« こなつの受難はまだ続く | トップページ | 事件発生,家の前に水が湧く »

2007年9月 4日 (火曜日)

マドリッド

Cimg4881 8月27日深夜ドバイを出発し,同日朝8時にマドリッドに到着しました。所要時間およそ
10時間のフライトです。

スペインは現在サマータイムで,ドバイとの時差は2時間(日本とは7時間)です。日の出時刻が7:30頃・日の入時刻が21:00頃と遅く,昼間時間が4時間ほどずれているこの現象に,時差ボケとはちがう体感時間のずれが・・・。時計で見る時間と,視覚で捉える時間が全く合ってないという奇妙な体験をしました。

気温は昼間34℃くらいまで上昇しますが湿度が35%と低く,日陰に入れば体感温度は25℃くらいと涼しく快適でした。夜間は18℃くらいまで下がります。

マドリッド市内は地下鉄網が発達しているので,地下鉄を利用すれば行きたい所のほとんどに行くことができます。よほど夜遅くに乗らなければ大丈夫です。

”スペインの首都マドリッド。歴史と生活のぬくもりを感じさせる旧市街,政治・経済の中心としてダイナミックに躍動する新市街を合わせもつ,活気あふれる都市”
by地球の歩き方

そんなマドリッドで2日間を過ごしました。

Photo_2 

マドリッドは大きな街ですが,道1本入り込むとヨーロッパらしい古い町並みがあちこちに残り,街道沿いには大きな街路樹が日陰をつくる,昔ながらの景色が見られます。

Photo_7

↑@スペイン広場:セルバンテス(ドン・キホーテの著者)像とドン・キホーテ

のんびりとした広場でわんこのお散歩スポットにもなっている様子。ここでシュナちゃんに出会いました(写真撮り忘れ)。この時点で,すでにこなつが恋しい状態に。

一歩公園を出ると近代的な高層ビルに囲まれ,街中の憩いの場といった趣。

Photo_8

↑@大通り,グラン・ビア:20世紀初め,それまでの古い小さな通りがつぶされて,大通りが開通。パリやニューヨークを模倣して造られた大通りです。

レストランやブティックが立ち並び,なぜか三越も。有名ブランドが集まっていますが,なにぶんにも現在ユーロが高いので・・・・ね。ウインドウショッピングを楽しみました。

Photo_5

↑@王宮:1746年完成の王宮です。一部中の見学ができますが,現在も公式行事使われているため内部は”No Phot”です。残念。

左下の写真。外観を撮っていたら意図せずしてPOLICEが写り込んでしまい,怒られました。どこでも同じですが,POLICEや警備員さんを写真に撮るのはNGです。以後気をつけます。

Photo_6

マドリッド2日間はプリンシペ・ピオ駅から徒歩1分に宿をとっていたので,地下鉄を駆使して相当な距離を歩き,移動しました。

ただ・・・残念ながら,マドリッドは距離を歩いた割には観光名所と呼ばれるところはあまりまわれませんでした。迷って歩きすぎて疲れたのと,休館日だったり改装中だったりと,なんだかちょっと冴えない状況の連発で,それ以上はもう他を訪ねる気力もなく。

メインはバルセロナなので,マドリッドはそこそこで終了。まずはスペインの風を感じたということで。

|

« こなつの受難はまだ続く | トップページ | 事件発生,家の前に水が湧く »

コメント

こなつちゃんまたまた、カットされちゃいましたか(><)!!
まぁ、久々のご対面後なんで、かなり頑張ったこなつちゃんだった
のでゎ・・・(^^*)それにしてもこなつちゃんちのパパさんゎ器用ですね!!我が家ゎシャンプーすら出来ないですよ!!
ほんと、マドリッド行った気分味わえました!!ドバイからでも10
時間ゎかかるんですね(><)!!成田から、直行便でイギリス行った時でも12時間でしたので、あまり変わらない時間かかるんですね
・・・(><)!!快適のような飛行機ですが、さすがに10時間とかゎ疲れますよね・・・。ほんと、ヨーロッパを思わせる外観なんですね!!良いなぁ~(^^*)あたし、王宮巡り大好きです!!
良いなぁ~日本で言う、江戸時代とかにヨーロッパゎあんな立派な
建物築けるんで、いかに進化してたかが分かりますよね!!
時差ぼけゎ辛かったでしょう(><)!!まだまだ、旅行記続き楽しみ
なレナママです♪♪♪

投稿: レナママ | 2007年9月 4日 (火曜日) 20:28

うわーっ!やっぱりいいですねー♪ 空が違う、空気が違う!(イミテイションゴールドではございません)

こなつちゃん・・・がんばるでつ(笑)

投稿: ロイ&シェリパパ | 2007年9月 4日 (火曜日) 22:25

おかえりなさーい♪♪
スペイン、楽しかったでしょう~?
私達も、マドリッドでは観光目的ではなく、早々に立ち去りましたよ~。
とはいえ、行った所が同じで、「そうそう、ここ行った!」と懐かしく拝見いたしました^^

こなつちゃんの発疹、ビックリでしたね。
”かぶれ”なら分かるけど、”あせも”はないですよね・・・
でも、元気そうでよかった!
「スタッフをつけまわしていた」なんて、可愛いですね♪

投稿: YUKI | 2007年9月 5日 (水曜日) 06:41

Re.レナママさん

だんなさんは器用というより,子供にはさみを持たせた状態ですね。
はさみを使ってみたい,何か切ってみたいといった感じに近いです(笑)
こなつの背中にうっすらとトラの模様が・・・。
スペインまでの直行便がないので余計な時間がかかりますね。
直行できれば7~8時間くらいなんですけどね。
ほんと建築物には感動しっぱなしでした。
ガウディも素晴らしかったですよ~。

投稿: こなまま | 2007年9月 5日 (水曜日) 18:39

Re.ロイ&シェリパパさん

ほんとに,日本にはない空気感です。
歴史の中で長く培われてきた雰囲気なのでしょうね。

ありがとでつ。こなつがんばるでつ。

投稿: こなまま | 2007年9月 5日 (水曜日) 18:48

Re.YUKIさん

スペイン楽しかったですよ~。とくにバルセロナが!
行って来てから,もう少し前もって計画を立てて行けばよかったと
後悔しました。
またの機会があれば行ってみたいところですね。
お腹の傷は治ってきました。逆に何か塗ると舐めるので
ほっておいた方が治りが早いようです(笑)。

投稿: こなまま | 2007年9月 5日 (水曜日) 18:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137960/7803486

この記事へのトラックバック一覧です: マドリッド:

» ダーツフライト [ダーツフライト案内]
ダーツフライトについて、特集しています。ご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2007年9月 5日 (水曜日) 09:40

» グランドハイエースについての口コミ [グランドハイエース辞典]
グランドハイエースについて。トヨタグランドハイエースからハイエースグランドキャビン、グランビアまでグランドハイエースシリーズの情報や、グランドハイエースの改造、特装車や、グランドハイエースを安く購入する方法について。 [続きを読む]

受信: 2007年9月11日 (火曜日) 13:14

« こなつの受難はまだ続く | トップページ | 事件発生,家の前に水が湧く »