« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月25日 (月曜日)

ごめん。歩かせすぎたよ・・・。

ドバイはただいま短い冬から夏へ移行中。

30℃を超えるような暑い日もあれば,肌寒いような日もまだあり,ちょっと気温が
不安定な今日この頃。

Dsc_1653_2

本日もカメが出現。そこまでは寒くはないんだけどな・・・。

この座布団,こなつの体格に対して大きさ絶妙である。乗ってよし,潜ってよし,
背負ってよしのジャストサイズ。重さもちょうどいいようで,何故か落ちないんだな
背中から。

Dsc_1663

さぁさぁ。座布団の下でまったりしてないで,お散歩に行きますよ~。
今日の16:00頃の気温は26℃。日向を歩くにはちょっと暑いかなぁ?

まぁ,とりあえず出発してみますか。

出発してみると,陽の当るところは”暑いなぁ~。”とは思うものの,風が心地よく快適です。

ここしばらくは胃痛から始まりアレルギー騒ぎまで,あれやこれやありすぎて長距離散歩に行こうという気も起らず。でしたが,今日はなんだかこなつも歩く気満々な様子。じゃあ今日はがんばって歩いてみますか。

Cimg6698_2

では久しぶりに湖を一周してみましょう。

うーん。やっぱり歩き出すと暑いね。こなつのにほひチェックにのんびり付き合って
いると頭が熱くなってくるよ・・・。

Cimg6677

途中,(こなつだけ)日陰で休憩をとりつつのんびり1時間の行程です。
湖周辺を歩いている間はテケテケとよく歩いていましたが,家まであともうちょっとの地点で・・・

抱っこして。」 が炸裂。

ここしばらくは「抱っこして。」攻撃はなかったのですが,今日は足にしがみついて離れません。ここで根競べしてもお互いに暑く,疲れるばかりです。
結局,こなつさんは家までの残り10分弱の道のりを,抱っこされてご帰宅あそばされました。

ま・1時間以上も歩くにはちょっと暑かったからね。

Dsc_1671

帰ってからはドリームハウスに直行。そのまま2時間以上も爆睡していました。

ごめん,こなつ。調子に乗って歩かせすぎたよ・・。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木曜日)

こなつの赤丸急上昇

近頃,こなつさんの中でものすごく流行っていること。それは・・・

布団の中(下)に潜ること。です。

ちびさんの頃から一緒に寝ていますが,いつも掛け布団の上に乗っかって寝ていて今まで布団の中に潜り込んでくることはありませんでした。
まぁ,それにも理由はあり,横浜のお家はセントラルヒーティングで年間を通して
ほぼ一定温度に保たれていましたので,布団の中に潜り込んで暖をとる必要もなかったのでしょう。

が・ここドバイ。冷房に関しては素晴らしい?のですが,中途半端に寒い冬は暖房の手だてがありません。暖をとるには着込むしかありません。

そんなこんなで,こなつさんも布団の中に潜ることを覚えたようです。
今日は座布団の下にまで器用にもぐりこんで寝ています。もう寒くないのに。

Dsc_1594

もぐって。

Dsc_1576

寝て。

Dsc_1614

散歩で汗をかいて・・・・

Dsc_1583

そしてまた潜って寝る。もう寒くないのにね。ってか暑いだろそれ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火曜日)

何事もあきらめないことが大切

冷蔵庫の中にだんなさんのチョコレートを発見。しめしめ・・おやつにしちゃえ。

Dsc_1340

じー・・・。

あうっ・・熱い視線を感じるよ,こなつ。
ほら,チョコレートはわんこには良くないからね。いくら見張っていても子供じゃないんだから食べこぼしはないわよ。

って,あ・落ちた。

チョコのカケラが落ちた先はこなつのドリームハウスの下。
まぁ,こなつの手には届かないだろうから後で掃除をする時に拾うか。って

Dsc_1538

こなつ,夢中で拾っています。頭がぶつかってもあきらめずに手を伸ばしています。
すごい集中力だ。

数分後には・・・

Dsc_1543
とったど~!おいちかったで~す。

凄いよこなつぅ。
食べ物のためには努力を惜しまないその姿勢,見習いたいわぁ。
やっぱり何事もあきらめないことが大切よね!

また落としたらこなつに教えてね。拾ってあげるからね。

Dsc_1551
と・ニヤリと不敵な微笑みを浮かべるこなつさんであった。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年2月17日 (日曜日)

10ヶ月後にまた会おう!・・?

どこにいっちゃったの?

Dsc_1469

さぁ・・どこに行っちゃったんだろうね。
ドバイではわかりにくかったけど,確かにこの辺りにもいたんだけどねぇ。
もう少し探してみたら?

Dsc_1475

暑いよ~。もう歩けないよ~。

まぁ,そう言わずに。とはいえそろそろ散歩の時間調整が必要になってきそうだね。
朝はともかくとして,夕方の散歩はもう少しおひさまが傾いてから出かけないと暑い日が出てきたね。

Cimg6351

この週末。金曜日(2月15日)日中の外気温は・・・ 32℃

そうです。ドバイの短い冬は終わりを告げたのです。
曇りの日や砂が空気中に多く飛んでいる日は日差しを遮るので,最高気温も25℃程度と過ごしやすいのですが,先週あたりからお天気のいい日は30℃を越しています。

いや~・・短かったね。冬。

Dsc_1424

暑いときはお家の中でまったりが一番です・・・・。なんちって。

Cimg6582

暑くたってお散歩に行くのが一番楽しいのだ!

