« 治療の効果 | トップページ | Dubai Outlet Mall »

2007年10月 4日 (木曜日)

リード考

Dsc_0721 突然ですが,

日本でオフリードで散歩いるわんこってあまり見かけませんよね。まぁ車も多いし,オフリードで歩けるようなところも少ないという事情もあるとは思いますが・・・。

こなつもしっかりリード装着でお散歩してます。

思うに,リードを装着することは小さな子供と手をつなぐ感覚だと思うのです。

ここSpringsはドバイの中でも犬を飼っているお宅が多い地域で,湖の周りは芝がはられ歩道が整備されているので格好の散歩コースになっています。湖に至る全ての道は車が入れるだけの幅がないので,そのあたりも安心。

Cimg2675 なので,オフリードで散歩しているわんこも多いのです。こなつも自由に歩きたい?

しかし・・ひとりで歩かせるのも心配があり。

「ンコ拾ってください」看板を無視して拾ってくれていない人が多く,あちこちに・・・。放置されたンコをくんくんして病気を移されては困るし。

大きなワンコに不用意に近づいて怪我しても困るし。子供に怪我させたりしても困るし(そんなことはないと思っているが)。迷子になっても困るし(チキンなので自分から遠くへ行くようなことはないと思うが)などなど。

Dsc_0657異国に住まう者としては余計なトラブルはできるだけ避けたいと思います。

そんなこんなの過保護で,ほとんどオフリードすることのないこなつさんです。そのせいなのか,リードを持ってもらわないと何となく歩きにくいらしく・・・

リードを置いてみてもこのとおり。頑固にその場に座り込んでいます。(待てはかけていません)

Dsc_0406 くんくんに夢中になっているときにこっそりリードを置いてみると・・・,

リードを引き摺っていることに気が付き,その場で立ち止まって追いついてくるのを待っています。慌てて戻ってこないあたりがこなつさんですが・・。

えらいぞ~。

しかしそれって,ドッグランには不向きな行動パターンだよね・・・・。

|

« 治療の効果 | トップページ | Dubai Outlet Mall »

コメント

我が家ゎリードなくしてゎお散歩ゎ無理ですぅ(><)!!
レナゎこなつちゃんと同じくどこも行けないのですが、爆走りりあがきっとぜったい逃亡に車にはねられ即死かもですぅ・・・。
りりあゎ外でゎ聞く耳持たずのわんこなんですよぉ!!
こなつちゃんもびびりなのかなぁ??
レナゎびびりなんで、あたしの足どり見てお散歩します!!
らぶりゎマーキング!!3匹ばらばらなんでとても一緒にお散歩ゎ
行けないレナ家です!!こなつちゃんもドックランにゎ向いてないかもですね・・・。レナもまったくダメです!!

投稿: レナママ | 2007年10月 4日 (木曜日) 23:32

こなちゃん、えらーい!!
リードを置くと、固まって待ってるのですね。
そうそう、わたしも、リードはワンコと手をつないで歩くようなものって聞いたことがあって、素敵な考え方だなって思いました。
海外ではノーリードで悠然と歩くワンコを見て憧れたりもしますが、こちらではそこここに「リード着用!」「ノーリード禁止」「リードは短くもって」などの看板があり、公共マナーとしてもタブーのようです。でも、やっぱり憧れるなぁ♪

投稿: dellaママ | 2007年10月 4日 (木曜日) 23:52

こなつちゃん、おもしろーい!
なんでリードを離したのが分かるのかしら?!
そしてなんで止まるのかしら?(笑)
リードがないと、歩いちゃいけないと思っているのかな~?

ノーリードで散歩させることが日常化している西欧出身の方は、ここでも離しちゃってますよねー。
ドバイも日本同様、ノーリードは禁止なんですけどね・・

すずもイギリスではノーリード散歩をしましたが、今の家の周りは・・・もちろんできませーん

投稿: YUKI | 2007年10月 5日 (金曜日) 06:25

Re.レナママさん

こなつはチキンなので一人で遠くへ行くことはないのですが,
やはり一つのことに夢中になると呼び戻しが効きにくく・・。
安全を考えるとオフリードは怖くてできません。

お嬢ちゃまがたのペースに合わせての3回のお散歩・・
おつかれさまです。頑張ってください。

投稿: こなまま | 2007年10月 7日 (日曜日) 20:04

Re.dellaママさん

ここドバイもオフリードは反則です。
このあたりはヨーロッパ人さんも多く住んでいる関係で
日常的にオフリードで散歩させている人も多くはありませんが
実際にはいらっしゃいますね。

散歩していてオフリードのワンコに会うと怖いですよ~。
急にバーッと走り寄って来て友好的であればいいのですが,
この間は押さえつけられそうになって怖い思いをしました。
怪我がなくてよかった。ほっ。

投稿: こなまま | 2007年10月 7日 (日曜日) 20:16

Re.YUKIさん

なんだか一人で歩いたら悪いように思っているようですよ。
離れていいのはリードの長さまで。およそ1m。
小さい頃からの学習の賜物でしょうか?

よく知っているワンコはいいのですが,
やはり初めて会うワンコがオフリードだと緊張します。

投稿: こなまま | 2007年10月 7日 (日曜日) 20:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137960/8242922

この記事へのトラックバック一覧です: リード考:

« 治療の効果 | トップページ | Dubai Outlet Mall »