« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月26日 (日曜日)

いってきま~す

Cimg4865 我が家は本日より1週間のSummer Vacationに行ってきます。

朝からお気に入りのクッションで”むふ~”のこなつさんです。特に不穏な空気は感じていない様子。

まさか1週間のお留守番とは思ってないだろうな・・。

こなつも1週間DKCでお泊りです。最近すっかり甘えんぼのこなつさんなので・・・・
ひとりで大丈夫か?

Dkc_2

DKCに到着した,ちょっと不安そうなこなつの表情ですが,冬にも1度お泊まりをしているので大丈夫でしょう。・・・たぶん。

中にはドッグランもあるし,今の時期お友達もたくさんだし,スタッフさんも優しいし。がんばってねー。
じつは・・預けるぱぱ・ままも寂しかったり,心配だったり。子供をサマーキャンプに送り出す親の心境といったところでしょうか?

こなつに我慢してもらうんだから,旅行・・楽しんでこないとね・・・。

と・いうことで,1週間ほどドバイを留守にしま~す。ちょっとトマトを投げに。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

今,話題沸騰中

またまた行ってきました。DRAGON MART

ドバイの南の外れ,Hatta砂漠の手前に突如現れる,神龍のオブジェ。このDRAGON MARTは,06年の夏に開業したばかりの,ドバイではちょっと異色のショッピングモールです。
だんなさん曰く「中国の世界征服の足掛かり」としてドバイに建設された、中国人民軍の前線基地で...ウソです。
これまでドバイに点在していた中国系の小商店が所狭しと大集結して出来た新モールなのです。

Dragon_2 
中は・・中国物産展のちょー巨大版。といったところでしょうか。売場面積としては今のところドバイ随一です。

扱われている製品は,ほとんどが今話題沸騰中のmade in chinaのコピーもの。
Pansoeanicくらいならまだ笑える範疇ですが,NOKIAの偽物noklaや,見るからにすんごい偽物に,おもいっきりSONYやiPodのロゴが堂々と入っていたり・・・。ここまで来ると犯罪のにおいがして笑えません。

来年の大イベントを控えて,本国の取り締まりがきつくなり,本国で捌けない製品が来ているらしいとの噂も・・・。
なんだか,健康被害がありそうで購買意欲は全く湧きません。

Cimg4858 何しに行ったんだかよくわかりませんが,まぁ・突っ込みどころ満載の店をあちこちと冷やかし帰ってきました。

どうやらこなつと遊ぶための,ラジコン・ヘリコプターをだんなさんは探していたらしいのですが・・。

こなつもこんな感じで外をお散歩しました。さすがにモールの中はこの状態では入れませんが。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007年8月24日 (金曜日)

それは誰のもの?

Bag 今日はIKEAへお買いもの。

欲しいものがいろいろあって楽しい~。でもがまんがまん。大物を買っても日本へ持って帰れるわけでもなし。同じものが日本でも買えるからね。

居るだけでも楽しいIKEAですが,せっかくなので少々お買いものを。

今日の目的は大きめなクッション。ダ○ソーで購入したものは縫い目が解れて,あっというまに崩壊の危機に。ソファーに寝転がるにしても,読書するにしてもクッションがあった方が快適なので,クッションを購入しました。
その他もろもろの買い物をして帰宅。

Photo 早速クッションをソファーにセット。まぁ,ただの白いクッションですが大きくてよさそうです。

こなつも興味津津。クッションを近くでじっくり観察・そしてくんくん。手触りと硬さをほりほりして確認。最後は寝ごこちを確かめて・・・・。

あの~。それこなつの布団じゃ・・。

すみませんが~,クッションを枕に借りてもいいですか?