・・・だよねぇ。
さらば,ドバイの冬よ。10ヶ月後にまた会おう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金曜日)

アレルギーその後

アレルギー騒ぎから早1週間と数日が経過しました。

ようやく 完全(まではもう少しですが,概ね)復活 です。

いや~・・プレドニンをかなりな高濃度で使用した割には,症状が治まるまで1週間かかりました。
現在は掻痒感は (衣類のシワが当たるところはまだ痒みがありますが) ほぼ治まり,発疹が水疱化してところは軽く落屑し始めています。

内服薬はすでに終了し,今はオーガニックの石鹸で優しくスキンケアといったところです。

アレルギーのピーク時は軽い刺激 (肌に触れる全てのもの) が痒みにつながったため,いろいろなことがほったらかしに・・・。

まず気になっていたのは・・・ こなつ
まぁ,散歩は欠かさず毎日出かけていましたがあまり遊んであげられず。こなつの毛が軽く触れるだけでも痒くって・・ごめんよ~。

Dsc_1234
次にこなつの洗濯
水曜日(2月6日)に洗濯予定だったのに前日にアレルギー騒ぎがあって,そのままうやむやに。
こなつもお腹に少しぶつぶつが出ているので,まめに洗いたいのに。
それにびみょーに臭うような。

他,家事もろもろ。
あとカメラ。調子が悪いと大きいカメラを持ち歩くのも億劫に。

で・完全復活を遂げた今,これらのモロモロをちゃちゃーっと片付け久しぶりにこなつ撮影会です。

Dsc_1326

お・久しぶりのせいか,珍しくカメラ目線ですね。

Dsc_1352_2

お・遊んでくれるのか?

Dsc_1350

うきゃー♡

Dsc_1359

はぁ。
おつかれさん!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水曜日)

人気赤丸急上昇中!

Cimg6574 しばらくBlogのUpをサボっていたここ数日。
いつもの散歩コースに人気スポットが出現していました。

この道を進んでいくと・・・・

誰もが皆,そこに吸い寄せられるようにふらふらと。
子供と,特にわんこ散歩中の人に人気絶大!

だって♡

Cimg6554 これだもん。も~寄り道をせずにはいられないのだ。

や~ん♡かわいい~♡
ちびわんこズがめちゃ可愛いのだ~♡

この頃いつも庭でコロコロ遊んでいて,通りかかると・・・
”わ~い!だれ~?遊んでくれる人~?”って寄ってきて,愛想を振りまいてくれる姿がまた可愛いのだ。

それが見たくて,寄り道しちゃうのよねぇ。

毎日見てると,それぞれに性格が違うし,何故か並び順はいつも一緒だし。
近頃はちびわんこズに会い行くのが,すっかり散歩の目的になっています。

Cimg6622

あ・こなつは興味ないみたいだね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土曜日)

春から大当たりだ!

Cimg6413 曇天・砂嵐から一転。爽やかなドバイよりこんにちは。ここしばらくのご無沙汰です。

タイトルの如く,もう大当たりです。100人に1人の確立に当たってしまいました♡
こいつは春から縁起がいいや!

話し出すと長いので,御用とお急ぎでない方は続きをポチっとしてください。
この話はこなつには全く関係のない話です。

いやー・・今週はいろいろあったのなかったのって・・もう・・・はぁ。

あ・こなつはおかげ様で元気な毎日を送っております。

続きを読む "春から大当たりだ!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土曜日)

ドバイも近頃は結構寒いのだ!

近頃,曇り空の多いドバイです。

お天気のいい日は22~23℃で湿度は約40%と,とても過ごしやすく爽やかなのですが,曇りの日は12~13℃まで下がります。

寒い。

ドバイはご存じのとおり,夏は50℃に達するため冷房設備は充実しているのですが(断熱ガラスとか2重窓とか・・),暖房器具に関してはいまいち。我が家には暖房器具がありません。タイルの床が冷えに拍車をかけることといったら。

うう~冷える。

中途半端に寒いと暖房器具の用意が無くって寒いのです。3月に入れば直ぐに暑くなってくると思うと,暖房器具を買うのもバカらしいし。ということで,こなつで暖を取る日々。

Cimg6510 そして昨日は突風と薄曇りで日中の気温は12℃。湖は突風に煽られて大波。
50m先が霞んでいます。
何故辺りが霞んでいるかというと・・・その答は天気予報の中に。

Photoでは天気予報を確認してみましょう。
時々曇り。軽度の砂嵐
いやー,お天気マークも砂で霞んでいます。

いつになく砂がたくさん飛んで,辺りが薄暗い程です。

けっきょく一日中プチ砂嵐は続き,夕方の散歩に出かけても突風に煽られてこなつが飛んでしまいそうです。そして寒くって

Cimg6527 こんな感じだったり,

Cimg6537 こんな感じで,散歩もそこそこに帰ってきました。

あんまり晴天が続きすぎるのもなんだけど,曇りの日は寒いし砂嵐の日は家の中が砂だらけになるし,やっぱり晴天の日が一番かな。

でも,夏になったら晴天に文句いうんだろうな。きっと。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »