« 夏バテ克服方法 | トップページ | 食べ歩き »

2007年7月21日 (土曜日)

オリーブ90%

先日,こなつのオーガニック・フードと一緒に手に入れた”アレッポの石鹸

この石鹸,調べてみるととっても優れもの。無農薬のオリーブを使用し,職人さんの手作りで,品質チェックには職人さんが石鹸を口に含んで確認するとか。

体はもちろん顔も髪も洗え,なんと歯磨きにも使えるとかる。赤ちゃんからご老体まで使えて,環境に優しい。

と・いうことは・・・・こなつだって洗える?

Cimg3559 洗ってみました。

まずは素洗いをしっかりして,よ~く体を濡らします。石鹸を直にこすりつけるようにして洗っていきます。

始めはあまり(汚れているので)泡立ちにくいものの,何回か繰り返していると,まぁまぁの泡立ち。シャンプーほど気持ちよく泡立ちはしないかな?

この時点で,こなつの体を擦りまくっていたままの手はやたらしっとり!

汚れの落ちは,シャンプーと然程変わらず。目的はきちんと果たせている様子。

濯ぎの段階では泡切れがよく,さっぱりと洗い上がりました。石鹸シャンプーはここで終了。ちょっときしむ感じがします。毛が絡まないかが心配。

Cimg3577乾かしてみて,特に毛の縺れもなく大丈夫そうです。仕上がりはポフポフになりました。胸や手足の飾り毛に関しては,もう少ししっとり感がほしい感じです。

あとは,フケなどのスキントラブルが出ないか経過観察で。

今回の結論:こなつも洗えた。

|

« 夏バテ克服方法 | トップページ | 食べ歩き »

コメント

石鹸で洗うときしんで、絡むイメージ。
でもなんだか大丈夫そうですね。
ポフポフな毛ってなんだかすごく柔らかそう^^
うちの姫達もそろそろ洗ってあげないとなぁ。
その前にカットもしなくちゃ!!

投稿: はむ | 2007年7月21日 (土曜日) 17:05

はむさん

石鹸でも天然素材のものなら大丈夫そうですよ!
今のところ,毛の縺れもなくフケも大丈夫です。

ただ,固形石鹸なのでちょっと扱いにくいかな?

あぁー。こなつもそろそろカットしないと。
ちょこちょこと,ぱぱがカットしていますが
そろそろプロに任せるか・・・。

投稿: こなつまま | 2007年7月22日 (日曜日) 17:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137960/7219209

この記事へのトラックバック一覧です: オリーブ90%:

« 夏バテ克服方法 | トップページ | 食べ歩き »