« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月29日 (月曜日)

美白の効果

Dsc_0066 朝の月が奇麗なドバイよりこんにちは。

今日も朝早くから元気に散歩に出かけています。近頃の朝はほんと涼しくなっているきているので,こなつも朝の散歩が楽しそうです。

写真撮影も。ふふ。

そんな楽しそうなこなつの顔を眺めて,ふと気がついたことが。

お髭がちょっと白くなってきているような・・。美白の効果が出てきてるのかな?

ドバイに来てから,こなつのお髭は赤茶色に変色してしまいました。たぶん原因は
フードが変わったため。

美白を目指していろいろ試してきましたが・・・その甲斐あったのか,

Dsc_0112 じやーん。ちょっとどころか,ずいぶん白く
なってきてるじゃなーい。

ここのところのバクテリア感染騒ぎで,ホウサン水でお髭拭き拭きは中断してしまっていますが,オーガニックフードが効いているのかな?

このままキレイになるといいね。

Dsc_0109 大好きなぶたさんと,はいポーズ。 どう?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日曜日)

早起きは三文の?

Photo 庭にキノコも生える爽やかな朝。

10分も車を走らせれば砂漠だっていうのに,庭にキノコが生えるってどうなのよ。

近頃は昼と夜の気温の差が出ているせいか,庭の芝は夜露がついてびっしょり。そして朝夕の2回,庭師のあんちゃんが丁寧に水を多量に撒いてくれるので,それが原因ではないかと。

Dsc_0035べつにキノコが生えたって,”そんなの関係ねぇ”のですが,毒キノコだった場合こなつがいたずらしても困るので,抜去してしまいました。

朝から一仕事(キノコ狩り)を終えて,散歩に出掛けました。

朝陽が爽やかね~。

そんな散歩コースの途中で10Dhs(約300円)が落ちているのを発見しちゃいました。どきどき。

4つ折りにされた10Dhsがひょっこり路上に落ちています。あたりを伺うも朝早いので人影はなし。今落とされたものではないようです。

これは拾うしかないでしょう。うふふ。こいつは朝から縁起がいいや。

Dsc_0044 帰ってから改めて確認したところ・・・・,
なんと!真っ二つに破れたお札の半分で,
10Dhsどころか5Dhsの得にもなりませんでした。

ま・しょせんこんなもんさ。

「早起きは三文の得」なんていうけど,もともと三文なんて微々たる金額なわけだし,拾得物なんだから文句をいう筋合いもないし。

・・・・・くやしくなんかないやい!え~ん。

早起きは三文の徳(得)とは,早起きすると少なくとも三文くらいの最低の儲けはある。要するに,早起きすると何らかの得がある。ということ。

Dsc_0628 いい景色が見れたというところでチャラかな。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年10月26日 (金曜日)

○○は見た!

突然ですが・・・。

Photo_2   私,見たんです。

Dsc_0581 へー。何を?

Photo Jack o' Lantern とケンカしている犬を見たの。

Dsc_0587 へー。・・誰のこと?

こなつのことだよ~。

確かに見た目にも思いっきり怪しいけど,動きもしないものにまぁわんわんと吠えて・・。臆病にも程があるというか。

Jack o' Lantern って悪霊を追い払うためのものなんでしょ?
って,こなちゃん悪霊なの?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木曜日)

眠り姫

Photo_3 今朝,まだ夜も明けきらない時間のこと。

こなつさんにおもいっきり顔面を踏みつけられて目が覚めました。・・・爽やかな目覚めを
ありがとう・・・。

いつもは起こされて散歩に行くこなつさんが,何故そんな早くから起きていたのか?

外からは芝を踏む音が聞こえています。って泥棒?

昨夜はだんなさんもいなかったので,こなつも外の物音にかなり敏感になっている(ぱぱがいつ帰ってくるのかと聞き耳を立てているので)のでしょうが,夜も明けない時間から警戒のう~う~をされるとちょっと怖いよぉ・・・。

原因は庭師のあんちゃんが,今朝はえらく早くから庭の水撒きに来ていて,その物音に反応したためでした。

もう少し時間を考えて来ていただけるといいのですがね。

その後のこなつは完全に目が覚めたのか,布団の上を跳ねまわり起こしにかかってきます。「もう少し寝かしてくれ~」はこなつに通じることはなく,いつも通り薄く明るくなる時間に散歩へ出発です。

Cimg4753 おかげ様で時間がたっぷりできましたので,

お風呂の入っていただきましょう!

