« マドリッド | トップページ | アントニオ・ガウディ »

2007年9月 5日 (水曜日)

事件発生,家の前に水が湧く

事の起こりは,昨日18:00頃。こなつの散歩に出掛ける時に気付きました。

Cimg5675 我が家のちょうど真ん前の歩道。レンガの間から水がふつふつと湧いているのです!それも1か所ではなく5~6か所から。様相はまるで”柿田川湧水”状態。

この時点では,湧き始めてからまだあまり時間がたっていない様子。水の流れの先頭が,1ブロック先で確認できました。

また水がらみの故障か!いわゆる水道管の破裂ですね。これは。

とにかく我が家の水メーターを確認したところ,メーターがぐるんぐるん回っていることもなく,どうやら直接的な被害は受けてないようでした。

Cimg5673 それにしたって我が家の貯水タンクに入る前の水道管だったりすると,そのうち水が尽きてしまいます。

連絡・連絡!

いつもの如く,「すぐ行く」といいつつも2時間程経って業者さん到着。

業者さんの確認によると,家庭用水の水道管ではなく,街路樹などのスプリンクラー用水道管からの漏水である。とのこと。

しかし,スプリンクラー用水道管の管理は自分たちの担当ではないので,担当に伝えておく。と。で,昨日はこれで終了。

我が家には直接被害のある状況ではなかったので,確認してもらってひと安心。でもあいかわらず水はふつふつ湧いてるんですけど~。

見ただけで水がどっちの水道管から漏れているのか確認できるのも凄いけど,そのまま水を出しっぱなしで放置していくのも凄い。

結局,水は一晩中湧き続けました。

Cimg5681 そして朝9:00から工事が始まっています。スムーズに始まってちょっと意外・・・。暑い中ご苦労様です。

12:00現在,こんな感じです。今日中に終わるかな?

業務連絡:だんなさんへ
帰宅時間にまだ大穴が開いている可能性があります。車を落とさないように注意してください。

大事件発生のため,スペイン旅行記は次回へ。

いつもの生活に戻ったなぁと実感する瞬間。それは水関係のトラブル。不幸中の幸いはラマダン前だったということ。ラマダン中だったら水漏れは1か月続いたことでしょう。おおげさ?

|

« マドリッド | トップページ | アントニオ・ガウディ »

コメント

ビックリですね(+o+)
日本じゃあり得ないですよね、水道管破裂って…。
(北海道では冬によく水道管破裂はありますがね(笑
 でも規模が違うもんなぁ~ )
こなままサン、結構すごい体験してますよね。
運がいいと言うべきか、悪いというべきか…。


旦那サマ、車を落とさず無事帰ってこれるかしらぁ?
気をつけて帰ってくるのですぞぉ~(ToT)/~~~


投稿: はむ | 2007年9月 5日 (水曜日) 21:32

こなまなさん、お帰りなさ~い。
ヴァカンスはいかがでしたか~。スペイン、行きたい・・・

水漏れ事件、お家に被害が及ばないのは幸いでしたね。
ニューヨークでは水はそこら中から(ちょっと大げさでした)漏れてますよ。
消防車のポンプ用の水道(?)から水がじゃんじゃん出っぱなし、
なんては結構見かけますねぇ。
そんなんでいいのか?! って思っちゃうけど。

投稿: amico | 2007年9月 6日 (木曜日) 01:08

ほんと家の前ゎ洪水状態ですね(><)!!
こなままさんちが直接被害なくなによりでした!
やっぱ、業者さん遅刻だったんですね・・・。
日本でゎ考えられないことですよね。関係ないんですが、我が家の主人がおとといに水道蛇口あたりをいつもしないのに念入りの掃除し水道がカチッと止まらなくなりあ然でした・・・!!
もう、いつもしないことしてくれて良い迷惑でした・・・。
ほんとこなぱぱさん帰宅時に大穴にお気を付け下さいませ~!!
てか、こなつちゃんも落ちないようにね!!

投稿: レナママ | 2007年9月 6日 (木曜日) 14:55

こんばんは~。はじめまして♪
デラのブログを見つけてくださり、ありがとうございました。

でっ、大事件でしたね!
そして、その現地の人の、おおらかというか、おおざっぱというか、そんな対応(笑)。
実はわたしも幼少時を発展途上国で過ごしてまして、
そのルーズさ、久々に思い出しました。ププッ!
みんなどうやってビジネスしてるのでしょうかね??

これから、お邪魔させていただきます♪
はい、間違いなく(笑)!

投稿: dellaママ | 2007年9月 6日 (木曜日) 20:06

1枚目の写真で湧き出る水に風情というか情緒テイストを感じてしまったワタシです・・・タイヘンなコトだと言うのにっ!m(_ _)m

しかーし、まったりゆったりした時間が流れているのでしょうか。。価値観変わりました?

で、あなぼっこんは修繕されて安全になったのでしょうね、きっと。。いや、そう願っております(笑)

投稿: ロイ&シェリパパ | 2007年9月 6日 (木曜日) 22:07

Re.はむさん

普通ありえないですよね。水道管破裂。
やはり北海道と逆の理由で水道管が劣化しやすいようです。
しかしビックリしましたよ~。水がじゃかじゃか地面から噴き出していて。

ほんと。日々貴重な体験をさせてもらってます。
そろそろ安心してくらしたいなぁ。

投稿: こなまま | 2007年9月 6日 (木曜日) 22:43

Re.amicoさん

スペインよかったですよ~。機会があったらまた行きたいです。ふふ。

あぁ,確かにNYもそんなイメージですよね。水道管が古いから?でしょうか。
ちなみに我が家のある地域は4年前に街になった場所です。
手抜き工事か??
暑さで水道管に劣化も早いようですが・・。

投稿: こなまま | 2007年9月 6日 (木曜日) 22:53

Re.レナママさん

ほんとに。家の方に水が流れてきてなくてよかったですよ~。
結局一晩中水は流れっぱなしでしたからね。
相変わらず業者の時間のルーズさには怒りですが,
工事が始まったら,まぁそれなりに進んでいるのでよかったです。

だんなさま。頑張ってくれたのに裏目に出ちゃったんですね。
今回の失敗が次につながれば良しということで(笑)

投稿: こなまま | 2007年9月 6日 (木曜日) 23:07

Re.dellaママさん

わぁ~!こんにちは。こちらこそありがとうございます!
今後とも,よろしくお願いいたします。

ええ。我が家に関係なくても,我が家の前でおこったことはやっぱり大事件です。
暑さで水道管が劣化しやすいようで,いつもどこかで水が湧いていますが,
よりによって我が家の前で漏れなくても・・・。

もういいかげん,アラブのリズムに慣れました。こんなもんです。
ラマダンにはいったら,なおいっそうスローリズムになることでしょう。

投稿: こなまま | 2007年9月 6日 (木曜日) 23:15

Re.ロイ&シェリパパさん

えぇ。あまりのことに湧水の情緒を感じつつ,しばし現実逃避をしてしまいました。
夕方には中途半端に穴は埋められ,本日はなんとなく終了したようです。

ちなみに余った瓦礫が我が家の前に放置されてます。
これをいったいどうしろと・・・?うぅ(泣)

投稿: こなまま | 2007年9月 6日 (木曜日) 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137960/7816530

この記事へのトラックバック一覧です: 事件発生,家の前に水が湧く:

« マドリッド | トップページ | アントニオ・ガウディ »