« その瞳の輝き | トップページ | 暑さに負けない! »

2007年8月 2日 (木曜日)

出会い

Cimg4137 昨日の夕方散歩にて,いつもの散歩コースで

のお嬢ちゃんと出会いました。

このお嬢さん,オフリードでウロウロしていました。あたりに飼い主さんらしき人影はなし。ひとり気ままな散歩中?脱走中?まぁ犬なのでお家がわからなくなっちゃったということもないでしょうが・・・。

いつもの散歩コースを同じ時間に歩くと,だいたい出会う顔ぶれは一緒ですが,このお嬢ちゃんに出会うのは初めてです。それにオフリードで散歩させている人も見かけません。

Cimg4135 初めて会うワンコでオフリード。正直ちょっと怖い状況です。

様子を見たところ,このお嬢ちゃん。とっても友好的でこなつに興味津々。こなつを追いかけまわし,嗅ぎたおしていますが乱暴ということもなく。

こなつはしつこくされて,迷惑だったようですが・・。

そんなこんなで,しばらく遊んでいましたが(こなつは遊んだとは思っていないでしょうが),飼い主が現れることもなく。こなつが気に入ったのか,どこかへ帰る素振りもありません。Cimg4138

ま・まさか・・!

いろいろな状況が頭をよぎりました。

①ドバイには珍しい野良犬ちゃん?→コッカー系わんこもトリムが必要。見るからにその辺のお手入れはされている。つい最近トリムした感じ。=野良ちゃんではない。

話しかけると,じーっと顔を見つめて話を理解しようとする素振りを見せるあたり,可愛がって育てられていると思われる。が・・

②ドバイは外国人の出入国が多い。このあたりはヨーロッパ系駐在員さん家族が多く住んでいる。本国への帰国の際においてきぼり・・・きゃー。

③脱走中→誰かが探している風ではなかった。まぁ,遠くから来ていたとしたら,わからないが。

④気ままなお散歩中

更に妄想は膨らみます。

登録のタグは着けてないけど,マイクロチップが入っているはずだから,それを確認してもらえば住所がわかるかなぁ。もともと国内にいた犬だとマイクロチップが入ってないから確認できないか。

もし迷子だったらPOLICEに届けるのかなぁ。あーでも犬にいちゃもんつけるPOLICEもいるからダメだ。DKCにお願いするといいのかな。

名前をつけるとしたら”こむぎ”かなぁ。3月に帰国するとしたら,今からだったら検疫の検査にまにあうなー。2匹連れて帰るのは大変かなぁ。

と・妄想を膨らませているうちに,知らない人に着いて来ちゃって不安になったのか,お嬢ちゃんは来た道を戻っていきました。

気ままなひとり散歩中だったようです。

|

« その瞳の輝き | トップページ | 暑さに負けない! »

コメント

こなままの妄想、めちゃウケますね(笑
はむも『こむぎ』の名前に1票!
でも本当になんのワンコ何だろう~?
コッカーとゴールデン入ってる?
お顔が白っぽいですねぇ。
ちょっぴり年取ってる?
かなり気になるぅ~!!!

投稿: はむ | 2007年8月 2日 (木曜日) 21:15

ほんとに暑い国なんですね!!お散歩もちゃんと行かれてるみたいですが・・・
暑くない時間帯とかゎあるのですかぁ??
こむぎちゃん(仮名)ゎあたしもAコッカー??でもなんか顔長すぎ?!
日本なら、即保健所行きですよね(><)
ちゃんと帰れたのか、不安です!!でも大人しく、こなつちゃんも
何もされず良かったですね・・・。我が家ゎけっこう迷い犬に
遭遇するのです(><)1回あたしが、わがわんこ守り噛まれました!!怖いです!!
気お付けて下さいね!!ドバイゎ日本時間の何時間早いですかぁ?それとも何時間遅れですかぁ???

