« 消失現象 | トップページ | 内部環境調査 »

2007年11月10日 (土曜日)

完成!ドリームハウス

このたび,新築物件に引っ越しました。・・・・・こなつが。

Dsc_0270 日本に出張していただんなさんの帰国とともに我が家にやってきた謎の板。合板ですが厚さ5㎝はあろうかという代物です。純国産・天然杉の合板で,杉のいい香りを放っています。

これ,こなつNewハウスの建材なんです。総重量65kg超。さすがに全てを飛行機に持ち込むことはできず,35kgは空輸で。残り30kgはだんなさんとだんなさんと一緒に出張していた方とで手分けして手荷物でドバイ入りを果たしました。

空輸した建材がなかなか届かない。というプチ・トラブルはあったものの,木曜日の夜には全てが揃い,金曜日着工・完成と相成りました。

Dsc_0715 組立始めはこんな感じです。実際は大工さんが細かいところは組み立て済みなので,壁・床・天井を組み立てるだけでOK!

とはいえ・・・,組立用の捩子が梱包されてなかったり,パーツの精度がイマイチらしく上手く角がはまらなかったりで,ぱぱ大工は四苦八苦。

Dsc_0717 組立の最中からこなつも興味津津です。恐る恐る寄ってきてはあちこち匂いを嗅いでいます。

天然木の杉の香りですよぉ。

Dsc_0728 完成の全景はこんな感じです。およそ1時間で完成です。ぱぱお疲れ様。

天井は取り外し可能。玄関はポリカーボネイトの2枚重ねで明るく,玄関横には採光用の細長窓がついています。床は杉板のフローリングです。すばらしい!

Dsc_0006 Newハウスの中はこんな感じです。こなつも気に入った様子で,嫌がりもせずに中に入ってくつろいでいます。

サークルのように周りがすかすかと見通しがいいよりも,ある程度閉鎖空間の方が落ち着くようです。昨夜は朝までNewハウスの中で寝ていましたし。
夜は布団の上で,必ずくっついて寝ているこなつにしては画期的な変化です。

実はこのNewハウス,防音ハウスなんです。木材なので密閉まではいかないまでも,かなりの音(特に高音)が遮断されるとか。

我が家のあるSpringsは壁が薄く,お隣の包丁を使う音が聞こえるんです。そんなところでお留守番中に悲壮感いっぱいに”はうはう”泣かれると苦情(心配)が来るってもんです。

これで短時間でもお留守番できるといいかな~と思うのですが。

だんなさんは防音テストをしてみようといいますが,Newハウスが完成したらとたんにお留守番=Newハウス嫌い。では困りますので,今は「こなつの安心できる場所」をテーマに使用中です。

たとえば,おやつやごはんを貰う場所。毛刈りから逃れて逃げ込む場所。ここに逃げ込めば嫌なことをされない場所。ってなかんじに。

Dsc_0726 なかなか快適です。なんかまったり~って感じ。

本日もNewハウスに入ってお昼寝してます。気に入ったようでなにより。

|

« 消失現象 | トップページ | 内部環境調査 »

コメント

凄い!!超快適なこなつちゃん用ハウスですね!!
あたしの好きな感じの木のカラーと言い我が家にも欲しいですよん!!こなつちゃんもほんと快適におくつろぎ中ですね(^^*)
パパさん大工さんお疲れ様でした!!
こなつちゃんも朝までここで寝たのね。お気に召されて良かったですねこなつちゃん!!

投稿: レナママ | 2007年11月10日 (土曜日) 22:52

ステキなプレゼント^^いいなぁ~♪
こなつチャンもちゃ~んとネンネしたって事は
かなり気に入ったって事ですよね。
しかも防音効果があるなんて、すばらしい♪
杉のニオイで癒し効果もあるのでは?

投稿: はむ | 2007年11月11日 (日曜日) 11:46

ご立派なスイートホームですね!総重量65キロとは。
お部屋もほのかに杉の香りがたちこめてるのかしら。
こなつちゃん、囲まれた空間が快適なんでしょうね。
プルーニャはもっぱらベンチの下が巣です。
穴倉チックで精神安定にはいいようです。
パパさんブログも見に行っちゃいました。
アメリカの配達事情もおかしいけど、UAEはかなり上を行ってそうですね。

投稿: amico | 2007年11月11日 (日曜日) 15:45

Re.レナママさん

気に入ってくれたようで良かったです(笑)
日本から持って帰るのに相当苦労していましたから。
ぱぱの苦労も報われるってもんです。
外の音も遮音されるようで,落ち着いて入っていられるようです。
そこんところもGOOD!

投稿: こなまま | 2007年11月12日 (月曜日) 18:22

Re.はむさん

杉の香りで癒しの効果は,作成して頂いた大工さんの売り文句でした。
強くは香りませんが,いい香りがしています。
犬的にはどうなんでしょうね。
まったり寝ていることが多いので,気持ちいいのでしょうね。

投稿: こなまま | 2007年11月12日 (月曜日) 18:30

Re.amicoさん

今やこなつの巣が我が家の一番高額商品になってます。
薄暗い感じも気に入ったようで良く潜り込んでいます。
立ち込めるほどではないですが,杉の香りはしてますね。
ドバイの配達事情はひどいもんです。
中央で止められてしまうとその後,配達されないのですから。
せめて留め置かれていることを連絡して下さい。です。
ドバイ生活1年半の真実でした・・・。

投稿: こなまま | 2007年11月12日 (月曜日) 18:38

すごく立派な新築物件!ほんとに。隅っこが好きなワタシは入ってみたいと思ったりしてます(笑)

やはりワンコの事を思うと「避難場所」を作っておいたほうがいいですね。

しかし、こなつちゃん気持ち良さそうだなぁー。ちょっとでいいから入れておくれ(^o^)

投稿: ロイ&シェリパパ | 2007年11月12日 (月曜日) 22:16

Re.ロイ&シェリパパさん

閉所が嫌いな人は入っていられなさそうですが,
この穴倉っぽい感じがこなつ的には気に入ったようです。
頭だけお邪魔して見た感じでは,なかなかの環境でした。
これで落ち着いてお留守番できるといいのですけどね。

投稿: こなまま | 2007年11月14日 (水曜日) 20:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137960/8857719

この記事へのトラックバック一覧です: 完成!ドリームハウス:

« 消失現象 | トップページ | 内部環境調査 »