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007年8月23日 (木曜日)

ささやかな抵抗

Cimg4774 今日は朝から風が強いドバイです。砂が舞っていて,遠くのビルが霞んで見えます。
(カメラは曇っていません)

風のおかげで気温の上昇が少し緩やかです。とはいえちゃんと40℃は超えています。

昨日からだんなさんの毛刈り欲求は尽きることがなく,今日もこなつの受難は続いているのでした。

気持よく昼寝してると,起こされて毛刈り。ボールで遊んでもらおうと近付くと,拉致られて毛刈り。追いかけられて,毛刈り。

一気にやればいいものを,ちょこちょこと・・・。

Cimg4787 とうとうこなつも手段に打って出ました。

座らない。

顔周りをカットしようとすると,ごろりと寝転がり”カットさせない。”と,ささやかな抵抗を始めました。

それでもカットされてますが。

この攻防戦。いつまで続くのか・・・・。

はやく終わらないと・・・部屋の掃除も終わらないのです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火曜日)

夏休み・死活問題の発生

本日より,我が家は(というか,だんなさんが)ようやく夏休みに入りました。

Cimg4758 そんな夏休みの始まりは,こなつの毛刈りとともに始まりました。
先日手に入れたバリカンを,試したくて仕方のなかっただんなさんに拉致られて,朝から迷惑顔のこなつさんです。

そんなのん気な朝でしたが,実はその時,
家族全員が命の危険に曝されていたのです。

実は・・・昨日からACが不調なのです。
以前からACの不調は続いていて,既に2回の修理に及んでいます。最初はAC本体からの排水漏れ。ポタポタどころかジャージャー状態。それに伴い天井の崩壊。で・1回目の修理。その3日後,再度の排水漏れ。そして設定温度どおりに冷えないことが度々。で・2回目の修理。

そして昨日。とうとうACが効かなくなりました。とはいえ,2階のACが一応正常に稼働しているので,なんとか室温28℃はキープしていますが・・・。キッチンを使い始めると30℃近くに達しているようです。

外の気温は50℃に届きそうな勢いです。怖い。

Cimg4762 いつもは床で寝ることのないこなつさんも,
涼をを求めてこの有様。

で・3回目の修理を依頼。

ここで問題になってくるのは,修理業者がいつ来るのか?時間を約束しても,まず守られることがありません。約束した日に来ればまだいい方で,来ないことだって。

今回も,”その日の朝に連絡してくれ。”とか”いつ行けるか時間はわからない。”とか。それがアラブのリズムだと思えば腹も立たない・・・・わけないでしょうが(怒)!

こっちだって,予定ってもんがあるんだからね!!!!

結局,朝から待って来たのは16:30。遅いと20:00なんてこともあったので,それを思えばまだましか・・。

インシャ・アッラー。
きっと,人間的には最大限の努力はしたけどアッラーの思し召しはそうじゃなかったのでしょう。

現在はACも絶好調に稼働し始め,命の危機は回避されました。ただ,待ちぼうけを食わされて,今日はどこにも出掛けられませんでしたけど(怒)

そんな冴えない夏休みの始まりなのでした。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月曜日)

ばばんば・ばん・ばん・ばん。

Cimg4723本日も朝から暑くなりそうなドバイです。

朝焼けは天気が崩れる前触れ。なんていいますが,少しは天気が崩れてほしいと思う今日この頃。今日もぴーかん外が眩しぃなぁ。

雨が降れば少しは涼しくなるだろうに・・。ついでに言えば,お散歩もお休みできるのに。とか。

ところで,今日のこなつさんはちょっと変。
抱っこ要求こそないものの,歩き方がだらだら。
食欲は旺盛なのに,いつもは寝ないケージの中で”くたっ”と寝て出てきません。
無理に引っ張り出そうとすると,うるうると怒ります。

Cimg4737 原因は コレか!

今回は,少しでも楽しくお風呂に入れるようにひと工夫。「歌ってその場を和ませよう!」作戦を決行。

ばばんば・ばん・ばん・ばん =中略= ここはUAE,ど~ば~い~のゆ~♪

興に乗り過ぎ,調子に乗ってゴシゴシしすぎたのか,そこには・・・

震えるこなつの姿が。・・・ごめん。やりすぎたよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日曜日)

今日も暑いので

Cimg4686 今日も朝から暑くなりそうなドバイです。

相変わらず暑さに負けず,るんるん♪とお散歩に歩いているこなつさんですが・・。

朝はまだいいのですが,いくら50℃に達さないといえども,日中はそれに近い気温まで
上昇しています。日が沈んでしまえば気温も下がり始めますが,やぱーり暑い!のです。

Cimg4689

まぁ,暑さへっちゃらなこなつではありますが,少しでも快適にお散歩できるといいかな~。と思って,先日ダ○ソーで見つけた「ひんやりアイマスク」を背負わせてみようかと。

