« 夕日を浴びたこなつの影はシュナだった | トップページ | 今日はヤル気が出たので。 »

2007年11月23日 (金曜日)

靴下を履かされた犬

今日は朝からいい天気だっていうのに,こなつさんは朝から不機嫌な面持ち。

Dsc_0349 原因は・・・この左前足に無理やり履かされた靴下の所為。たぶん。
なんでこんなことになっているかというと・・・

Dsc_0380 ここ3日ほどは庭で遊べない運動不足とストレス解消のため,10分ほどオフリードで遊ばせています。あ・もちろん誰もいないことを確認してね。

と・いっても,こなつさんはチキンなのでオフリードではあまり歩きたがりませんが,思う存分ふごふごできるのは魅力的なようです。

半径5mくらいを付かず離れずふごふごしながら付いて来ます。

それがいけなかったか・・・。自由に歩き回る分,普段に比べて芝生の上を歩き回る距離が延びたせいで,どうやらまたもやダニー君にやられた模様。

体の発疹騒ぎでフロントラインがちょっとサボり気味になっていました。だってあんまりいろいろ薬を併用して使うのが心配だったから・・・。

2~3日前から,左前足の裏を執拗に舐めまわしています。ちょっと見にはなんともないのですが,じっくり観察をしたところ・・・なんと指の間にぽちりと虫刺されらしき跡が。
何とも痒そうなところに・・・。

Dsc_0368 痒いでしょうが,舐めることが刺激になっていつまでも痒みが取れないと思われます。舐めすぎると爛れてくるし。

と・長い説明ではありましたが,そんなこんなで舐められないように靴下装着(新生児用)となりました。
そのままでは歩いただけで脱げてしまいますので,こなつサイズに合わせてテープをぐるりと靴下に貼っています。
ついでに,痒み止めにゲンタシン軟膏を塗布してみました。

今回はあちこち刺されているわけではなさそうなので,これで様子をみましょう。

Dsc_0312 しばらくは気になっていたようですが,諦めたようです。

まぁ,がんばれ。

|

« 夕日を浴びたこなつの影はシュナだった | トップページ | 今日はヤル気が出たので。 »

コメント

ありゃ~、今度はダニーさんですか。。。
でも、こなちゃんには悪いけど、なんともかわいいよ~♪
ソファーの上で立っている写真のこなちゃんの表情が、
わたしにはツボです!!!
かわいい!こういうシュナの顔って大好きです!
おひげの感じもすごくいい~☆
最後の「なんだよぉ、コイツ~」って靴下引っ張ってる姿もいいですね。
がんばれ~!!

投稿: dellaママ | 2007年11月23日 (金曜日) 13:58

せっかく自由に遊べたと思ったら、
ダニークンにやられちゃったのね。
かわいそうに…こなつチャン…T T
靴下、相当気になる様ですね。
早く治るといいですね。

投稿: はむ | 2007年11月23日 (金曜日) 14:16

こなつちゃんまたまたダニ~君にやられたんですね(><)!!
やっぱそちらゎ芝生にゎダニが多いんですかね?!
靴下気になるみたいですがこなつちちゃん早く
良くなる為に我慢してね!!
そちらゎまだ湿度があるんですね!!こちら今日ゎ冷たい
風の吹いてなく良いお天気でお散歩日和です♪♪♪
こなつちゃんお大事になさいませ~!!

投稿: レナママ | 2007年11月23日 (金曜日) 15:00

Re.dellaママさん

あはは~・・ありがとうございます。
不本意なことをされて不満げな表情ですよね~。
靴下も,しばらくは気にしないようにしていたようですが,
気になりだしたら止まらなくなったようで,
2時間かけて脱ぎました。おかげで靴下には大穴が・・
今は痒みも治まってきたようです。

投稿: こなまま | 2007年11月24日 (土曜日) 16:39

Re.はむさん

2日間,激しい攻防を繰り返しながら靴下を履き続けた結果,
今日は痒みも治まってきたようです。
舐めたいとなったら,靴下の上からでもなめ続けるしつこさに
・・・脱帽です。

投稿: こなまま | 2007年11月24日 (土曜日) 16:43

Re.レナママさん

ええ。このあたりの芝生にはアカダニが多いようで,
刺されるわんこが多いようです。
首筋に落とすタイプのフロントラインではあまり効果がなく,
スプレー式で直接シューするようにしてますが,
ちょっとサボると(忘れると)こんなことに・・・。
今日あたりは痒みはほとんどないようです。

投稿: こなまま | 2007年11月24日 (土曜日) 16:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137960/9066482

この記事へのトラックバック一覧です: 靴下を履かされた犬:

« 夕日を浴びたこなつの影はシュナだった | トップページ | 今日はヤル気が出たので。 »