投稿: レナママ | 2007年8月 2日 (木曜日) 22:39

こなつちゃん、スッキリして帰ってきましたね~!
かわいいですよー^^

シンガポール時代に2匹のシュナちゃん友達がいたのですが、2匹ともサマーカットでした♪
お顔も均等に短かった気がします。

こむぎさん、だいぶ年がいっていそうなので、きっとフラフラと一人で出てきちゃったのかもしれませんね。
でもドバイでは迷い犬のニュースをよく聞きますから、一人歩きしているワンコをみると、心配になりますね。
しかも、バケーション・シーズンだし。。

それにしても、今日のショット、まるで”わんわん物語”ですね~☆(性別は逆ですが)

投稿: YUKI | 2007年8月 3日 (金曜日) 00:24

こむぎちゃん
可愛い!(すっかりこの名前で定着しちゃいそう)
もし、迷い犬なら
一緒に帰りたいけど。。うちは少し早いから
間に合わないか。。

とか、勝手な想像しました

一人でお散歩だったのかな??
オフリード、最近良く見ます
小さい犬ですが
色々考えると
危ないとは思いますが。。

投稿: SIZ | 2007年8月 3日 (金曜日) 01:56

Re.はむさん

もーめちゃめちゃ妄想しましたよ~。
姿形はコッカーですが,確かにお顔が長いですね。
MIXなのかな?イングリッシュ・コッカー?
ズラをかぶってるみたいで可愛かったですよー。

投稿: こなつまま | 2007年8月 3日 (金曜日) 03:05

Re.レナママさん

ほんとにオフリードの犬は怖いです。
飼い主さんが近くにいてコントロールしてくれているなら
まだいいのですけどね。

こむぎちゃん(仮)はおとなしいコだったからよかったけど,
襲われたら・・と思うとぞーっとします。

ドバイは日本時間のマイナス5時間です。
8月現在の最低気温は32℃くらいでしょうか?
暑くない時間はないですね(笑)

投稿: こなつまま | 2007年8月 3日 (金曜日) 03:32

Re.YUKIさん

お顔と体のバランスがちょっとびみょーですが,
サマーカットですっきり爽やかです!

こむぎちゃん(仮)は7~8歳といったところでしょうか?
確かに,Springsの住人(犬)だと思うのですが,
Springs11・14・15が対照の範囲になります。広いなー。
無事に帰れているといいのですけど。

今日の散歩では会いませんでしたが・・・。

投稿: こなつまま | 2007年8月 3日 (金曜日) 03:55

Re.SIZさん

こむぎちゃん(仮)。すごく美人さんでしたよ。
ひとなつこくて,話しかけると一生懸命に見つめるんです。
ぎゃー!かわいいー!
迷子だったら・・といろいろ妄想がふくらみました(笑)

オフリードって危険です。
リードをつけるって,小さな子供と手をつなぐのと
同じことだと思うんですよね。
わんこの安全のためにも,リードをつけてほしいですね。


投稿: こなつまま | 2007年8月 3日 (金曜日) 04:25

こむぎちゃん、ご無事でおウチに帰れたんでしょうかね~。
とっても美人さんで、よい人っぽいから、
迷子ちゃんだったら、私もつれて帰っちゃうかも。
こなつちゃんブログ、リンク貼らせてくださーい。
よろしくです☆

投稿: amico | 2007年8月 3日 (金曜日) 04:50

Re.amicoさん

わー!嬉しい!こちらこそリンクさせてくださいね。
今後ともよろしくお願いします。

こむぎちゃん(仮),ほんと無事に帰れてるといいのですが・・。
お外を彷徨うにはあまりにも暑いドバイの夏ですから。

今日のお散歩では会いませんでしたが,今日も出会っていたら
連れて帰ってきたかもしれないです(笑)

投稿: こなつまま | 2007年8月 3日 (金曜日) 05:04

はじめまして。ドバイの犬のトリミング事情について検索していて、こちらを見つけました。

こなつちゃんはルックスが可愛いのはもちろん、雰囲気もしぐさもとても可愛いですね。大切に育てられている子だとわかります。

こむぎちゃんは、真ん中分けの前髪に長い顔が、アフガン・ハウンドのミニチュア版みたいで、(写真を)一度見たらなぜか印象に残る、魅力のある子ですね。

こむぎちゃんからは、欧米人的なセンスの良さが感じられ、飼い主はお洒落な欧米人じゃないかと想像してしまいます。お洋服を着慣れている子って感じがします。

投稿: アンソニー | 2007年8月 3日 (金曜日) 22:15

Re.アンソニーさん

はじめまして。ようこそお越しくださいました。
こなつを褒めて頂いて,ありがとうございます。
親ばかなので嬉しいです!