冷凍ができないので,長時間のCooling効果は期待できませんが。

Cimg4682 こんな感じで。

手拭いの結び目が横に来るとCAさんのようですが,前に来ると・・
真実はいつもひとつ!」って感じ。

でも・・「なぞはすべてとけた」というより・・・

「なぞはとべてすけた」かな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土曜日)

It’s unbelievable

Cimg4628_2 今日は休日。ぱぱと一緒にお出かけです。

ドバイの中心街へ日本食材・雑貨その他もろもろの買い出しへ出掛けました。(我が家はドバイのちょいと外れです。)

この時期,車の中は蒸し風呂状態。冷房MAXでも車内はなかなか涼しくなりません。外は視界が白くなるほどに太陽が燦々。外を歩くのは自殺行為です。

Cimg4637_3 とはいえ,この季節この時間に,”50℃を超えていない”ということは,

ドバイとしては涼しい。

のである。・・・あんびりーばぼー。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水曜日)

暑いので

Cimg4598

こなつは毎日暑い中を庭のパトロールに出掛け,その後は庭でごろごろして過ごしています。この暑いのに。

日陰に居るならばまだしも,日向でごろごろ日光浴をしています。熱中症になってしまいそうで,とっても心配。
日向は優に40℃を超しています。

で・日よけに被らせてみました。 とってもお似合い♡

Cimg4595

でも,こなつには大変不評だったようです。こんなにお似合いなのにぃ。

これでお散歩に行ったら注目の的だよ~。

”いやーん”ってかんじですか・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ぷち・行方不明事件

Cimg4555 今日もドバイは雲ひとつない,いい天気です。

今朝も元気にお散歩しているこなつさんですが,昨夜,またまた事件をおこしてくれました。まぁ,こうしてお散歩してるんだから,そう大した事件ではないのですが・・・。

事の起こりは昨夜,草木も眠る丑三つ時・・・。
にはまだ早い午前0時ちょっと前。アラブ人にはまだまだ宵の口の時間。

以下本人(犬)による再現写真です。

Cimg4559 さーて,寝るか。と,ふとベッドを見るとこなつがいない?おや?いつもなら,ベッドの上でびのびと寝てるはずなのに?

こなつは布団の中に潜り込んで寝ることはありませんが,もしかして・・・。
だんなさんの布団を剥いでみましたがそこにも居ませんでした。

家の中を探索しましたが,こなつの姿はどこにもありません。ソファー・ケージ・ベッドの下。果てはトイレの中まで。

家の中には居るはずなのに。どこにいっちゃったのー!

Cimg4564 もう一度ベッド回りを確認したところ,足元がややふっくらと。

掛け布団を捲りあげてみましたが・・・いない。けど,掛け布団が異常に重たいのです。おやー?

なんと!掛け布団カバーの中に掛け布団とともに納まっていました。
そりゃ・・・見つからないって。

なんでそんな所に入っちゃったかなぁ。安心したやら,おかしいやら。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月曜日)

イメ・トレ

Cimg4507 シャンプー予告を出されると,高確率で当日調子が悪くなるこなつさんです。
シャンプーされるのが嫌でどうも演技している疑惑が・・。

ですので,今回は予告なしでお風呂へ連行しました。調子が悪くないことは確認済みです。

ここのところハプニング続きでシャンプー予定日から5日も超過してしまっています。Cimg4511
今日はしっかりお風呂に入ってもらいましょう。

もう騙されませんよぉ。

それにしても・・・トリミングから2週間で,ずいぶんモサモサ感が出てきているような。ってあたりまえ?
暑いと毛が伸びるのが速いのか?

シャンプー後は,毛がふんわりしたぶん余計にモサー・・Cimg4527

まぁ,主はトリマーさんにお願いするにしても,日常のお手入れがちょちょいとできれば・・かっこよくカットできるにこしたことはない。

と・いうことで,日本から取り寄せました。

これでビデオ学習し,こなつをちょちょいと可愛くしてあげるからねえ~。
えーと,カットのポイントは・・

いやー!モデルのワンコってば可愛い~。おとなしい~。美し~。・・・ってみてる
ポイントが違うって。もう一度イメトレ・イメトレ。それにしても可愛いなぁ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日曜日)

ふり。をする犬

Cimg4477 本日もドバイはいい天気です。

空だけ見ると秋空のような鱗雲。気温は決して秋ではなく,日本では味わえない強烈な暑さです。

お天気もよさそうだし,洗濯日和だぁ。まぁ・・改めて確認しなくても,毎日洗濯日和ではありますが。

こなつも洗濯日和。今日は洗うぞー!

