« なぞ・解明!・・・か? | トップページ | ファイト一発! »

2007年9月17日 (月曜日)

信頼関係?

おかげ様でこなつは朝から元気です。

昨日受診してからは掻痒感もぴたりと治まり,ここ2~3日見向きもされなかったボール遊びも1日中絶好調です(それはそれで・・・・)。

ところで,皆様のお宅のわんこは薬を上手に飲めますか?

Cimg5965 昨年は検疫検査などの関係で病院通いが多かったこなつさんですが,今まで大きな病気をすることもなく,ましてや薬を長く内服するようなこともありませんでした。

今回,内服薬(Rilexine)10日間が処方されています。この薬,いかにも薬の臭いです。犬の嗅覚ではかなり臭っているものと思われます。

さて,どうやってこなつに内服させるか?ですが・・・。

1回目。フードに混ぜて投与してみました。
この方法での問題点は,全体に混ぜてしまうと食べ残した場合(は,まずあり得ませんが),薬の決められた量が摂取されなくなってしまします。それに,薬を混ぜることでフードの味が変わり食べなくなることも考えられます。
最初に少量のフードと一緒に投与し,残りのフードを追加する方法を採用しました。特に問題なく内服できました。

2回目。おやつと一緒に投与してみました。
ビスケットと一緒に,特に疑問も抱かずぺろりと内服できました。

問題の症状をはやく改善させるためには確実に内服してほしいと思いますし,まずそうな薬を内服させるので,できるだけ嫌な思いもさせたくないなぁ。

なんて思って試行錯誤し工夫している訳ですが・・・。

こなつの場合,食べられるものなら薬だって食うよ~ん。ということか?

3回目。試しにそのまま薬を差し出してみました。
そのまま飲めました。

ままの差し出すものは疑問も抱かずなんでも食べるこなつさんです。信頼関係が出来上がっているといえば聞こえはいいですが,食べ物に対して意地汚いだけなのか,おばかちゃんなのか?

手間がかからなくていいですケド。しっかりお薬飲んで,早くよくなってね。

|

« なぞ・解明!・・・か? | トップページ | ファイト一発! »

コメント

こなつちゃん、よくなってきているようで、よかったですね(^^)/
お薬もちゃんと飲んでいるようで、おりこうさん♪

実は、すずも大抵の薬はそのまま食べるんですよ~。
ほんと、「食べる」という表現が合っているんです(笑)
犬用の薬は、犬が好きな匂いになっているのかなあ~って、勝手に思っていました。
喜んで食べない薬は、小さくしてご飯に混ぜるか、通常の犬の薬の飲ませ方であげてます♪

投稿: YUKI | 2007年9月17日 (月曜日) 06:59

だいぶ皮膚炎良くなってきたんですね!!良かった(^^)
お薬もすんなり飲めておりこうさんですね!!
我が家もりりあゎ食いしんぼなんで、お薬類ゎ超楽です!!
らぶり、レナゎ大好物のチーズに挟んであげればOK!!です!!
でも、レナゎチーズだけ食べたりしませので、なるべく粉にしてもらいご飯の中に入れてか、怪しい時ゎお湯でといてスポイトで
飲ませます!!明日もりりあゎ病院行かなきゃなんですが、なかなかお薬のんでも、効かないですね!!また明日ゎお薬変えられると思いますが・・・。ほんと皮膚炎ゎ頑固です(><)!!
こなつちゃんとママさんゎやっぱ信頼関係築けてあると思いますよ!!我が家ゎどうなんでしょうかね(^^:)

投稿: レナママ | 2007年9月17日 (月曜日) 20:04

こなつちゃん、エライ!ちゃーんとお薬飲んでるんですね♪
我が家の場合、錠剤の場合、かなり細かくつぶして粉状にしないと器用に錠剤だけを吐き出します(笑)

ホント早くよくなってね。。

※対処ありがとうございました(^o^)

投稿: ロイ&シェリパパ | 2007年9月18日 (火曜日) 00:56

Re.YUKIさん

ありがとうございます。おかげさまで快方に向かっています。
ほんとは薬を飲ませるのに,もっと手こずるかと思ったんですが,
案外あっさりと飲めましたね。
おやつにしては凄い臭いなんですが・・・。

投稿: こなまま | 2007年9月18日 (火曜日) 17:27

Re.レナママさん

りりあちゃん大変ですね。こなつは体質的なものとは違うようで,
注射と内服薬で症状が落ち着いてきたようです。
薬に対する反応はわんこそれぞれですね。
こなつはやっぱり食い意地が張ってるだけのような気がします。
りりあちゃんもがんばってね。

投稿: こなまま | 2007年9月18日 (火曜日) 17:34

Re.ロイ&シェリパパさん

ロイシェリさんは薬を選り分けるタイプなんですね。
実際そのくらい用心深い方がいいと思います。
食べれる物はなんでも貰うし,なんでも食う。というのも
ちょっと恥ずかしい・・おんなのこなのに。

投稿: こなまま | 2007年9月18日 (火曜日) 17:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137960/7975527

この記事へのトラックバック一覧です: 信頼関係?:

« なぞ・解明!・・・か? | トップページ | ファイト一発! »