ムスリムさんは基本的には,犬は受け入れられないので,
ここドバイでは,犬に関することはいろいろ苦労しています。

トリミングにしても,請け負っているところが少なくて,
そこにお願いするしかない。といった状況です。
今お願いしているところは,比較的上手にカットをしてくれますが,
やはり,日本のトリマーさんは器用だな~と思います。

アンソニーさんはもしかしてドバイにお住みですか?
それとも本業さんだったりして?

投稿: こなつまま | 2007年8月 4日 (土曜日) 02:36

す、す、すみません。返事を送信したとばかり思っていたのですが、確認を押してしまっていたようです。。。

私は本業さんではないです(笑)ただ、こちらで犬を飼う予定なので、犬が来る前にトリマーさんや犬グッズの店など、色々と今のうちから探しておこうと思っています。

私は、こなつちゃんみたいに表情が豊かで、いつまでも赤ちゃんのような雰囲気を持っているワンちゃんが好みです。だから、こなつちゃんの写真と言葉を見ていると顔がついニターッとなってしまいます。

ところで、ドバイで犬に関することで色々と苦労しているということですが、こなつちゃんのような小型でスイートな子でも、ムスリムたちから何か嫌な扱いを受けたりするのですか?

投稿: アンソニー | 2007年8月 7日 (火曜日) 08:11

Re.アンソニーさん

イスラム教では,犬は不浄の動物なのでやはり宗教上,
受け入れられないのはしかたがないことだと思います。

あからさまに嫌がらせをされることはありませんが,
やはり犬は珍しく,凝視されることが多いです。
通りすがりの車から怒鳴られたことまありましたね。
散歩していて「ここをあるかせるな!」とか。

子供たちは興味で近づいてきますが,
犬とかかわったことが無い子供たちですので,
気を引こうとして石を投げたり,大声で脅かしたり,
自転車でわざと至近距離を走って脅かしたり。

子供は近づいてくるけど,親が嫌がりますね。

こなつはされたことありませんが,
道を散歩していたらPOLICEに注意されたとか。

我が家は安住の地を求めて,10か月で2回引っ越しました。

まぁ,信仰・生活から仕方がないことではありますね。
こちらもそれをわかってかかわりを持っていけば・・・。

世界的にはペットブームではありますが,ここドバイは
当たり前に犬があるいている場所ではないということです。

長々,えらそうに失礼!

投稿: こなまま | 2007年8月 7日 (火曜日) 22:09

驚きました。大型犬やブルドッグのようなよだれが垂れた犬なんかは嫌がられるだろうけれど、こなつちゃんみたいな小型犬は問題ないとばかり思っていました。

教えて頂けて本当に良かったです。心の準備があるとないとでは大違いですもの。

ところで、ドバイで犬を飼っておられる皆さんは、ペットシーツやシャンプーやコームといった、犬用製品は主にどちらで購入していますか?

投稿: アンソニー | 2007年8月 8日 (水曜日) 03:40

Re.アンソニーさん

ペット用品は,PET'S DELIGHTとPET ZONEで買えます。
まぁ,日本みたいに可愛いものはありませんが。
基本的なものはここで揃います。

我が家は専らPET'S DELIGHTで買っています。(近いので)
場所は,SpringsにあるTown Centerの中にあります。

あとは,動物病院やDKCでもシャンプーや耳のクリーナー
虫よけスプレー(フロントライン)が買えますね。

こなつはアレルギー疑惑があるので,フードは
オーガニックショップで買っています。

後は,日本にだんなさんが出張の際に買い出しを頼んでいます(笑)

投稿: こなまま | 2007年8月 8日 (水曜日) 05:58

お店情報など、色々と教えて下さって、ありがとうございます。

早速、今週末にでも行って見てきます。

トリミングは、こなつちゃんと同じところにします!

投稿: アンソニー | 2007年8月 8日 (水曜日) 23:53

Re.アンソニーさん

日本ほど可愛いものはありませんけどね。

あと,ダイソーにもペット用品ありますよ。
こなつの飯皿はダイソーで6Dhsでした(笑)

投稿: こなまま | 2007年8月 9日 (木曜日) 02:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137960/7385856

この記事へのトラックバック一覧です: 出会い:

« その瞳の輝き | トップページ | 暑さに負けない! »