« 完成!ドリームハウス | トップページ | 遊んでほしいの »

2007年11月12日 (月曜日)

内部環境調査

こなつのNewハウスが建ち上がってはや3日。なかなかの快適空間のようです。

自分のお家(安全地帯)という認識は既に出来上がっているようで,おやつを貰えばNewハウスに持ち帰ってまぐまぐ食べたり,押し込まれてもそのまま中でまったり~とか。

Dsc_0026 こなつのご自慢のお家なの。

ところで・・突然ですが,我が家には高性能な時計があります。電波時計なので時間の狂いはありません。そして温度計付き。素晴らしく高性能なんです。

唯一の欠点は・・・電波時計なので,ドバイ時間への修正が効かないということでしょうか。直しても直しても日本時間に戻ってしまいます。うーん・・ある意味高性能・・。

Dsc_0007 まぁそんなことは置いといて,

なんで高性能時計を持ち出してきたかといいますと,こなつNewハウスの内部温度の測定をしようかと思って。

このNewハウス,防音ハウスでもあります。ということは密閉度が高い。ということは室温や換気はどうなんだろう?の疑問からちょっと内部温度を測ってみようかと。

密閉度が高いといっても木造住宅ですので真空状態になるようなことはないとは思っていますが,狭い空間なので室温上昇がちょっと心配。

Dsc_0013  それではちょいと失礼してこなつのお家の中に高性能時計(温度計)を設置させていただきます。

そんな迷惑そうな顔をしなくても。
ひとのお家の中になに置いてんのよ~。ってかんじですね。

そしてフタをして待つこと1時間。
室温24℃に対してこなつNewハウス内室温25℃。概ね室内温度と同じくらいの
温度を保っているようです。体温のあるものが入っているので,1℃くらいの上昇は許容範囲でしょう。

結論:まぁ,いいんでないの。

Dsc_0056  今回は1時間程度でしたので,もう少し時間を長くしての調査も必要かと思います。次の調査は短時間お留守番のときにでも。

かんじんな防音効果の調査に関しては何れまたの機会に。

えぇ~。お留守番~?

大丈夫!こなつはやればできる子だから。日本では平均14時間もお留守番できてたんだから。

って,それも長過ぎ。

|

« 完成!ドリームハウス | トップページ | 遊んでほしいの »

コメント

こなちゃん、すっかりドリームハウスがお気に入りのようですね!
立派なお宅ですもの。きっとこなちゃん自慢のマイホームでしょう♪
それにしてもこなちゃんの迷惑そうな顔ったら(笑)!
まゆげがいい演出してますね。

日本で14時間もお留守番してたんですかー!?
すごい。やればできるもんですね。いやいや、こなちゃんがやればできる子なんだな~。エライ!!

投稿: dellaママ | 2007年11月13日 (火曜日) 11:13

え~っ!!こなつちゃんゎ日本でゎ14時間も一人でお留守番してたんですかぁ?!凄いお利口さんですね!!
室温も丁度良くてほんと快適ハウス良かったですね!!
あははっ!!こなつちゃんほんと迷惑そうな顔でしたね!!
でも可愛いなぁ~(^^*)

投稿: レナママ | 2007年11月13日 (火曜日) 23:10

う~ん、ここまで気に入ってもらえたなら30kg(でしたよね?・・汗)を運んだ甲斐があるってもんですよね(^o^)

やっぱシュナって表情豊かでいいなぁって思わせてくれる最後の写真(笑)。。こなつちゃん、がんばるのだぞー。

投稿: ロイ&シェリパパ | 2007年11月14日 (水曜日) 00:59

Re.dellaママさん

気に入ってくれたようで,ぱぱが一番満足しているようです。
薄暗い感じが落ち着くようですよ。
眉毛が段違いになっているかんじが迷惑を物語ってますよね。
こなつは我が家に来て3日目からお留守番してます。
仕事しているときは6:30~20:30のお留守番でしたね。
それも長過ぎです。今は反動でお留守番できないわんになってしまいました。

投稿: こなまま | 2007年11月14日 (水曜日) 20:50

Re.レナママさん

小さい時からお留守番が当たり前でしたから,
こなつもそんなもんだと思っていたのでしょうね。
さすがにそれ以上になると,はうはう泣いていましたが・・。
Newハウスは自分の縄張りだから入っちゃダメ。みたいです。
覗くと睨まれます。

投稿: こなまま | 2007年11月14日 (水曜日) 20:54

Re.ロイ&シェリパパさん

誰が一番満足してるかって,ぱぱが一番満足してるようです。
日本から持ち帰るのにいろいろ調整してましたから。
持って帰るのはどうするんだろう・・・?
これで落ち着いてお留守番してくれるといいのですが。

投稿: こなまま | 2007年11月14日 (水曜日) 20:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137960/8891691

この記事へのトラックバック一覧です: 内部環境調査:

« 完成!ドリームハウス | トップページ | 遊んでほしいの »