« 今年は最後だっていったのに・・。 | トップページ | 注しつ,注されつ(経過報告) »

2007年12月19日 (水曜日)

やぁめろ~じょっかー,ぶっとばすぞぉ

と,たぶんこなつは思っていることでしょう。
いつもの週末の風景。拉致られて体のどこかしらをバリカンでじょりじょり。

このところ,ぱぱのトリミング手技がかなり上達してきました。
思い切りがよくなったというのか躊躇がなくなったというのか・・・やり始めた頃からしたら所要時間も格段に短くなり,トラ刈り率も低くなっています。

まぁ2週間に1回もやってればねぇ・・上達もするでしょう。

Dsc_0123 やめれ。

まぁ・・・,まめにカットしてくれるので常にさっぱりとしていていいよ~こなつぅ。
シャンプーもしやすいし,乾くのも早いし。いいことづくめだよ~。・・・ねぇ。

ぱぱカットのおかげで,”痒いところに手が届かない”トリミングに行かなくてよくなったことはありがたいのですが・・・
(下手ということではないのですが,やはり日本のやり方と違うためこちらの要望通りにはなかなかいかないのです。)

ここで問題となるのが,爪切りです。

いつもはトリミングサロンにお願いしていたので,やったことがありません。
爪が長いなぁと思いつつも見て見ぬふりをしていましたが,とうとう前足の爪が1本欠けました。それが2週間前のこと。

とうとう来るべき時が来た!ってかんじでしょうか。

Dsc_0346 とりあえず欠けた爪を整えるべく,ぱぱが引っ張り出してきたものは・・・

じゃじゃ~ん!ニッパーです。
って工具じゃん。切って切れないことはないでしょうが・・・。

実際に爪を切ったぱぱ曰く,よく切れた。と申しておりましたが,こなつは相当にビックリしたようです。

Dsc_0156 それどっかにやってくれなきゃ,ここから出ないんだからね!

安全地帯に逃げ込んだきり,しばらく出てきませんでした。
以前から爪切りは苦手だったようですが,本格的に嫌いになってしまったようです。

その後,ちゃんと爪切りを買ってきましたが・・・爪を切ろうとするとものすごい叫び声が響き渡ります。ほんとは時間をかけずに一気にやってあげたほうがいいのですが・・・。

で・考えた結果,採用された爪切り方法は,こなつが油断して寝ているときに一気に忍び寄って1本ぱちん!と。そして数日後,こなつが忘れた頃にまた1本。
こんなことをしていると変な警戒心を持たせてしまいそうです。

そんなこんなで,あと2本。・・・がんばれ・・・。

|

« 今年は最後だっていったのに・・。 | トップページ | 注しつ,注されつ(経過報告) »

コメント

こなつちゃん、すっかり爪切り嫌いの仲間入りかしら。
どうやったら気持ちよーく切らしてくれるんでしょうかねぇ。
我が家でも永遠のテーマです。

投稿: amico | 2007年12月19日 (水曜日) 15:06

わはは。爪切り・・やっぱりイヤがりますよねぇ。。今ではちょっと慣れてきて諦めモードで切らせてくれますけど、最初はほんと「格闘」でした(笑)こなつちゃん、がんばれー。

あっ、そうそう。先日の涙腺問題ですが昔の診察記録(といっても領収書とか診断内容が書いてある紙きれですが)を見てみると、目薬をもらっただけでした。ひどいようなら手術も・・って言われたことを思い出しました。。

で、目薬以外にも人間用の「アイボン」(ノーマルなやつね)をスポイトで点眼したりしてました。涙腺がチリやホコリで詰まったりしたときには良いようです。

それ以来、そんなにひどくはなってないですよ。。季節的なもの(春先とか)にはたまに出ることがありますけど、「アイボン」で解決です(^o^)。

・・・なにかしらお役に立てば。。

投稿: ロイ&シェリパパ | 2007年12月19日 (水曜日) 19:26

こなつチャン、じょっか~から逃げれたようですね^m^クス
うちも爪切りは大変でしたぁ。
(三匹なので大変さも三倍です)
最近はみんな諦めモードに入るのでちゃんと切らせてくれますが。
っと言っても旦那が切ってるので私には爪を切る苦労はわかりませんが…(笑
こなつチャン!じょっか~はまだ近くにいるぞ!頑張って逃げ切れ!
パパサン!ぶっ飛ばされない程度にがんばれぇ~!

投稿: はむ | 2007年12月19日 (水曜日) 21:44

Re.amicoさん

ほんと,どうしたらおとなしく切らせてくれるのでしょうか?
別に痛いこともしていないのに・・・。
あまりの叫び声に,虐待でもしているかのようです。

投稿: こなまま | 2007年12月21日 (金曜日) 21:08

Re.ロイ&シェリパパさん

いつになったら友好的に爪を切らせてくれるのか?
少しづつ慣らして,嫌なことではないことを
理解してもらうしかないのでしょうね。

目のお手入れ情報をありがとうございました。
アイボンで拭き綿は作ったりしていましたが,
そうですね。洗浄してみるのもいい方法ですね。
参考にさせていただきます。

投稿: こなまま | 2007年12月21日 (金曜日) 21:19

Re.はむさん

爪切り大変ですねぇ・・・。いつになったら諦めてくれるのかな?
相変わらず爪切りの攻防は続いています。
あと残り1本です。ふふふ。

投稿: こなまま | 2007年12月21日 (金曜日) 21:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137960/9469361

この記事へのトラックバック一覧です: やぁめろ~じょっかー,ぶっとばすぞぉ:

« 今年は最後だっていったのに・・。 | トップページ | 注しつ,注されつ(経過報告) »