« 気持ちがいいのに・・・。 | トップページ | 高機能 Car!・・・だけど »

2007年11月18日 (日曜日)

朗報!

早朝便がドバイ空港に降りられないほどの濃霧の朝です。

今月に入ってからは3日に1回くらいは霧の朝ですが,ここまで濃霧の朝はドバイに来て初めてです。4軒先が全く見えません。

Cimg6178 そんな憂鬱な朝。

1か月の予定で内服し続けたこなつの薬(Rilexine:抗生剤)が今朝で終了となりました。ということで本日は病院受診です。

Cimg6187 ほらほら,行きますよおぉ~。

まぁ,発赤疹や痂皮はキレイに治癒しているから,今日は痛いことはされないよ。
大丈夫。・・・たぶん。

そんな悲壮感をいっぱいに漂わせなくても・・・。今日の天気はこなつの気持ちを表わすかのようね。

ということで,7:30病院へ向けて出発!ただでさえわかりにくい場所なのに,濃霧に阻まれ多少の迷走はあったものの無事到着。

Cimg6168 順番を待っている間中,しっぽがぷるぷる震えていました。

診察の結果は,経過良好。

抗生剤はこれで終了し,シャンプーも週1回でOKとのこと。内服薬でキレイに治癒しているので,まぁ一時的なものでしょう。との説明でした。
結局のところ,何が原因だったかわかりませんでしたが・・・・・。

後は,再々発がないことを願うのみです。

そしてもう一つ朗報。

Cimg6185 ドバイでも今年から狂犬病の血清抗体価検査ができるようになっています。
(これはSpecial Offerの広告ですが・・)

以前は犬が少なかったこともあるのでしょうが,ドバイでは検査ができず検体を
スイスまで送って検査をしていたとか。それも大変。

犬が国から国へ移動する場合,この検査がとても重要になります。

例えば,こなつが日本へ帰国するには狂犬病抗体価を検査し,その結果が出てから帰国するまで6か月(180日間)をドバイで待機しないといけません。

帰国6か月前までにこの検査が終了していないと,動物検疫で拘留されてしまいます。いわゆるムショ暮らし。この拘留期間は待機の不足分の日数となります。ということは最大で180日間。それではあまりにもかわいそうです。

こなつは日本でこの検査を受けて来ていますので,来年の7月までに帰国するのであれば,検査の必要はありませんが・・。(検査結果の有効期限は2年間)

まぁ,ドバイでこの検査ができるようになってよかったな。と。

|

« 気持ちがいいのに・・・。 | トップページ | 高機能 Car!・・・だけど »

コメント

こなつちゃん車中の様子がうなだれていてとても可哀想な感じ
がしますね・・・。病院ゎ嫌いなんですねこなつちゃん!!
我家ゎお出かけできるなら、病院や美容院でも喜んで行きますよ!!狂犬病の検査ドバイでも出来るようになりほんと良かったですね!!やっぱ病気が国外に出たりしないように厳しいんでしょうが、安心ですよね。こなつちゃんの皮膚病も良くなり良かったですね。我が家もりりあかなり良くなりました。抗生剤ゎ中止になり
漢方薬を服用してますが、効いてるみたいです!!やっぱ原因ゎ
分からなかったんですね・・・。あのぉ~そちらゎ朝7時半頃に
病院ゎ開院されるんですね早い!!

投稿: レナママ | 2007年11月18日 (日曜日) 14:33

経過良好!!よかったよかった!!ほんとによかった(^o^)

わはは、しかしこなつちゃん、そんなに悲壮感漂わせなくても~(笑)。昨日の湖畔散歩拒否にしてもしかり、しっかり自分の意見を言いますよね、ワンコって。それがまたたまらなくかわいかったり(^o^)

狂犬病抗体価がそちらで検査できるようになってよかったですね。やっぱり国~国の移動っていろいろと大変なのですねぇ。

投稿: ロイ&シェリパパ | 2007年11月18日 (日曜日) 22:12

もう1ヶ月経ったんですね。
こなちゃん、がんばったね。
ままさん、お疲れさまでした。
ふふ、車の中のこなちゃんといい、
病院での表情といい、語ってますね~。
ほんと、こなつちゃんは素直な表現をしますよね。
かわいい~♪

それから、検査、できるようになってよかったですね!
それだけドバイにもワンコが認知されてきているのでしょうね。
拘留されちゃったら大変ですものね。
一時帰国なんても大変なのかな?

投稿: dellaママ | 2007年11月19日 (月曜日) 20:30

Re.レナママさん

こなつは今までもバカみたいに健康だけが取り柄でしたので,
あまり病院通いをしたことがありませんでした。
ドバイに渡ることになってから,検査のための病院通いも多く,
検査のための注射やら採血やらと痛い思いばかりで嫌いになったようです。

検査もドバイでできるようになって,タイムロスが少なく済みます。
スイスまで送るとなると・・・どのくらいかかるのやら・・。

投稿: こなまま | 2007年11月19日 (月曜日) 22:43

Re.ロイ&シェリパパさん

ありがとうございます。これで完治だといいのですが・・。
こなつはほんとに自分の意見をいいますね。
いわゆる強情ってやつですね。
甘やかさないぞ!とずるずる引き摺っって散歩続行してますが,
恥ずかしいやら,国によってはいじめてると通報されそうです・・。

ドバイで検査ができるようになってありがたいですよ~。
6か月以上前に結果が出ないといけないとなると,
スイスに検体を送る場合,いったい何か月前に採血しないといけないのか・・?
そのストレスがなくなってほんとよかったです・・。

投稿: こなまま | 2007年11月19日 (月曜日) 22:51

Re.dellaママさん

ありがとうございます。いや~。そんなにお疲れでもないんですよ。
こなつは薬を飲むのをは全く嫌がらないので,らくちんです。
食前に貰えるなんかいいものと思っているのか,
空になった薬袋をフガフガしつこく嗅いでいます・・。

ドバイの全人口の8割は外国人ですし,
犬連れで渡ってくる人も多くなってきているようです。
宗教との関係で,犬が快適に暮らせるというところまではいかないでしょうが,
基本的なケアはできるようになってきてますね。

一時帰国に連れて帰るには事前手続きや書類が膨大すぎますね~。
こなつが日本に帰るときは,家族みんなが日本へ帰るときですね。

投稿: こなまま | 2007年11月19日 (月曜日) 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137960/8971740

この記事へのトラックバック一覧です: 朗報!:

« 気持ちがいいのに・・・。 | トップページ | 高機能 Car!・・・だけど »