« 眠りを貪る | トップページ | おもちゃカメラ »

2007年9月12日 (水曜日)

いよいよ始まるよ!

Cimg5829 明日から始まる(であろう)ラマダンに先駆けて,頂き物をしましたよぉ。

なぜ「たぶん明日から」になってしまうのか?と・いうのも,昨年も9月23日説と24日説があり,何となく始まっちゃったのである。どうやらスンニ派・シーア派で違っていたようです。

ここでラマダンについて、簡単に解説。

ラマダンはヒジュラ歴の第九番目の月にあたります。イスラム教徒は、このラマダンの1ヶ月間、日の出から日没までの間、飲食を絶つのです。正確には全ての「○○したい!」という欲望を抑えるのです。ヒジュラ暦は陰暦なので、ラマダン入りは年々早くなっていきます。今年は9月13日から。

「ラマダンは、貧しい人々や、何らかの障害で人生を思い通りに送れない人々の辛さを皆で共有することが本来の目的」なのだそう。この期間中は、豊かな人々は貧しい人々に施しをすることになっている。半ば強制だが、嫌がる金持ちはいないそうです。日没前の礼拝後にイフタール(Iftar)と呼ばれる断食明けの食事が始まります。

って・・こなつさん。すっかり無関心ですね。相変わらず寝倒してますね。

Photo

で・はじめの頂き物に戻る訳ですが,コレを頂きました。デーツです。それも高級デーツ。デーツは断食後の最初の食事,イフタールで供されるものの筆頭です。栄養があってカロリーも控え目だとか。

一緒に断食をするわけではありませんが,ムスリムさんへの配慮として,公共の場所での飲食および喫煙はできなくなります。愛煙家には厳しい1か月になります。

これを機に禁煙すればいいのに・・ね。だんなさん。

|

« 眠りを貪る | トップページ | おもちゃカメラ »

コメント

ラマダンたいへんそうですね・・・。なんかほんと国によって
色々と行事があり~のですが、「断食」ゎきつい!!
愛煙家のあたしとしてゎたばこもダメなんて、ドバイにゎ行けない
・・・(><)!!で、そのきれいな箱のデーツってお菓子ですかぁ??
なんかチョコにも見えるし、虫にも見える・・・(^^:)
んですが・・・。超それが何なのか気になって今夜寝れないかも?!
のレナママです(^^:)早く、コメントのお返事が待ち同しいゎ(^^)
で今日のこなつちゃん超可愛いプレゼント用のかごに入り~の
でしたから、こなつちゃんがプレゼント?!って最初思ってしまった
ドジなあたしです・・・(^^:)

投稿: レナママ | 2007年9月12日 (水曜日) 23:25

なっ、なんですと?
断食しなくちゃいけないの?
お国変わればいろんな風習があるんですねぇ。
んで、こなままサンは断食するの?
(宗教的なものだからしなくていいのかな?)
デーツって初めて聞きましたが、
一体何で出来ている(材料)食べ物なんですか?
栄養はあるけどカロリー控え目?
不思議な食べ物だわ。

こなつチャン、最近おネムサンなのね。
まだまだ暑いんでしょうね。
体調崩さない様に気をつけてくださいね。

投稿: | 2007年9月13日 (木曜日) 12:43

ふむぅー。文化ですねー。こういったお話しに触れるっていうのはワタシ的に大好きです。

まぁ、ハラ減り隊のワタシには到底できるようなことではありませんケド(笑)

高級デーツ・・そのお箱からしても漂ってますねぇ、高級感。どんな味なんだろー。

投稿: ロイ&シェリパパ | 2007年9月13日 (木曜日) 23:00

Re.レナママさん

ラマダン中は日中大抵の飲食店がお休みしていますので,
外食が難しいです。外国人が多いホテルなどのレストランは例外ですが。
灰皿もこの時期はどこも撤去されていて,たばこの吸えるところはないですね。
断食といっても日中だけで,夜の食事は普段以上に豪華なようですよ。
この時期のスーパーは夜のために買い出しする人で大賑わいです。
買う量も半端じゃないですよ~。
デーツとはナツメヤシの実です。干し柿や干しブドウに似てるかな。
ドライフルーツやナッツがはさんであったり,チョココーティングしてあったり
いろいろです。まぁお菓子のようなものです。
む○じゃないですよ~。写真撮っててちょっと想像しましたが・・。

投稿: こなまま | 2007年9月14日 (金曜日) 03:04

Re.?すみません。どなたでしょう?

いえいえ。私たちは断食はしませんが,ラマダン中は日中の外食ができません。
断食をしているムスリムさん達の食欲を誘うような行為は
慎まないといけないということですね。

デーツはナツメヤシの実を干したものです。
鉄分・ミネラルが豊富で食物繊維たっぷり。
ダイエットや便秘にいいそうです。
味は干し柿や干しブドウに近いでしょうか?少し苦味がある感じです。
私はあまり得意ではありませんが・・・。

投稿: こなまま | 2007年9月14日 (金曜日) 03:15

Re.ロイ&シェリパパさん

ラマダンは宗教行事なので,やはり宗教色が強まり,
ところによっては物騒なこともあるようです。
ドバイに関してはそんなこともなく,わりと穏やかというか賑やかです。
日本にはない感覚ですね。
私も断食無理です。ムスリムじゃなくてよかった・・。

投稿: こなまま | 2007年9月14日 (金曜日) 03:23

名無しさん…。
それ、私です(+_+)ハズカシヤ…
名前を入れるのって基本中の基本ですよね…。
ホント、失礼しました。

食物繊維たっぷりってところがかなり魅力的!
ダイエットにも最適そう!
是非食してみたいわぁ♪

投稿: はむ | 2007年9月15日 (土曜日) 13:26

Re.はむさん

いえいえ。こちらこそ失礼しました。

デーツ新事実。
実はおたふくソースやとんかつソースに
原材料として使われてますよ!

投稿: こなまま | 2007年9月15日 (土曜日) 20:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137960/7917284

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ始まるよ!:

« 眠りを貪る | トップページ | おもちゃカメラ »