朝の散歩も元気にこなし,暑い中を散歩したにもかかわらず帰って来てからは休む間も与えてもらえず,ボール遊びに付き合わされ,ご飯もしっかり食べて,なおかつ庭のパトロールまでして,元気爆発していたこなつでしたが・・・。

Cimg4493 ぼんやりと不安定な格好で座り込み,ちょっと押してみたらそのまま倒れ込んで動かなくなりました。

ようやく落ち着いてくれたので,先に掃除を済ませて,次はこなつのシャンプーを・・・。

あれ?様子が変?

30分以上は安静状態を保っているはずなのに,短息呼吸を続けています。室温も 25℃で決して暑すぎる環境ではありません。”はぁはぁ”と呼吸する必要はないでしょ。

・・・おかしい。いつもなら嫌がるようなことをされても嫌がらないし。意識が朦朧としている訳ではないよね。こなつぅ。

話しかけても”とろり”とした視線をむけるばかり。どうしちゃったのよ~。

その後も変な呼吸が続き,なでなでしながら様子をみていましたが・・・

Cimg4499 それは具合の悪いひとの寝かたじゃないよねぇ。

・・・騙された。やはり前日にシャンプー予告したのがよくなかった。

明日こそシャンプーしてやる。
あ・この事はご内密に。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年8月11日 (土曜日)

その視線の先には・・・

本日のドバイはちょっと曇りで,気温の上昇も緩やかです。

朝の散歩もいつもよりは気温が低いため,まだ歩きやすいかな・・?しかし太陽がカーッと照りつけないせいか,湿度が高い!いつもの散歩コースも薄靄がかかっています。

Cimg4431 お昼近くになっても,じっとりむしむしがなかなかとれず,もあーっと体にまとわりつく暑さです。

こなつはあい変わらず庭と部屋を行き来していますが,ふと立ち止まり何かを凝視しています。

こなつは何を一生懸命に見ているのかな?窓の外,そこには・・・・

Cimg4448ぎょえーっ。これは「やもり」君です。体長およそ5cm。窓と網戸の間に張り付いています。

湿度に誘われて出てきたのでしょう。

この「やもり」君さすが家守。12時間以上にわたり我が家を見守り続け,いつの間にやらどこかに去って行きました。

一番に「やもり」君を見つけたこなつも,しばらくの間観察していましたが,「やもり」君のあまりの動きの無さに,早々に興味を失った様子。よかった・・・。            

Cimg4446

狩りをされても困るし,捕獲した「やもり」君をプレゼントされても怖いし・・・。
                        

「やもり」君も,居てもいいから目につくところに出てこないでね。怖いから。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金曜日)

大好きな「水曜どうでしょう」

”7年ぶりに違法行為発覚!「水曜どうでしょう」が鳥取砂丘でルール違反”

ほんとに残念です。HPでもうれしーさんが書かれていましたが,このことにより「カブ西日本」はDVD化されることはないのでしょう。

この企画は「どうでしょう」の1つの区切りでもあったし,内容も,ばかばかしくもおもしろく(ミスターさんは複雑な思いを抱えていた時期だったようですが),DVD化された時の副音声がとても楽しみな企画でした。

なんで今更と思うのと,砂を持ち帰ったといってもカブに積んだ少量・・・。ちょっとくらいいいじゃんと思ってしまう黒い私ですが,いまや大きな影響力を持ったしまった「どうでしょう」としては“きっちりけじめをつけなくてはいけないこと”であることは重々承知。D陣の決定を支持しています。

