどい目に(笑)
ドバイも昨年の冬より寒いような気がします。

投稿: こなまま | 2008年2月 9日 (土曜日) 11:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137960/10219230

この記事へのトラックバック一覧です: ドバイも近頃は結構寒いのだ!:

« 朗報?それとも残念なお知らせ? | トップページ | 春から大当たりだ! »