« ばばんば・ばん・ばん・ばん。 | トップページ | ささやかな抵抗 »

2007年8月21日 (火曜日)

夏休み・死活問題の発生

本日より,我が家は(というか,だんなさんが)ようやく夏休みに入りました。

Cimg4758 そんな夏休みの始まりは,こなつの毛刈りとともに始まりました。
先日手に入れたバリカンを,試したくて仕方のなかっただんなさんに拉致られて,朝から迷惑顔のこなつさんです。

そんなのん気な朝でしたが,実はその時,
家族全員が命の危険に曝されていたのです。

実は・・・昨日からACが不調なのです。
以前からACの不調は続いていて,既に2回の修理に及んでいます。最初はAC本体からの排水漏れ。ポタポタどころかジャージャー状態。それに伴い天井の崩壊。で・1回目の修理。その3日後,再度の排水漏れ。そして設定温度どおりに冷えないことが度々。で・2回目の修理。

そして昨日。とうとうACが効かなくなりました。とはいえ,2階のACが一応正常に稼働しているので,なんとか室温28℃はキープしていますが・・・。キッチンを使い始めると30℃近くに達しているようです。

外の気温は50℃に届きそうな勢いです。怖い。

Cimg4762 いつもは床で寝ることのないこなつさんも,
涼をを求めてこの有様。

で・3回目の修理を依頼。

ここで問題になってくるのは,修理業者がいつ来るのか?時間を約束しても,まず守られることがありません。約束した日に来ればまだいい方で,来ないことだって。

今回も,”その日の朝に連絡してくれ。”とか”いつ行けるか時間はわからない。”とか。それがアラブのリズムだと思えば腹も立たない・・・・わけないでしょうが(怒)!

こっちだって,予定ってもんがあるんだからね!!!!

結局,朝から待って来たのは16:30。遅いと20:00なんてこともあったので,それを思えばまだましか・・。

インシャ・アッラー。
きっと,人間的には最大限の努力はしたけどアッラーの思し召しはそうじゃなかったのでしょう。

現在はACも絶好調に稼働し始め,命の危機は回避されました。ただ,待ちぼうけを食わされて,今日はどこにも出掛けられませんでしたけど(怒)

そんな冴えない夏休みの始まりなのでした。

|

« ばばんば・ばん・ばん・ばん。 | トップページ | ささやかな抵抗 »

コメント

順調に(?)壊れてますね
Springsのエアコン

私の知り合いだけでも
ほっとんど壊れてます

ある友人宅は
全てのエアコンが壊れて
PCまで熱で壊れてましたけど。。

Springs恐るべし。。

投稿: SIZ | 2007年8月21日 (火曜日) 23:09

きゃー!!エアコンなしでゎドバイでの生活ゎ考えられませよね!!
我が家もマンションの8階なんでエアコンなしでゎ一家死んでしまいます(><)!!ほんと遅刻されたみたいですが・・・修理出来良かったですね!!ほんと外気温50℃近くなるなら・・・なおさらのことですね・・・。我が家も留守が多いので、壊れてなくても早めに買い替えております!!大出費ですが・・・わんこの命にゎ代えられませんから・・・(^^:)こなつちゃんゎパパさんのカットでスッキリーナになったのかなぁ??ほんと、こなつちゃん一家さん無事で何よりでした・・・(ほっ!!)

投稿: レナママ | 2007年8月22日 (水曜日) 00:10

エアコン無事に直ってよかったですね。
外気温50度の中、エアコン壊れたら、ほんと死ねるわ~。
こなつちゃんカット、どうでしたか?

投稿: amico | 2007年8月22日 (水曜日) 00:50

ああ~、よかったですね~!
この暑い時期にエアコンが壊れてしまったら、ほんと、命に関わる問題ですよね。
それにしても、ほんと、その日に来れば上出来?なドバイですよね。
よーーーく分かりますよ!!
夏休み、3人で大いに楽しんでくださいね~♪


投稿: YUKI | 2007年8月22日 (水曜日) 01:46

Re.SIZさん

Springsに引っ越してはや4か月。
修理依頼はすでに6回を数えています。
だんなさんが自力で修理したところまで数えればもっとです。

もうACに関しては,排水管の付き方自体がおかしいようで,
多少の排水漏れはもう仕方がないようです・・・。
ACと室外機を繋ぐ配管が通っている壁にも穴が!
確認してもらったところ,これはこれで普通だとか。

本当か!?

投稿: こなまま | 2007年8月22日 (水曜日) 03:35

Re.レナママさん

えぇ。ACなしの生活は考えられません。てか,死んじゃいます。
修理も今日中に終わって良かったですよ~。
日本じゃ考えられないレベルの,時間のルーズさです。

毛刈りの方はスッキリーナには程遠く・・・。
うーん。ひとことでいうと,ずばり!とら!

投稿: こなまま | 2007年8月22日 (水曜日) 03:45

Re.amicoさん

ほんとに危険な1日でした。今日中に修理が済んで,ほっ。

毛刈りは,バリカンの性能が今ひとつで思うように進まず。でした。
ACの修理が来るのを待つ手持無沙汰にちょこちょこやっていたので,
23:00現在,なんだか中途半端に終わっています。
だんなさん曰く,明日続きをやるそうです。

1日中,ちょこちょこといじられてこなつは迷惑顔です。

投稿: こなまま | 2007年8月22日 (水曜日) 03:56

Re.YUKIさん

おかげ様で今日中に修理完了しました。
ほんと,今日中に来たことだけで上出来です。
ドバイに住んでる間はこのゆる~い感じとの戦いですね。

あと何回,修理を呼ぶことになるのやら…。
Springs自体,まだ築4~5年程度のようですが,
あちこち壊れすぎです。

投稿: こなまま | 2007年8月22日 (水曜日) 04:07

御無事でなりより(^_-)-☆
それにしてもACってそんなに壊れるものなんですかねぇ?
排水漏れが当たり前って…。
ポタポタじゃなくてジャーなんですよね?(凄すぎ…)
でも修理が(遅刻はしたけど)来てくれてよかったですね。

こなつチャンのカットカットはどうですか?上手くいきましたか?
バリカンは毛並みに沿って使用するとキレイに仕上がりますよ。
逆らって使用すると… 
こなつチャンがトラ?シマウマ?のどちらかになっちゃうので要注意です!

投稿: はむ | 2007年8月22日 (水曜日) 08:08

Re.はむさん

ほんと,シャレにならないほどの排水漏れと故障です。
風が吹けば砂が舞い飛ぶので,室外機やフィルターが詰まるようです。
多少の故障は仕方がないとあきらめてはいますが,
修理をお願いしたら速やかにきてほしいもんです。

カットはなかなか難しく・・すでにびみょーにとらです(笑)

投稿: こなまま | 2007年8月23日 (木曜日) 12:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137960/7626237

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み・死活問題の発生:

« ばばんば・ばん・ばん・ばん。 | トップページ | ささやかな抵抗 »