いやいや,早く起こされた報復じゃないのよ~。お腹にまた発疹ができちゃったからしかたがないのよ。

またしばらくは2週間に3回くらいのペースでお風呂に入りましょうねぇ。

Dsc_0553 お風呂上がりは早起きが効いたのか,もう目がとろりと半開きです。

その後,夕方までうとうとと眠っていました。すっかり眠り姫の1日です。

明日の朝はもう少し寝かせてね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火曜日)

経過良好・・・たぶん。

Dsc_0353 まだまだプルメリアの咲きっぷりが絶好調なドバイよりこんにちは。

日本からは紅葉の便りもちらほらと聞こえてくるっていうのに,まだまだ真夏の花が絶好調に咲きまくっており,季節感「0」ですね。子どもたちも屋外プールで泳ぎまくっているし。

それでも気温は下がってきて,我が家の日陰では13時現在32℃。いやー,過ごしやすくなってきたなぁ。

Dsc_0011 こなつもこの通り,元気いっぱいに過ごしています。

良くしたもので,お腹の発赤疹および水疱は抗生剤の内服を開始に伴って順次落ち着き始めました。

見ればまだわかる程度には赤味がありますが,生々しさはなくなっています。

経過としては悪くない経過です。
後はこの症状が繰り返さないことを祈るばかりです。

1か月間しっかり内服治療をして,根治を目指すぞ!おー!

しかし・・・今回のRilexine 225mg = 3/4錠というめんどくさい処方だったりするのです。・・・なかなかピルカットって難しんですよね。1/2錠まではいいのですが,
1/4錠になると手では割れず,包丁で叩き割る毎日。

Dsc_0493 いやいや。手間がかかるといってもこなつのためだ。

こなつのために毎日包丁を振いますよぉ。
まぁ,一度に全部割っておけば毎日包丁を振う必要はないのですけど。

と思いながら確認した薬の量は24日分。おやー?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土曜日)

受診再び

Dsc_0415 今日も快晴のドバイよりこんにちは。

今朝も空の青を水が写して青い気持ちのいい朝です。空も気持ちよく晴れ上がっています。ちょっと散歩コースを変えたら遠くに高層ビル群が見えていておもしろい風景でした。

朝から気持ちがいいねぇ~。

こなつにしてみれば同じ青でも,気持がブルーな朝でしょう。本日は9:45の予約で病院にGO!です。

お腹のブツブツ(水疱を伴う発赤疹)がまたもや増殖中。前回ほどの掻痒感は伴っていないようですが,いわゆる再燃中。

前回のDr.の話では,アレルギーではないと思われる。環境が変わった時(お泊まり)に発生していることから,その場所に何か原因があったのではないか。
とくにムシなどは顕微鏡下では認められない。まずは対象療法をして様子を見る。とのことでした。

前回の薬を内服し終わったところではキレイに完治していたようでしたが・・・。
なんなのでしょうねぇ。よく見ると水疱になったりして痒そうです。

病院にて全身くまなく確認後,今回も水疱から滲出液を採取して顕微鏡下での確認です。

で・出ました。バクテリア。バクテリア感染の可能性がでてきました。わんこの耳の中の爛れはバクテリア感染と聞きますが,お腹がバクテリア感染?

こなつのお腹はバクテリアにかもされている!

Dsc_0470 どうやら前回からの繰り返しのようです。薬を飲んで落ち着き,薬終了でまた騒ぎだしたということのようです。

寛解と再燃を繰り返すってか・・・。すっきりと完治にたどりつくのでしょうか?

処方は前回と同じ抗生剤(Rilexine:バクテリアに起因する感染症治療薬)を
1日2回の30日分。
前回は1回150mgでしたが,今回は1回225mg の増量で処方されました。

Dsc_0468

しっかり治すためだ!今回は長く薬を飲まないといけないけどがんばろうね。

疲れたようでトグロを巻いてよく寝ています。

定期のワクチンも一緒に済ませました。今年の注射はこれで終了です。(の予定)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木曜日)

再び!

