« おもちゃカメラ | トップページ | 信頼関係? »

2007年9月15日 (土曜日)

なぞ・解明!・・・か?

ここ数日来続いている,こなつさんのお腹の発赤疹。範囲の広がりは見られず,掻痒感は多少続いている様子ではありますが自制内(我慢できる範囲)で治まっているようです。

というのは,痒いがダメといわれれば我慢ができる程度。ということで自制内。

しかしながら,こなつにしてみればやっぱり痒いので目を離すとこっそりペロペロ。
ペロペロすると刺激にり掻痒感が増してまたペロペロ。

痒みは掻くとよけいに痒みが増すものです。とにかくペロペロすると刺激になるので,とにかく舐めないように注意していました。その甲斐あって赤味は消えてきましたが,発赤疹が乾いて痂皮形成してきました。

こうなってくると,悪化なのか治癒過程なのかもう判断がつきません。全身状態としては食欲もあり,寝倒してはいますが散歩には行きますし,歩きたがらないということもありません。ンコも元気です。

とはいえ,そう優長なことも言ってられませんので病院へ行ってきました。

Cimg5920 原因ははっきりしませんが,1週間のお泊まりの後から症状が出現していることから,お泊まり先のケージや遊んだ場所に問題があるのではないか。発赤疹の発生部位から,特に寝るような場所に原因があると思われる。とのことでした。

痂皮の一部を採取して検査もしましたが,とくにムシ(ノミ・ダニ・疥癬・白癬)などもいませんでした。よかった。

多少なりともアレルギーみたいなものもあるかもしれないが,現在の症状くらいでは検査しても結果は得られないので,まずはいつもの生活の中で対症療法をして様子を見る。ということになりました。

Cimg5926 抗生剤(Clamoxyl LA) とステロイド系抗炎症剤(Dexamethasone)の注射を2本と,内服薬(抗生剤・Rilexine) を10日分。あと薬用シャンプー1本が処方されました。

なんだか去年からすっかり注射三昧のこなつさんです。

これでまずは痒みが止まってくれるといいのだけど。

Cimg5930 気疲れしたのか帰って来てからはぐっすり熟睡をしています。まぁ,注射をしたりもしていますので今日1日は安静ということで様子を見ましょう。

シャンプーは週1~2回で。洗い過ぎじゃないかと思いつつ明日決行ということで。
シャンプー嫌い。といってるばあいではないのでないのでがんばりましょう。

Cimg5938 一眠りしてからこなつさんにはご褒美のおやつです。

芯についたままのとうもろこし3分の1通りを
もらいました。うま~。

|

« おもちゃカメラ | トップページ | 信頼関係? »

コメント

こなつちゃん痒い痒い早く良くなると良いですね!!
我が家もりりあ今、皮膚炎に苦しんでいます(><)
やっぱ、原因不明です(><)シャンプーゎかさぶたがけっこう出来てますので3日に1回ゎ洗ってあげてます。ほんと洗いすぎでゎ
??と思いますが、洗って清潔にしておくのが1番だとか。
こなつちゃんも病院行かれ、お薬とシャンプーで完治すると良いね
お互い皮膚炎と闘いましょう♪♪

投稿: レナママ | 2007年9月15日 (土曜日) 21:29

こなつちゃん、がんばって注射打って来たんですね!
でも、先生にも原因が分からないなんて、ますます謎・・・
いずれにしても、薬が効いて、よくなるといいですね。

ご褒美のトウモロコシ、おいしそ~~!!

投稿: YUKI | 2007年9月16日 (日曜日) 04:52

こなつちゃん、早く良くなるといいですね・・ホントに。
お散歩にも楽しめるくらい元気なのはいいのだけれど、やっぱりすっきりしないですよね。。。

がんばれ、こなつちゃん!!(あっ、こなままさんも・・笑)

投稿: ロイ&シェリパパ | 2007年9月16日 (日曜日) 14:03

Re.レナママさん

ありがとうございます。病院に行って来てからは
痒みも治まり,活気もでてきました。
赤味も取れてきて快方に向かっているようです。
りりあちゃんもがんばっているのですね。
一度発症するとしつこい皮膚炎ですががんばりましょうねぇ。

投稿: こなまま | 2007年9月17日 (月曜日) 03:23

Re.YUKIさん

2本も注射した甲斐があって痒みは治まったようです。
原因がはっきりしないのが気になりますが,
まずは今の症状が取れていけばいいと思います。
スピニーズのトウモロコシ意外においしかったですよ~。

投稿: こなまま | 2007年9月17日 (月曜日) 03:28

Re.ロイ&シェリパパさん

あはは。いろいろお気遣いありがとうございます。
こなつの症状も,昨日受診してからずいぶん落ち着きました。
今日は朝から鳥や庭師のあんちゃんにケンカを売っています。

投稿: こなまま | 2007年9月17日 (月曜日) 03:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137960/7954162

この記事へのトラックバック一覧です: なぞ・解明!・・・か?:

« おもちゃカメラ | トップページ | 信頼関係? »