« 修理完了! | トップページ | 眠りを貪る »

2007年9月 9日 (日曜日)

こつぶ・ツアーズ

もう一回スペイン旅行記で失礼します。3回くらいでとんとんとまとめるはずが,記事をUpしようとするとなにかと事件がおきています。

ここから,新たな旅の道連れが登場です!

Photo

こつぶです!グエル公園前のお土産屋さんで出会いました。 今後,こなつが一緒に行けない旅行などで活躍予定です。つぶちゃんって呼んでください。

ガウディ巡りの翌日は,旧市街とランブラス通りをぶらり旅です。

Photo_2

古い町並みのなかにぽっかりと位置するここは「王の広場」です。奥の四分円の階段は,コロンブスがイザベル女王に新大陸発見の報告のために謁見した場所です。コロンブスさんは今もバルセロナ港の近くで,アメリカ大陸をまっすぐ指さしています。

Photo_4 

カテドラルは残念ながら外壁の修復中でした。ここはバルセロナの守護聖女サンタ・エウラリアが祀られています。ちょっと失礼して少しだけ写真を撮らせていただきました。

Photo_5

ランブラス通りはプラタナスの並木が長く海の近くまで伸びています。露店やパフォーマーが立ちお祭りのように賑やかな通りです。

ランブラス通りの途中,レイアール広場にもガウディ作品がありました。

Photo_6

ガウディの若い頃の作品。ガス灯です。ガス灯に巻きついた蛇や全体の姿が,若いころの作品といいつつもガウディだな。と思わせる姿です。

現在は蛍光灯ランプが入れられ夜間活躍していますが・・・,もう少し中に入れるものを工夫したほうがいいかな・・・。白色蛍光灯はあんまりにも・・です。

Photo_7

途中,サン・ジュセップ市場を見物。野菜や果物が色とりどりできれい。魚介類も海が近いせいか種類が豊富です。魚も日本で見るような魚も多く見かけます。ドバイで見る魚よりは馴染みがある感じです。そんな市場を後に海まで足を伸ばしました。

Photo_8

ここは地中海です。海と空の青が際立ちます。海水浴(というか甲羅干し)をしている人でとても賑わっています。海の家もおしゃれです。トップレスのおねいさんも案外多くいらっしゃいました。ドバイでこれをやると逮捕です。

Photo_9

この日の夜はまたレイアール広場に戻ってフラメンコを楽しみました。ここは日替わりのため毎日内容が異なるのです。この日のダンサーさんは男性でした。
フラメンコというと女性のイメージが強かったので,えっ?という感じでしたが,男性のフラメンコの力強さもよかったです。

スペイン観光は概ねこんな感じで終了しました。

そして残念伝説もいくつか。

カタルーニャ音楽堂:モンタネールの最高傑作。世界遺産にも登録されています。大ホールのステンドグラスはそれはもう美しいの一言。・・らしい・・。このときちょうど修復中で中に入ること叶わず。

グエル邸:ガウディ初期の傑作。ここも修復中。幕が張られて外観すら見ることできず。

カタルーニャ美術館:思ったより広く,時間切れにて入ったものの半分しか見学できず。

闘牛:スペインでの滞在期間に日曜日が含まれていなかったため,闘牛は見れませんでした。お祭り期間中以外は,基本的には日曜日の開催らしい。

トマト祭り:旅行期間中の8月29日でしたが,時間・距離・日程にあわず断念。

また機会があれば行ってみたい国の筆頭ですね。以上スペイン旅行記でした。

|

« 修理完了! | トップページ | 眠りを貪る »

コメント

よかったよかった水道管。お国柄(?)とはいえ、いいの?って感じですよね(笑)

で、つぶちゃん。かわゆい♪満喫されてますねぇ、彼(?)彼女(?)も。。歴史的&アーティスティックな街並み、青い空、青い海にフラメンコ付きのビールまで!

あー、ホント旅行行きたくなってきた(いったいどれくらい前から行ってないだろう・・・泣)

投稿: ロイ&シェリパパ | 2007年9月10日 (月曜日) 01:04

ステキなご旅行でしたね。
でもまだまだ見たりないご様子。1週間じゃ短いですよね~。
グエル邸、あまりの蒸し暑さに、途中かなり気分が悪くなった覚えが・・・

投稿: amico | 2007年9月10日 (月曜日) 10:49

つぶちゃん!(笑)はじめまして~!
どこかで見たような風貌でいらっしゃいますね~^^

海にも行ったんですね!羨ましい!
私達は音楽堂もグエル邸もいかれましたが、フラメンコは見られませんでしたよ~。
闘牛も、こわくて行かれませんでした・・

水漏れ事件、解決してよかったですね。でも栓が折れるって・・・すごいですよねっ!


投稿: YUKI | 2007年9月10日 (月曜日) 22:50

良かったですね!!業者さん案外?!早く来てくれたんですね!!
こつぶちゃん可愛い!!なんかシュナに似てる(笑)
なんか、今回ゎやっぱスペインって感じのとこが多かったので情熱的なとこなんだぁ~なんて一人事言ってたレナママです!!
海もきれいですね!!青青青×100ってくらいきれいな青一色ですね!!感動!!ほんとスペインPCで満喫したレナママでした!!
こなままさんご夫妻ありがとうでした!!

投稿: レナママ | 2007年9月10日 (月曜日) 23:35

Re.ロイ&シェリパパさん

おかげ様で,壊れそうな水道管はこれで全部修理完了です。
ってか,全て取り換えました。これで安心(できるか?)

スペインは,写真に撮りたい風景がいっぱいでした。
人も親切で,スペインは住んでもいいなと思わせる国でした。
もう少しユーロが安ければ(笑)

投稿: こなまま | 2007年9月11日 (火曜日) 22:29

Re.amicoさん

えぇ。すっかり満喫させていただきました。
ほんとに1週間じゃ足りませーん!心残りもいっぱい。
それもまた行く理由になりますね。うひひ。

投稿: こなまま | 2007年9月11日 (火曜日) 22:33

Re.YUKIさん

つぶちゃん。ちょっとシュナに似てるんですよね。

スペインの8月末は少し観光シーズンから外れているようですね。
あちこち修復中だったり,改装中だったり。
おいしいパエリアのお店も改装中でした。とほほ。
それを差し引いても楽しい旅行でした!

水道管には参りました。
環境が過酷なんだから,もう少しなんとかしろや。です。
我が家ばかりでなく,Springs全体が今後そんなんだと思われます。

投稿: こなまま | 2007年9月11日 (火曜日) 22:39

Re.レナママさん

いえいえ。拙いブログですが喜んでいただければ本望でございます。
地中海の青はアラビア海の青とまた違ってほんと真っ青でした。
トップレスのおねいさんも目を楽しませてくれましたし。
まぁ,例外の方もいらっしゃいましたが(笑)

投稿: こなまま | 2007年9月11日 (火曜日) 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137960/7875799

この記事へのトラックバック一覧です: こつぶ・ツアーズ:

» 山代温泉 [スーパーコンパニオン]
山代温泉(やましろおんせん)は、石川県加賀市(旧国加賀国)にある温泉。 北陸三県で最大級の温泉街の1つである。石川県においては、山代・山中・片山津という順序で温泉地が呼ばれるように、その順序で大きさを表すものといえる [続きを読む]

受信: 2007年10月 1日 (月曜日) 02:50

« 修理完了! | トップページ | 眠りを貪る »