« 未だ充電終了せず | トップページ | ドバイも近頃は結構寒いのだ! »

2008年1月29日 (火曜日)

朗報?それとも残念なお知らせ?

それは休日の朝のこと。

朝方までソファーで寝てしまっていたぱぱさんは布団で改めて寝なおしていました。まぁ用事があるわけでもなし,自主的に起きて来るまでほっておくことに。

と・思ったら9:00前には起きだしてきて,さっそくこなつの毛刈りです。あーあ。

Dsc_1088 こなつだってお泊まりの疲れを癒したいだろうに・・・。

とはいえ,なんだか中途半端に毛が伸びてぼろっちい姿になっているのも事実で。

Dsc_1087 ・・・がんばれよ!

と・おもいきや,バリカンが壊れました。

ちょっと前から刃の動きがおかしく,今までにない音を出していました。ぱぱが分解掃除や油を差したりとメンテナンスしていましたが,とうとう壊れたようです。

刃の動くスピードが落ちているらしく,毛が絡まり,そのまま続けたらすっかりトラ刈りに。そして毛が引っ張られて痛そうです。

これは由々しき問題です。

このタイプのバリカンは刃が別売りになっているようですが,まずドバイでは手に入りません。ましてやトリミング用の新しいバリカンを手に入れるなんてもっと不可能です。あとはNet通販で「ぽちっとな」をして送ってもらうか,仕事でドバイに来る人に持ってきてもらうか・・・?うう~む。

その日の夕方,ぱぱが手にしていたものは・・・人間用バリカン。
使用してみたところ,切れ味が軽く,手元スイッチで刈る長さが変えらるとか。
すいすい気持よくこなつの毛刈りをしていました。

あれよあれよという間に問題解決。

Dsc_1078 バリカンが壊れた今回の一件,

ぱぱトリミングはしつこいが,知らない場所で知らない人にいじり倒されるストレスはない。バリカンが壊れたままの場合,ぱぱに追い回されなくて済むけど半日かけて
トリミングに行かなくてはならない。が,まぁ一応プロの仕事なので形が決まる。
(近頃はぱぱトリミングも上達しているので,ドバイのプロに任せるメリットはあまりなくなってきていますが。)

バリカンが壊れた。新しいバリカンが手に入った。

こなつ的にはどっちがよかったんだろうね。

|

« 未だ充電終了せず | トップページ | ドバイも近頃は結構寒いのだ! »

コメント

うむ~(-_-)どちらがいいのか…。
ウチの旦那に言わせるとパパサンの方がいいんでないかいっと。
確かにこなつチャンのストレスの事を考えると
パパサンの方がいいのでは?
パパサンだって慣れたら時間掛らなくなると思うし。
バリカンは予備を準備しておけばOKでしょ?
家族と一緒にいれるんだからトリミングに出すより
ストレスは確実に少ないと思いますよ。

投稿: はむ | 2008年1月29日 (火曜日) 21:52

それは、由々しき問題です!(笑)
そうか~、人間用バリカンの方が、性能が良かったんですね。それなら、そちらがいいですよ~☆
すずはトリミングの必要がないので、ちょっぴりパパさんが羨ましい私です。スキンシップにもなるし、パパトリマーさんの方がこなつちゃんも\(^0^)/
ところで、前記事で思ったのですが、こなつちゃんとすずはちょうど同じサイズです♪
すずも、体重が5,8Kgに戻りました~

投稿: YUKI | 2008年1月29日 (火曜日) 23:53

ぱぱさん、スゴイですよねー。でもほんと飼い主さんにカットしてもらうのが一番良いのだと思います。

でも人間用のバリカンって、目(?)が大きいから切り残しとか多くでないですか?

投稿: zero | 2008年1月31日 (木曜日) 21:50

まさに今日、バリカンでデラのお尻周りをジョリジョリしてたら、
肛門の柔らかい肌からポチッと血を出してしまったdellaママです(汗)。
ぱぱさん、バリカンをこんなに上手に使いこなせるなんてすごいです!
バリカンが見つかった、で良かったんじゃないでしょうか。
知らない人にまたいじられるよりね~、こなちゃん?
ところでこなちゃん、体重は戻りました?

投稿: dellaママ | 2008年1月31日 (木曜日) 22:35

こなつちゃん綺麗にパパさんにカットしてもらい超またまたべっぴんさんになりましたね(^^*)てか人間用とペット用ゎバリカン
ちがうんですね。壊れた!!と思っても人間用がありましたか・・・。ほんとパパさんゎトリマーで通用しますよね!!
こなつちゃん、パパさんお疲れ様でした。

投稿: レナママ | 2008年2月 1日 (金曜日) 23:25

Re.はむさん

ええ。たぶん英語で激しくスキンシップされるより
ぱぱにカットしてもらった方がこなつ的にはいいと思います。
問題は,ぱぱカットは小分けで何回もやっているので,
時間がかかってもいいから,一気にやってほしいんですけどね。

投稿: | 2008年2月 3日 (日曜日) 01:42

Re.YUKIさん

意外に人間用でも代用できるようです。
しかしながら・・購入までには箱の中身が違うとか,金額が違ってたとか
アラブらしさ全開でしたよ~。
カットで遊べるのがシュナですもんね。ぱぱは楽しんでいますよ(笑)
でもカットの必要がないすずちゃんがのもうらやましいです。
お互いないものねだりですね(笑)

投稿: こなまま | 2008年2月 3日 (日曜日) 01:49

Re.ZEROさん

知らない人に拉致られて,車に乗せられ,いじり倒されるよりは
ぱぱに追いかけまわされた方が,こなつ的にはいいのでしょうがね。
結構人間用バリカンでも代用出来ていますね。
刈り残しなどは特に気になりません。
ドバイといえども犬用バリカンは簡単に手に入りません。
何につけても,上手く代用品を見つけていくのが
海外生活のコツのように思います。

投稿: こなまま | 2008年2月 3日 (日曜日) 01:56

Re.dellaママさん

人間用ではありますが,新しいバリカンが手に入って良かったです。
こなつももちろん,ぱぱにカットしてもらった方がいいでしょうから。
お尻ジョリジョリであっ!ていう事故はこなつもありますよ~。
今は,重要ポイントはハサミで仕上げるようにしています(汗)

投稿: こなまま | 2008年2月 3日 (日曜日) 02:05

Re.レナママさん

ありがとうございます。
案外,人間用のバリカンでも代用できますねぇ。問題なしです。
人間用とワンコ用バリカンでは何が違うんでしょうね。
毛質が違うからそのあたりで工夫されてるのだと思いますが。
まぁ,あまりこだわりすぎても物事が進まないので
あるもので代用するもの生活の知恵だったりします。

投稿: こなまま | 2008年2月 3日 (日曜日) 02:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137960/10137988

この記事へのトラックバック一覧です: 朗報?それとも残念なお知らせ?:

« 未だ充電終了せず | トップページ | ドバイも近頃は結構寒いのだ! »