一番残念なのは4人なのですから。

さて!今年はどこで何をするのかな?この件で,今年の新作は中止。なんてことにならないといいのだけど・・・。

|

負けてません!たぶん・・

こなつの足も,もうすっかりよくなり,今日も元気にお散歩をしています。

Cimg4397が・今朝の散歩は調子が上がらないのか,折り返し地点あたりから駄々をこね始め,抱っこ要求までしてきました。

以前から”アル○リズム行進” 的な歩き方をすることはありましたが,いつもは最後まで自分の足で歩き,抱っこを要求することはありません。

足を痛めてからこっち・・まぁ多少甘やかしていることは否定しませんが・・・。
Cimg4393

それにしても,家から一番遠いところで抱っこ要求とは・・。一旦はお断りをしてみましたが,こなつも諦めずに要求を通そうと座り込みをかけてきます。

しかたがないので,少し休憩とりながら(無理やり)歩かせようとしても,引きずられるばかりで自主的に歩いてくれません。

挙句の果てには,ひとの足の上にお尻を乗せて歩くのを邪魔しています。

足が痛くないのはわかってるんだからね!ほらほら歩いて。甘やかさないんだからねっ!

Cimg4396 可愛い顔してお願いしたってダメなんだからねっ!

・・・・・もぅ。しかたないなぁ♡

いや・・
決して負けたわけじゃありませんから。

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2007年8月 9日 (木曜日)

お騒がせいたしました

Cimg4298 昨日左前足を負傷(虫刺され)し,強い疼痛に見舞われ,病院に運びこまれたこなつさんでしたが・・・(おおげさ)

今日はこのとおり。朝からいつものようにお散歩に出掛けることができました。

朝には痛みもなく,傷もきれいに乾燥しています。歩行しても痛みはないようです。

ご心配を頂いた皆様,ありがとうございました。

Cimg4331 そんな事件を引き起こしているにもかかわらず,やっぱり庭には出たいこなつさんですが,何に刺されたのかが特定できていないため,庭に出すのもためらわれます。

ドバイの場合,ピペット型のフロントラインでは防虫は難しく,2週間ごとにフロントラインスプレーを投与するのが効果的なようです。

今後は,①確実なフロントラインスプレーの投与。②庭にこなつが出ているときは目を離さないようにする。をこころがけて行きたいと思います。

Cimg4378 今日は一緒に庭のパトロールをしました。

こなちゃん・・。暑い時間のパトロールはやめようね。そろそろままは暑さへの耐性に限界を感じるよ・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水曜日)

緊急事態発生!・・・か?

Cimg4231_2事の起こりは今朝のこと・・・。

いつもの如く,朝ごはんの後,こなつさんは庭のパトロールをしていました。

朝のこの時間は,庭に第3者が入ってくることもなく,庭から外へ出る扉は鍵が掛っています。塀も高くてこなつが飛び越すことは絶対ありません。

Cimg4225_2 まぁ,こんな環境ですので朝は自由に庭で遊ばせています。とはいってもさすがに心配なので,目を離さないようにしていますが・・・。

で,話は戻りますが,いつものようにこなつは庭と部屋を行ったり・来たりしながら遊んでいました。そろそろこなつを回収しようとした矢先,凄い勢いで部屋の中に走り込んできました。

これは,なにか虫でも捕まえて見せびらかしに来たか!と思いましたが,どうも様子がおかしい。よく見ると左前足をしきりと舐め,痛みがあるらしく床に足をつけられないようです。

こなつを捕獲し確認をしようにも,痛がってひうひう泣き,なかなか確認させてくれません。しばらく抱っこをして落ち着かせ確認したところ,傷は無いようですが肉球が腫れて明らかに左右差があります。

もしかして・・蜂に刺された?

何かに刺されたことは間違いないようです。かなりの痛みがあるらしく,体がふるふる震えます。虫刺されには「キ○カン」・・・あいにく「キン○ン」は持って来ていません。とにかく!まずは患部を冷やして・・・。

いろいろ悪いことばかり考えます。
毒がまわって・・・とか,サソリだったりして・・・とか。

軽くパニック状態です。とにかくだんなさんに緊急連絡を入れ,病院へ急行しま
した。

おちとしては,病院に着く頃には腫れも痛みもひけてきていました。病院で視認してもらったところ,おしゃぶり指の近くに小さな傷があり,何かに刺されたのは確かなようです。受傷時に私も現場にいなかったので,犯人の特定には至らず。

消炎剤(デキサメタゾン=ステロイド系消炎剤)を注射してもらいました。

病院から帰って来てからは,痛みはないようです。・・・よかった(涙)。こなつの
”シュナ立ち”がもう見れなくなったらどうしようかと思ったよぉ(涙)。

Cimg4268 今となっては笑い話ですが,忙しいのに会社で緊急連絡を受けただんなさんは笑えないと思います。

ごめんね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月曜日)

