« そんなこんなで,導入してみました。 | トップページ | やぁめろ~じょっかー,ぶっとばすぞぉ »

2007年12月17日 (月曜日)

今年は最後だっていったのに・・。

そうなんだけどねぇ。こればっかりは仕方がないよ。

こなつに何が起こったかというと・・・今度は「眼ヤニ」です。あいや~。
左目から白い眼やにがべっとりと。ひどいときには目がくっついて開きません。

Cimg6251 もともとこなつさんは眼ヤニが出やすいため,普段の目のお手入れは,まつ毛を長く伸ばさないようにしています。長いと目を刺激して眼やにが出やすくなるので短くしています。

あとはまめに目を拭きます。← 市販されている眼洗浄剤(アイ○ンとかビタフ○ッシュとか)を利用して目拭き綿を作って,眼ヤニを拭きとるようにしています。

ここのところ,これで対処出来ていたのですが,先週から眼やにがひどくなっていました。

観察したところ,黄色い眼ヤニではないし臭いということもなく,ひどく痒い様子もなかったのですが,眼ヤニの量があまりにも多いのと,白目の部分が真赤です。
と・いうことは・・・炎症がおこっているのは間違いないねぇ。で,

受診しましょう!

Cimg6240 後ろ頭に朝日を浴びつつ,向かった先はいつもの病院。朝8:15の予約です。ぱぱの出勤前に予約を入れてもらって診察してもらいました。
(ぱぱはこなつのためにちょっと遅刻で出勤。)

診察と涙液検査(涙の量をチェック)の結果は,

左目の涙腺のはたらきが悪い。右側と比較すると,左側の涙の分泌が少ないことがわかりました。そんなこんなで眼ヤニが出やすいようです。このような目のトラブルはシュナウザーには多いようです。

先週から眼ヤニが急に増えているということも併せて,以下の処方が出されました。

Cimg6248 上)シクロスポリン点眼薬(ドライアイ治療薬):1日2回
下)Fucithalmic 点眼薬(細菌性結膜炎治療薬・抗生物質):1日3回

ドライアイの改善と,もしかしたらの感染の可能性を考えた処方のようです。1日2回と3回ということで,朝夕の散歩の後と寝る前を与薬時間に設定。

Cimg6255 2回薬を使ってみたところでは,ちょっと良くなっているような。
(そんな即効性はないでしょうが・・・・。これが噂のプラセボ効果です。)

点眼されることに関しては然程嫌がる様子は見せませんが,点眼した後あちこちに顔を擦りつけるのはやめてほしいんだけどねぇ。

またしばらく薬を使う日々が続きます。3週間後に再受診で涙の量チェックです。
がんばろうね~。

|

« そんなこんなで,導入してみました。 | トップページ | やぁめろ~じょっかー,ぶっとばすぞぉ »

コメント

そうそう、涙腺トラブル・・シュナって多いみたいですね。我が家もそういうときがありました。もう2~3年くらい前かな。
シェリだったのですけど・・そういえば今はそうでもないなぁ。。あれっ!?どうしたっけかな?そのときの処置・・病院には行ったのですけど・・よく覚えてない。。ちょっと昔の診察記録とか見てなにか良い情報がありましたら、また参上いたしますです。。
こなつちゃん、お大事に!!

投稿: ロイ&シェリパパ | 2007年12月17日 (月曜日) 21:51

あらら~、今度はお目目ですかぁ。
こなちゃん今年は病院に通う年でしたね。
目薬を嫌がらないなんて、エライなぁ。

目のトラブル、シュナには多いんですね。
貴重な情報です。デラも目やには毎日とるくらいだから
今後気をつけます。

こなちゃん、はやくよくなるといいね。

投稿: dellaママ | 2007年12月17日 (月曜日) 21:58

Re.ロイ&シェリパパさん

そうでしたか。シェリさんも涙腺のトラブルがあったんですね。
こなつも小さい頃から眼ヤニが出やすかったんですが,
今回は度を超していました。草叢に顔を突っ込むのも悪いのだと・・。
心強いお言葉。嬉しいです。
今日は白目の赤味もキレイに消えています。やっぱり薬は偉大ですね。

投稿: こなまま | 2007年12月18日 (火曜日) 02:04

Re.dellaママさん

ご心配頂きありがとうございます。
今まではこんなに病院通いすることはなかったんですが・・。
やはりこんなところで環境の変化を感じます。

目薬も嫌がらずにさせてくれるので,その点は楽ですね。
(大袈裟に褒めて相当持ち上げていますがw)
ブラッシングする方がガルガルいいます・・・。

投稿: こなまま | 2007年12月18日 (火曜日) 02:15

こなつちゃん、お薬でよくなったみたいですね。よかった、よかった。
目のトラブルはシュナには多いのかぁ。
プルーニャも目やに出てるから注意して観察してないとだわ。

投稿: amico | 2007年12月18日 (火曜日) 16:17

Re.amicoさん

ありがとうございます。おかげさまでずいぶん落ち着きました。
眼軟膏が気になるらしく,猫のように手で顔を拭いてますが(笑)

そうなんですって!目のトラブルはシュナに多いのですって。
多少の眼ヤニは生理現象でしょうけどね。
涙腺の働きが悪いとはいえ,今回の目ヤニの原因は何なのか?
プルーニャちゃんもお気をつけあそばせ。

投稿: こなまま | 2007年12月19日 (水曜日) 00:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137960/9433569

この記事へのトラックバック一覧です: 今年は最後だっていったのに・・。:

» ドライアイ?? [アクセスUP 目指せ10000クリック,今年は最後だっていったのに・・]
ブログ投稿や、yahooグループ作っていたら、どうも 目がいたい どうも、充血気味です。ドライアイかな?? 皆さん、pcに向かっているとき、何か対策してますか? [続きを読む]

受信: 2007年12月20日 (木曜日) 01:29

« そんなこんなで,導入してみました。 | トップページ | やぁめろ~じょっかー,ぶっとばすぞぉ »