« こんな感じになりました。 | トップページ | 出会い »

2007年8月 1日 (水曜日)

その瞳の輝き

Cimg4119 瞳が輝く訳・・・それは。

精神的に興奮したり不安があったりすると,交感神経のはたらきが活発になる。交感神経が興奮すると,瞳孔は散大する。瞳孔が散大すると光が水晶体に反射しやすくなり瞳がキラキラするのである。

だから,興味や関心の高いことには交感神経が優位にはたらくため,瞳がキラキラするのである。

Cimg4123 解剖生理学的には人も犬も大差はないようで,興味関心が高いことに関しては,こなつもやたら目をきらきらさせるのである。

こなつの目がきらきらするとき・・それはお気に入りのボールがどっちに飛ぶのか注目するとき。そして食べ物が絡むとき。

今日の瞳の輝きは・・

Cimg4128 ← でした。

ちょっとあげるからそんなに見ないで・・。

今の生活には貴重な甘味です。ありがたく頂いてくださいね。

うまー。

|

« こんな感じになりました。 | トップページ | 出会い »

コメント

こなつちゃん、目がキラキラですねー☆
我が家も食べ物がからむときはシェリ、遊びがからむときはロイとその嗜好性ははっきりしております(笑)

いろんな表情があって面白いですよね。

リンク是非ともお願いいたします!!
ワタシの方もリンクさせてくださいね(事後報告すみません・・汗)

投稿: ロイ&シェリパパ | 2007年8月 2日 (木曜日) 18:52

Re.ロイ&シェリパパさん

ありがとうございます!
さっそくリンクさせていただきました。
こちらはぜんぜんおっけーです。大歓迎です。

ほんとはダメですが,キラキラな視線でねだられると
あげちゃうんですよ・・・。
いろいろな表情にすっかりメロメロです。
あぁ・・親ばか(笑)

投稿: こなつまま | 2007年8月 3日 (金曜日) 00:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137960/7376095

この記事へのトラックバック一覧です: その瞳の輝き:

« こんな感じになりました。 | トップページ | 出会い »