夜のドライブ

Cimg2865 昨日は夜のドライブ。だんなさんとデートです・・・・。

・・・・じゃなくって。深夜便で帰国する方を,だんなさんが空港まで送るので,夕食がてら一緒に出掛けよう。ということで出掛けました。

あ・こなつも一緒です。

今の時期は,日中暑すぎるため夜活動するのが当たり前。かといって夜だってやっぱり暑いので,遊ぶところといえばショッピングモールくらいでしょうか?なので夜のショッピングモールは夜中まで賑やかだったりします。

ということで,ショッピングモールでお土産の買い出しをしつつ,食事。最後にドバイらしい景色を見物をして,空港へ。

平日だったせいもあって(日曜日は平日なのだ!),夜景スポットのビーチも人がまばら。パブリックビーチは犬の散歩禁止ですが・・・歩いちゃう?

Cimg4271 結局・・リードを忘れて,こなつは車の中から夜景を堪能しました。

いつもはもう寝ているような時間にお出掛けしたので,今日は1日寝っぱなし。朝も起こして散歩に連れていったような次第でした。

散歩より睡眠を優先するか・・・。犬なのにねぇ。

【 追記 】

Cimg4273 ドバイ生活の節目節目に増やしていく予定だった「アハマド君」。ここのところ全く見当たらず,製造中止になってしまったかと心配していましたが・・・。

昨日のお出掛けの際にみつけちゃった。

今後,随時増殖予定。

今日もTVの上でふらふらと首を振ってくれています。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日曜日)

草を食む・・

Cimg4211 今日も朝からお庭でのんびり日光浴のこなつさんです。といっても既に40℃に手が届きそうですが・・・。

この暑いのに,わざわざお外に出なくても・・・。

いつもは,庭に来る鳥を眺め,ときに追っ払い,庭師のオヤジを威嚇し,パトロールが終わると帰ってくるのに,今日はそのまま庭でゴロゴロ。

Cimg4217 何をしているかと思えば,庭ではこなつが芝をむしゃむしゃ。まるで草食動物のように草を食んでいます。

・・ねぇ。それが異臭騒ぎの原因になってはいないかい?

犬や猫は消化を助けるために草を食べるのは,まぁ普通のことなんでしょうけど・・・それにしても草食動物の如くだねぇ。

食べてもいいけど,消化不良にならない程度でヨロシクお願いしますね。

Cimg4227 ちゃんと聞いてるー?

・・・って近い・近い。レンズに鼻を”つんっ”てしないでね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土曜日)

シャッターチャンス!

Cimg4174 毎日暑い日が続いています。

夜間も32℃を下回ることはなく,最高気温は42℃。ですので,日々の生活ACを止めることはありません。これが曲者。

部屋の中ですっかり冷やされたカメラ・・。  外気温はともかくとしても,ちょっと湿度が高いと ・・,

ホレ,この通り。

霧ではありません。レンズが曇って予期せず,幻想的な芸術写真が撮れてしまいます。

_img4186 このレンズの曇り・・とれるまでに15分くらいかかります。もー!シャッターチャンスを逃しちゃうでしょー。

今日一番のいいお顔です。奇麗に撮れてヨカッタ・ヨカッタ。

・・・うっかり消去して復元騒ぎはありましたけど。

カメラにも過酷なドバイの環境。そのうち故障してしまいそうです。故障したらイチ  デジ導入かな?ふふふ・・。

こなつは今日も元気です!昨日の”ぷぅ”連発は,お腹の動きがすこぶる良かった だけのようです。今日のンコも元気でした。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

異臭騒ぎ

Cimg4154 今日もこなつは元気です。外気温37℃にも怯まずお散歩に出掛けています。

今日は珍しく,歩き始めに「抱っこして~」はありましたが,ちょっと抱っこしてあげたら,後は気が済んだのかおおよそ40分の散歩道をご機嫌に歩きました。

もちろん快便です。お!いい笑顔ですね。

お家に帰ってからもボールで遊び,そして快食・快眠です。

Cimg4165が!よく眠っていると思っていたこなつから厳しいにほひが・・・。ぱぱもままも悶絶しました。

・・・こなちゃん。黙って”ぷぅ”するのはヤメテください。

その後も,ちょこちょこ”ぷぅ”が出ています。もしかして・・・お腹の調子が悪かったりする?