Dsc_0335 今日も雲ひとつない快晴のドバイより
こんにちは。

朝晩は過ごしやすくなってきたドバイですが,まだまだ昼間は35℃に達しています。それでも昼間は湿度が低いので,夏ピークのころに比べて日陰は過ごしやすく,こなつも庭でごろごろしている時間が増えてきました。

それも一つの原因なのかもしれませんが・・・

Dsc_0394こなつ,せくちー?
・・・・ではなくって。

またもやお腹に発赤疹発生です。薬を内服してキレイに治癒していましたが,またもや。観察したところ前回と同じ発疹のようです。

発見したのは月曜日。ちょうどだんなさんも休日だったので,病院にGO!
・・・と思ったら予約いっぱいで受診できず。

どちらにしても,こなつさんは検疫準備の一環として(日本に居てもやることですが)5種混合ワクチンのタイミングなので,週末に受診と相成りました。

前回よりは掻痒感が強くない様子なのはいいのですが,少しづつ広がっているのが気がかり。

結局,対症療法ではだめだったということでしょうか?

Dcfc0096 芝の中で匍匐前進するのも原因なんじゃないかな。
虫刺されなんだか,体質なんだか・・・。

今度こそスッキリさせたいねぇ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水曜日)

Eid Holiday こなつの迷惑

Dcfc0049 今日も朝から散歩日和のドバイより
こんにちは。

(一見)高速な走りを朝から見せているこなつさんです。休日の朝はゆっくり時間が取れるので,朝散歩もそりゃもう嫌というほどたっぷりと。

この休みは朝も涼しく,朝から1時間半コースの散歩をたっぷりとサービス。

こなつも大満足。・・・大満足だよね!(半ば強制的)

Cimg6162 話は変わりますが・・。購入してしまいました。デジイチ。Nikon D40x です。購入してそろそろ1か月が経ちますが,コミュニケーションが取れているか?というと・・・あ~まぁアレです。

なかなか手強いです。

長く続けて老後の趣味にしようかと。それはさておき,やはりカメラが上手になるコツは毎日触ることである。(と,マニュアル本に書いてあった)ので,毎日の散歩に持ち歩いて練習をしています。

Dsc_0096 一番の被写体はこなつさんです。動きが速かったり,体の色が黒っぽかったりで,絞りやシャッター速度・ピント合わせ・ホワイトバランスの練習にもってこいです。

こなつさん以外にも,デジイチを持ち始めてちょっとした景色に目が行きます。
いつもは歩かない裏路地に入ってみたり,ちょっと時間を変えて散歩してみたり。

Dsc_0339 そんなことから,いい風景を求めて休日散歩が長距離化しています。こなつの散歩のはずが,カメラ練習の散歩に変わってしまっている今日この頃。

ここ数日は朝は涼しく,こなつもたっぷりのお散歩でご機嫌でしたが,自分のペースでお散歩ができないことを薄々勘付いてきた様子。

Cimg6010 いつもの散歩コースから外れようとすると・・・,  この通り。

はいはい・・・。満足には程遠かったようで・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火曜日)

Happy Eid 街の様子

Dsc_0186 Happy Eid なドバイよりこんにちは。

ここのところちょっとブログをサボり気味ですが,いかがお過ごしでしょうか?

先週末にラマダンが明けて,週末のショッピングモールは凄いことになっています。

ラマダン中はムスリムさん(主はアラビー。出稼ぎさんは除きます。)のほとんどが日中の活動をしないため,午前中なんて道は空き空き・ショッピングモールはがらがらでしたが,ラマダン終了とともに凄い混みっぷりです。

Dsc_0244 高速道路を走っていても,サウジ・オマーン・アブダビ・シャルジャ・フジャイラ・アジマン・などなど。近隣諸国や近隣首長国のナンバープレートのオンパレード。

ショッピングモールの中は歩くのも大変なくらいの大混雑です。フードコートも座れないくらいに混みあっています。

ラマダンが明けて,街の中はすっかりお祭り気分です。

Dsc_0264 ショッピングモールではちょっとしたイベントなども。この日はアラビックダンスが披露されていました。

ラマダン中はムスリムさん外も何かと気を使って過ごしているので,終わってほっとするのは私たちも同じです。

ドバイはこれから過ごしやすい時期に入ってきます。
そろそろ観光シーズン突入ですよぉ。おいでませ。ドバイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金曜日)

Eid Mubarak !

ラマダン明けのドバイよりこんにちは。
予定では今日までと聞いていたような気がしますが・・・・。

Photo Eid Al Fitr declared for the UAE

Today is the first day of Eid Al Fitr, the UAE Moon Sighting Committee, headed by Mohammad Bin Nakhira Al Daheri, Minister of Justice, announced yesterday.

ということで,
昨日でラマダンは明けたようです。
そのせいなのか・・・日の出前の礼拝からモスクは絶好調に賑やかです。

ちょうど今日の週末のお休み(ドバイの週末は金・土曜日)からヒジュラ暦でいうところの第10の月イード・アル=フィトル(断食月明けの祭)に入ったので,ショッピングモールなどはアブダビやシャルジャなど近隣の首長国やサウジアラビアから遊びに来る人で賑わっています。

たぶん。

ラマダン明けはムスリムさん達は休暇に入りますので,それに合わせて日本企業も少しだけお休みになります。だんなさんも今日から4連休の予定。

ですが,仕事が片付かないとかで本日も出勤していきました。

Dsc_0234 で・こんな感じで今日もまったり。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火曜日)

新たな敵の登場

突然ですが・・・。近頃腰痛に悩まされています。

もともと職業病として腰痛はあったのですが,近頃悪化傾向にあるような。仕事もしてないのにね。

逆に何もしていないのがダメなのだと。それにドバイに来てから,お恥ずかしいことに体重増加の一途をたどっているのも原因。そして姿勢の悪さ。

運動をすればいいのでしょうが,急にハードな運動をしても逆効果になりますし,たぶん辛いことは続かないので・・・

とか言い訳をしながら,導入しましたバランスボール。まずは姿勢の矯正から始めようと思います。
座ってみると・・なかなか座りごこちがよく,ボールの上にあおむけに乗ると程よく脊筋も伸びて気持ちいいです。

Dsc_0171 けっこうお気に入りかも。

しかし!こなつはこの怪しげなボールが気になる様子。エアコンの風にふらふら揺れる姿がまた怪しく。

始めはボールと距離を取りつつ観察していましたが,吠えて威嚇したり,犬パンチを繰り出してみたり・・予想外の動きにびびって隠れては,また近づいたり。

よかったねぇ。こなつの遊び相手ができて。

Dsc_0181 しばらくの間ボール相手にいろいろやってましたが・・,

この距離間で折り合いがついたようです。

たまには闘ってもいいから,穴だけは開けないようにしてね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日曜日)

Dubai Outlet Mall

暑い時期のドバイの週末(昼間)の過ごし方といったら・・・・Mallでショッピング。
くらいしかないドバイよりこんにちは。

先ごろOPENしたDubai outlet Mallの偵察にいってきました。

場所はドバイの街はずれ。ドバイ‐アル・アインRd. をアル・アイン方面にしばらく走ると見えてくる,白い丸い大きな屋根。そこがDubai Outlet Mall です。
道中見られる景色は↓こんな感じなくらい思いっきり街外れです。

Photo

中はまだ50%程度しかOPENしていません。OPENしている店も品物がまだ揃っていないようなところも。(たぶん)ラマダン中の昼間ということもあってお客さんも少なく閑散としています。

Dsc_0128 ブランドと呼ばれるお店もけっこう入っている(入ってくる)様子。Outlet によくあるナイキ・プーマ・アディダスなどは営業が始まっていました。マンゴーとかも。

それなりにお値段もお安くなっている様子。

流石にこなつに嬉しいものは何もないねぇ。
こなちゃん。なんだか顔はおかしい・・・。

Dsc_0151 この日の戦利品は

Smile カップ。ちょっと小ぶりの笑顔のかわいいカップです。1客7Dhs(210円)。

フライパン。取っ手が着脱でき,けっこう重みがあって使いやすそう。44Dhs(1320円)。

と思ったら,取っ手がフライパンに着かない(怒)なんじゃそりゃ・・・。

もう少ししてお店が揃ってきたら再挑戦してやるぞー!

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2007年10月 4日 (木曜日)

リード考

Dsc_0721 突然ですが,

日本でオフリードで散歩いるわんこってあまり見かけませんよね。まぁ車も多いし,オフリードで歩けるようなところも少ないという事情もあるとは思いますが・・・。

こなつもしっかりリード装着でお散歩してます。

思うに,リードを装着することは小さな子供と手をつなぐ感覚だと思うのです。

ここSpringsはドバイの中でも犬を飼っているお宅が多い地域で,湖の周りは芝がはられ歩道が整備されているので格好の散歩コースになっています。湖に至る全ての道は車が入れるだけの幅がないので,そのあたりも安心。

Cimg2675 なので,オフリードで散歩しているわんこも多いのです。こなつも自由に歩きたい?

しかし・・ひとりで歩かせるのも心配があり。

「ンコ拾ってください」看板を無視して拾ってくれていない人が多く,あちこちに・・・。放置されたンコをくんくんして病気を移されては困るし。

大きなワンコに不用意に近づいて怪我しても困るし。子供に怪我させたりしても困るし(そんなことはないと思っているが)。迷子になっても困るし(チキンなので自分から遠くへ行くようなことはないと思うが)などなど。

Dsc_0657異国に住まう者としては余計なトラブルはできるだけ避けたいと思います。

そんなこんなの過保護で,ほとんどオフリードすることのないこなつさんです。そのせいなのか,リードを持ってもらわないと何となく歩きにくいらしく・・・

リードを置いてみてもこのとおり。頑固にその場に座り込んでいます。(待てはかけていません)

Dsc_0406 くんくんに夢中になっているときにこっそりリードを置いてみると・・・,

リードを引き摺っていることに気が付き,その場で立ち止まって追いついてくるのを待っています。慌てて戻ってこないあたりがこなつさんですが・・。

えらいぞ~。

しかしそれって,ドッグランには不向きな行動パターンだよね・・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火曜日)

治療の効果

Dsc_0706 こなつさんのお腹にできていた湿疹は,おかげさまでほとんど無くなりキレイになりました。

内服薬をきっちり10日間と,薬用シャンプーを2週間に3回くらいのペースで続けることでよくなったようです。ほぼ完治といっていいくらいです。

よかったねぇ。

病院に行って来てからはほとんど痒みも治まり,順調に治癒過程に乗っていました。しかし・・・,湿疹はかさぶたとなり,ブラシをかけるとそれがポロポロと・・。ブラッシングを1日サボると,剥がれ落ちたかさぶたが胸やわき腹の飾り毛に絡まって毛玉を形成し・・。

なかなか違った意味で大変でございました。

お風呂前の毛玉ほぐしが大嫌いになったこなつさんです。毎日できないように気は遣っているんですがねぇ。

Dsc_0710 ここのところシャンプー回数も多いので,こなつさんもすっかり諦めモードになすがままです。

お風呂上がりは疲れきって熟睡です。

・・・・いつも熟睡してるか。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月曜日)

休日の過ごし方

Photo 9月後半になって霧の発生が多いドバイよりこんにちは。

週末の朝も6:00前には散歩へ出発していますが,休日ともなれば朝の時間の使い方は自由自在です。散歩も同じコースを歩くにしても時間をたっぷりかけて歩いているので,
こなつも思う存分クンクンできて大満足です。

散歩から帰ってきたら思う存分に2度寝を満喫します。

Dsc_0659 朝ごはんを食べた後は,庭のパトロールとボール遊びです。このあたりはいつもと一緒。

← 空飛ぶ犬発見!
・・ピントがずれてますが・・・。がっかり。

ぱぱが参加するとボールが激しく飛ぶのでそれなりに楽しい様子。

しかしながら・・・休みの日は楽しいことばかりでもなく。

Dsc_0683 気持よく昼寝をしていると・・・拉致られて耳の中の毛を刈られたり,むんずと足を掴まれて足裏の毛を刈られたり。

おちおち寝ていられないこなつさん。

とうとうオーブンの下に避難です。
その後1時間以上出てきませんでした。

Dsc_0634 午後はお出かけしたりして疲れたのか,早くからぐっすりです。

そして朝はお寝坊です。

・・・わんこの生活ってこんな感じ?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »