« 新たな敵の登場 | トップページ | Happy Eid 街の様子 »

2007年10月12日 (金曜日)

Eid Mubarak !

ラマダン明けのドバイよりこんにちは。
予定では今日までと聞いていたような気がしますが・・・・。

Photo Eid Al Fitr declared for the UAE

Today is the first day of Eid Al Fitr, the UAE Moon Sighting Committee, headed by Mohammad Bin Nakhira Al Daheri, Minister of Justice, announced yesterday.

ということで,
昨日でラマダンは明けたようです。
そのせいなのか・・・日の出前の礼拝からモスクは絶好調に賑やかです。

ちょうど今日の週末のお休み(ドバイの週末は金・土曜日)からヒジュラ暦でいうところの第10の月イード・アル=フィトル(断食月明けの祭)に入ったので,ショッピングモールなどはアブダビやシャルジャなど近隣の首長国やサウジアラビアから遊びに来る人で賑わっています。

たぶん。

ラマダン明けはムスリムさん達は休暇に入りますので,それに合わせて日本企業も少しだけお休みになります。だんなさんも今日から4連休の予定。

ですが,仕事が片付かないとかで本日も出勤していきました。

Dsc_0234 で・こんな感じで今日もまったり。

|

« 新たな敵の登場 | トップページ | Happy Eid 街の様子 »

コメント

ラマダンようやく明けたんですね!!
なんか長いですよね・・・。パパさん休日返上の出勤お疲れ様です!!こなつちゃんもなんか寂しそう・・・?!
こちらほんと超寒くなりました!!なんか暑かった日ゎ早く秋よ来い
状態でしたが・・・。でもお散歩で汗かかなくなりお散歩が楽しい
季節到来です!!ドバイもだいぶ気温下がったようですね!!
でも湿度ゎ高っですね・・・。

投稿: レナママ | 2007年10月12日 (金曜日) 22:30

モスク、きれいですね~。
日の出前から礼拝するのかぁ。
たしか一日に5回くらい礼拝するんですよね。
で、こなつさん、これはどういう状況でしょうか?
ソファーの上でおふとんかけてるのかしら??

投稿: amico | 2007年10月13日 (土曜日) 08:27

こなちゃん、耳が、なが~い(笑)!
ラマダンで思い出しましたが、日本ではなんだかすごい修行を始めた人がニュースになってました。9日間断食、断水、不休、不眠ですって!5日目からは水で口を湿らすのだけが許されるんですって!戦後この修行に挑むのは12人目ですって!
こんなこと、人間可能なんですかねー。。。。

あ、話がそれてスミマセン。
で、連休、楽しんでますかぁ?どこかお出かけされたのかな?

投稿: dellaママ | 2007年10月15日 (月曜日) 14:15

Re.レナママさん

ラマダン終了で何となくホッとしています。
宗教行事はヒジュラ暦(陰暦)で動いているので,
およそ4週間でしたね。

ドバイもずいぶん涼しくなってきましたね。
日が落ちれば25℃くらいまで下がるので,
お散歩も楽になってきましたよぉ。

投稿: こなまま | 2007年10月17日 (水曜日) 01:39

Re.amicoさん

そうです。礼拝は1日5回です。
その都度礼拝時間を告げるアザーンが流れます。
1番目の礼拝は日の出前なので,夏至の頃は朝4:30頃から・・。
モスクそれぞれでアザーンを流しているので,
結構大音量になって正直なところ・・静かにしてほしいなぁって。

こなつは,クッションの下から顔を出したところですね。

投稿: こなまま | 2007年10月17日 (水曜日) 01:44

Re.dellaママさん

寝ながらも,いろいろな音が気になって,聞き耳を立てていますね。

延暦寺のお坊さんの話ですね。ほんと荒行ですよね。
ラマダン中の絶食は日中だけですし,日が暮れると大宴会で,
宗教行事とはいえ,ちょっとしたお祭り状態ですよぉ。

投稿: こなまま | 2007年10月17日 (水曜日) 01:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137960/8369851

この記事へのトラックバック一覧です: Eid Mubarak !:

« 新たな敵の登場 | トップページ | Happy Eid 街の様子 »