« こなつの体内時計は電波時計 | トップページ | 届かぬ思い・・・。 »

2007年12月 3日 (月曜日)

昨日は建国記念日でお休みでした

と・いうことで,昨日は珍しく夜のお出かけです。

Dsc_0570 どこ吹く風で歩いていらっしゃいますが,お出掛けしますので”巻き”でお願いしますよぉ。

出掛けた先はGold Souq。いわゆるドバイ観光名所です。
その名のとおりここは金の市場。全てのお店が金を扱い,夜になるとライトアップ
された金に目が眩みます。

Dsc_0607 入口はこんな感じです。ちょうど駅前アーケード街って感じでしょうか。
距離にして1kmあるかどうかってところです。

Dsc_0609 こんな路地もあちこちに。まぁ危険なことはまずありませんが,下手に路地に入り込むと絶対に迷います。
こんな路地も雰囲気があって素敵ですけどね。

Dsc_0614 迷わずたどり着くと,道の両側はこんな感じのお店が所狭しと・・・。

やっぱり Gold Souq は夜がおすすめですね~。金の派手なキラキラ感を堪能するにはやっぱり夜に限ります。暗い路地から Gold Souq へ入った時の明・暗順応は目が痛いくらいです。

Dsc_0626 どこの店もショウウィンドウの中は金でぎっしりです。デザインもいろいろあって見てるだけで楽しいですよぉ。

全体的にアラブ風デザインなので好き嫌いが別れると思います。これだけあれば
1つくらいは気に入るものも見つかるでしょう。・・たぶん。
たっぷり時間をかけて吟味するのがいいと思います。

お値段は・・びっくりするほど安くはないですね。値段は金相場に連動して動いているので,多少の変化が常にあります。ピアスのキャッチですら,いちいち秤で測って値段をつけていますから。

しかーし!値切り交渉はできますので,上手にお話すると安くしてくれますよぉ。
昨年だんなさんに指輪を買ってもらった時は,50%近く安くしてもらっちゃいました。
この時は・・値切り交渉なんてしてないのに,おやじが気前良くって・・・。

Cimg1938 そして昨日は不思議なもの発見!なんと「金のおしゃぶり」です!なんというか・・・日本人には無い感覚だなー。と。

今回は買い物ではなく,ドバイらしい風景を。ということで,カメラ散歩でした。

Dsc_0640 Creek沿いに建つモスク。これもドバイらしい風景。

・・・・・広角レンズがほしいなぁ・・・。

|

« こなつの体内時計は電波時計 | トップページ | 届かぬ思い・・・。 »

コメント

夜景ですら黄金色に輝いてるドバイ。素敵です。えぇ、マジで(笑) こなままさん、ウデ上げましたねー♪最近ワザあり写真多くって楽しませてもらってます(^o^)
路地裏マニアなワタシとしては、こちらの路地裏、かなーり魅かれますです。

投稿: ロイ&シェリパパ | 2007年12月 4日 (火曜日) 00:21

すごい、金だらけ!! 金のおしゃぶり、目の付け所がドバイだ!
ドバイのお方はシルバーよりもやっぱりゴールドなのでしょうね。
こちらはダイヤモンド街がありますが、そこのショーウィンドウもすごいのかなぁ。
通ったことない・・・ 今度視察に行ってみよ~。

投稿: amico | 2007年12月 4日 (火曜日) 15:37

すごい、きんぴか☆
わたし、旅行でトルコに行ったことがあるんですが、
そういえばこんな金ぴかな路地があったなぁと思い出しました。
やっぱりこういうところって観光地なんですね~。
また向こうの方々の小麦色の肌には金が似合うんですよね。
ままさん、金の指輪を買ってもらったなんて、うらやますぃ~♪

投稿: dellaママ | 2007年12月 4日 (火曜日) 20:06

ほんと夜のドバイの風景素敵ですね~!!
ほんと金キラ金ですね(^^*)まぶしい程に輝く金欲しい~レナママですぅ(^^:)でもおしゃぶりまであるとゎびっくりです!!
良いなぁ~パパさんの金ピカの指輪プレゼントして貰われたんですね♪♪♪我が家のパパゎ・・・もぅおぼえてないくらい買ってもらった物ってないなぁ~(><)!!

投稿: レナママ | 2007年12月 4日 (火曜日) 22:30

Re.ロイ&シェリパパさん

ありがとうございます。や~なかなか思うようなものが撮れず・・。
裏路地,おもしろいですよ~。
ちょっと歩くとスパイススーク,オールドスーク,テキスタイルスーク,
パフュームスークなどなど。いろいろな横丁に入ります。
うろうろしてるとすぐ迷うのがちょっと。
といっても狭い範囲なので,とにかく歩けばどこかには出られますが。

投稿: こなまま | 2007年12月 5日 (水曜日) 16:18

Re.amicoさん

金のおしゃぶりって凄いですよね。
金のおしゃぶりくわえてる赤ちゃんって,なんか嫌だなぁ。
ダイヤモンド街!これまたゴージャスな香りが。
ぜひぜひレポートお願いしたく。

投稿: こなまま | 2007年12月 5日 (水曜日) 16:21

Re.dellaママさん

トルコ!行ってみたい国なんですよ~。
今はちょっと治安情勢がいまいちなので,様子見といったところですが。
アラブ人は金のアクセサリーで装飾過剰(成金ちっく)。
インド人は財産として金を身に着けるので,
この手のお店は需要が高いのでしょうね。
見るだけでも楽しいでしょ~。

投稿: こなまま | 2007年12月 5日 (水曜日) 16:29

Re.レナママさん

写真では伝わりにくいのですが,ほんと金ぴか横丁なんです。
デザインもやたら派手なものも多くて,普段使えなさそうなものも・・。
おしゃぶりは今回初めて見ましたが・・売れるんでしょうかね・・?
だんなさんにはピンクゴールドの指輪を買ってもらいました。
金ぴかではありませんが(笑)

投稿: こなまま | 2007年12月 5日 (水曜日) 16:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137960/9240222

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日は建国記念日でお休みでした:

« こなつの体内時計は電波時計 | トップページ | 届かぬ思い・・・。 »