自主的に水も飲んでいるし,熱があるようでもないし・・。食欲もあるし,ンコは元気だったし・・。

今日は拾い食いもしてないし。

・・経過観察ということで。こなつのお腹がちょっと心配。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年8月 3日 (金曜日)

暑さに負けない!

Cimg4148

今朝は,いつもより散歩に出掛ける時間が遅かったのと,湿度が少し低いせいか,空の色や朝日がとっても奇麗です。

こなつと2人,奇麗な日の出にみとれました。

今日も暑くなりそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木曜日)

出会い

Cimg4137 昨日の夕方散歩にて,いつもの散歩コースで

のお嬢ちゃんと出会いました。

このお嬢さん,オフリードでウロウロしていました。あたりに飼い主さんらしき人影はなし。ひとり気ままな散歩中?脱走中?まぁ犬なのでお家がわからなくなっちゃったということもないでしょうが・・・。

いつもの散歩コースを同じ時間に歩くと,だいたい出会う顔ぶれは一緒ですが,このお嬢ちゃんに出会うのは初めてです。それにオフリードで散歩させている人も見かけません。

Cimg4135 初めて会うワンコでオフリード。正直ちょっと怖い状況です。

様子を見たところ,このお嬢ちゃん。とっても友好的でこなつに興味津々。こなつを追いかけまわし,嗅ぎたおしていますが乱暴ということもなく。

こなつはしつこくされて,迷惑だったようですが・・。

そんなこんなで,しばらく遊んでいましたが(こなつは遊んだとは思っていないでしょうが),飼い主が現れることもなく。こなつが気に入ったのか,どこかへ帰る素振りもありません。Cimg4138

ま・まさか・・!

いろいろな状況が頭をよぎりました。

①ドバイには珍しい野良犬ちゃん?→コッカー系わんこもトリムが必要。見るからにその辺のお手入れはされている。つい最近トリムした感じ。=野良ちゃんではない。

話しかけると,じーっと顔を見つめて話を理解しようとする素振りを見せるあたり,可愛がって育てられていると思われる。が・・

②ドバイは外国人の出入国が多い。このあたりはヨーロッパ系駐在員さん家族が多く住んでいる。本国への帰国の際においてきぼり・・・きゃー。

③脱走中→誰かが探している風ではなかった。まぁ,遠くから来ていたとしたら,わからないが。

④気ままなお散歩中

更に妄想は膨らみます。

登録のタグは着けてないけど,マイクロチップが入っているはずだから,それを確認してもらえば住所がわかるかなぁ。もともと国内にいた犬だとマイクロチップが入ってないから確認できないか。

もし迷子だったらPOLICEに届けるのかなぁ。あーでも犬にいちゃもんつけるPOLICEもいるからダメだ。DKCにお願いするといいのかな。

名前をつけるとしたら”こむぎ”かなぁ。3月に帰国するとしたら,今からだったら検疫の検査にまにあうなー。2匹連れて帰るのは大変かなぁ。

と・妄想を膨らませているうちに,知らない人に着いて来ちゃって不安になったのか,お嬢ちゃんは来た道を戻っていきました。

気ままなひとり散歩中だったようです。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水曜日)

その瞳の輝き

Cimg4119 瞳が輝く訳・・・それは。

精神的に興奮したり不安があったりすると,交感神経のはたらきが活発になる。交感神経が興奮すると,瞳孔は散大する。瞳孔が散大すると光が水晶体に反射しやすくなり瞳がキラキラするのである。

だから,興味や関心の高いことには交感神経が優位にはたらくため,瞳がキラキラするのである。

Cimg4123 解剖生理学的には人も犬も大差はないようで,興味関心が高いことに関しては,こなつもやたら目をきらきらさせるのである。

こなつの目がきらきらするとき・・それはお気に入りのボールがどっちに飛ぶのか注目するとき。そして食べ物が絡むとき。

今日の瞳の輝きは・・

Cimg4128 ← でした。

ちょっとあげるからそんなに見ないで・・。

今の生活には貴重な甘味です。ありがたく頂いてくださいね。

うまー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »