« Happy Eid 街の様子 | トップページ | 再び! »

2007年10月17日 (水曜日)

Eid Holiday こなつの迷惑

Dcfc0049 今日も朝から散歩日和のドバイより
こんにちは。

(一見)高速な走りを朝から見せているこなつさんです。休日の朝はゆっくり時間が取れるので,朝散歩もそりゃもう嫌というほどたっぷりと。

この休みは朝も涼しく,朝から1時間半コースの散歩をたっぷりとサービス。

こなつも大満足。・・・大満足だよね!(半ば強制的)

Cimg6162 話は変わりますが・・。購入してしまいました。デジイチ。Nikon D40x です。購入してそろそろ1か月が経ちますが,コミュニケーションが取れているか?というと・・・あ~まぁアレです。

なかなか手強いです。

長く続けて老後の趣味にしようかと。それはさておき,やはりカメラが上手になるコツは毎日触ることである。(と,マニュアル本に書いてあった)ので,毎日の散歩に持ち歩いて練習をしています。

Dsc_0096 一番の被写体はこなつさんです。動きが速かったり,体の色が黒っぽかったりで,絞りやシャッター速度・ピント合わせ・ホワイトバランスの練習にもってこいです。

こなつさん以外にも,デジイチを持ち始めてちょっとした景色に目が行きます。
いつもは歩かない裏路地に入ってみたり,ちょっと時間を変えて散歩してみたり。

Dsc_0339 そんなことから,いい風景を求めて休日散歩が長距離化しています。こなつの散歩のはずが,カメラ練習の散歩に変わってしまっている今日この頃。

ここ数日は朝は涼しく,こなつもたっぷりのお散歩でご機嫌でしたが,自分のペースでお散歩ができないことを薄々勘付いてきた様子。

Cimg6010 いつもの散歩コースから外れようとすると・・・,  この通り。

はいはい・・・。満足には程遠かったようで・・。

|

« Happy Eid 街の様子 | トップページ | 再び! »

コメント

シュナは色がジミ~だから、きれいに写真を撮ろうと思うと
非常に難しいですよね。
カメラを持って写真散歩、ワンコ散歩のついでだと、
リードやらうんこ袋やらいろいろ持ってるから、
大きいカメラだろ結構大変ですよね~。
私も目下修行中です。

投稿: amico | 2007年10月17日 (水曜日) 07:14

良いなぁ~デジイチ購入されたんですね!!
やっぱ、コンデジだと走る姿とか撮れないですもん・・・。
ボケボケ写真も多いし・・・。こなつちゃん毎日1時間半も
お散歩出来るのね!!我が家の3匹が知ったら羨ましがるゎ!!
だいぶ気候も良くなったことですし、こなままさんの運動の為にも
良いでしょうね(^^*)

投稿: レナママ | 2007年10月17日 (水曜日) 15:31

あー、分かります、カメラもつとなんだか普段よりもいろんな風景に目がいきますよね。わたしもまだコンデジですが、持ち歩くようになって、道端の花とか空の色とか見るようになりました。でも、人の目で見えているように撮るのって本当に難しいですよねー。

ウフフ、最後の写真は、自我をしっかり持っているこなつちゃんらしい一枚ですね!

投稿: dellaママ | 2007年10月17日 (水曜日) 21:35

こんばんわ。ご無沙汰しておりますm(_ _)m

デジイチゲットおめでとうございました!

「長く続けて・・」のくだりに大いに感動(笑)。お互いがんばりませう♪

※デジイチに装着して標準域となる(50ミリ前後・・前の方がいいかな)明るい単焦点レンズをおススメします。まぁ、ズームはないので自分の足がズームですけど、「撮る楽しみ」がありますよん。もちろん単焦点レンズならではのヌケの良いクリアな画像ももれなく付いてきます(笑)・・・って偉そうにスミマセン。

で、こなつちゃん・・大満足ですよ、お散歩時間も長くなって(笑)

投稿: ロイ&シェリパパ | 2007年10月18日 (木曜日) 00:33

Re.amicoさん

そう!そうなんです。シュナはジミーなので難しいですよね。
こなつは目の周りが黒いので,目が上手く写らず,
いつもモアイ像みたいになってしまいます。
プルーニャちゃんも目の周りが黒っぽいですが,
いつもちゃんと目が写ってますよね。

まだまだ修行中です。修行の道は険しいのだ。
毎日,大荷物を背負ってお散歩してます。

投稿: こなまま | 2007年10月18日 (木曜日) 21:34

Re.レナママさん

デジイチでもなかなか走る姿を捉えるのは難しいですよ~。
まだまだ使いこなせるといえるレベルではないですね。
今のところは,いろいろ設定を変えて実験中といったところです。

お散歩1時間半は休日だけですね。
朝陽が登りきってしまうと,とたんに暑くなるので,
明るくなり始めて直ぐ出掛けて,ぎりぎりまで歩くといった感じです。

投稿: こなまま | 2007年10月18日 (木曜日) 21:39

Re.dellaママさん

今はファインダーを覗くのが楽しくって。
散歩もうろうろ・きょろきょろ。ちょっと挙動不審者です(笑)
ほんと,目に見えてるようにはなかなか撮れないんですよね。何故か。
もっと使いこなせると,もっと楽しくなりそうなんですが・・。

ほんとにうちのお嬢さんは強情です。
行きたくない方向にはとことん抵抗し,
家の方向にはすたこら歩きます。

投稿: こなまま | 2007年10月18日 (木曜日) 21:45

Re.ロイ&シェリパパさん

おひさしぶりですね。お元気ですか?
うふふ。ゲットしましたよ。デジイチ。未だ振り回されていますが。
単焦点レンズ!欲しいレンズですね~。あと広角レンズ。
こうやって深みに嵌っていくんでしょうね・・・。
老後まで長く続ける予定なので,まぁいいか。って感じですね(笑)

憧憬の路。素敵です~。シルエットの写真が流石です!
手持ちだなんて信じられなーい。
ちょっと暗いとぶれぶれで,なさけない思いをしています。
絞りやシャッタースピード・ISO いろいろいじって研究中です。

投稿: こなまま | 2007年10月18日 (木曜日) 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137960/8461425

この記事へのトラックバック一覧です: Eid Holiday こなつの迷惑:

« Happy Eid 街の様子 | トップページ | 再び! »