« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月18日 (月曜日)

お茶会。そしてその後。

昨日は,こちらに引っ越して初めて(といってはおおげさですが)我が家にお客様が来訪しました。

SIZさんのお誘いで,同じご町内(といってはあまりに巨大な町内ですが)の方々とお茶会。ご近所に知り合いが増えることはほんとに心強い!皆様,今後ともこなつ共々よろしくお願いいたします。

さて,昨日はこなつもご機嫌。お客さんが来てうはうは。たくさん遊んでもらってご満悦。J君のたまごボーロをわけてもらってうまー。こなつにとっても大変楽しかったようです。

今回初めてお会いしたJ君とママさん宅は,なんと我が家の斜めお向かいさんだったことが判明!あらー。超ご近所。

またJ君が可愛いのです。超絶!1歳2か月とのことですが,人見知りもない社交的な男の子です。こなつに果敢に挑戦してくれました。

こなつは・・といえば,仲良くなりたい気は満々なのに,元来びびりでへたれですので,ちょっとJ君が動くとガン見しそして威嚇。だめだコリャ。J君が帰る頃には少し距離が縮まっていたかな・・・。こなつ努力を要す

Cimg3051 夜は遊び疲れたのか,はやくからぐっすりのこなつ。寝言をいったり,いびきをかいたり,足の先っちょをピコピコ動かしたり何か夢をみているようでした。

朝は朝でこの状態。

早く散歩に行かないと暑くなっちゃうよー。無理やり起こして散歩へ出発。

30分程度の散歩から帰ってみればこの通り。この状態・・・犬としてはいかがな ものでしょうか。

Cimg3056 ねーねー。こなつってばー。

あー。ごめんごめん。ゆっくり寝てください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金曜日)

模様替え

お天気が良かったので(毎日ですが),こなつのお座布団をお洗濯。ついでにケージの床板も庭に出して放水・洗浄。そして天日干しのフルコース。

ケージの中を空にしたついでに,ちょっとこなつのお部屋を模様替え。といっても,お座布団と茶碗を置く側を交換しただけですけど。

まぁ,どっちにどっちがあったって然程変わりはないのですが・・・。

こなつは近頃は短時間ですがお留守番をしています(ときどき)。

Cimg3046玄関に近い側に茶碗があると,ケージの中で”おかえりなさーい!”とぴょんぴょん跳ねたときに水の入った茶碗の中に足を突っ込んだり,蹴倒してみたりと事故が起こりやすいので,配置を変えてみました。

しかし・・・。配置が変わっていることがわかっているのか・いないのか。座布団のない方にお座りしています。やっぱりおばかさんなのでしょうか?

模様替えの前なら正解です。ちょっとおごはんで誘導してみましょう。

Cimg3041誘導をしても”ここで食べる”と強情です。無理やり配置強制しました。

これが正しい配置です。早く覚えましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日あたり良好

Cimg3035 日ごとに暑さが増してきました。近頃は40℃を超す日も多くなってきています。

とはいえ,室内は空調のおかげで快適ですが・・・,適宜調整をしないと冷えすぎて寒いことも。

こなつも体が冷えるのか,庭への窓が開くとすかさず外に出かけていきます。そして日向に出てひなたぼっこをしています。

Cimg3036 しかし・・・,何故庭の中で一番暑いところでごろごろしているのでしょうか?はーはーしてもなお日向ぼっこを続けています。うちのお嬢さんはおばかさんなのでしょうか?

芝生の上のほうが涼しいんじゃないかな。

日向ぼっこは熱中症にならない程度にお願いしますよぉ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水曜日)

フロントラインしました。

Cimg2983 実施したので次回のために,忘れないようBlogにメモ。

よくしたもんで,今のところ掻痒感は落ち着いているようです。しばらくはぺろぺろしないように監視と経過観察で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火曜日)

かまってほしいの。

こなつが遊びの押し売りをするとき・・・。わざと怒られることをして,ぱぱやままの気を引こうとします。普段はいたずらの対象にはならないようなものを,持ち去ってみたり・噛んでみたり。

やっちゃいけないことをすれば怒られる。相手にしてもらえるなら怒られてもいいや。という心理状態らしい。でも怒られるのは嫌なので,隠れてみたりして。

ちっちゃい頭でいろいろ考えているんだねー。

Cimg3027 それはそうと,今朝のこと,午前中に予定があって,あまりこなつにかまっていられませんでした。

ふと気がつくと,準備万端整えた熱い視線が・・どこから見つけてきたのよ。捨てようと思って置いておいたのに。

ここで叱っておかないと,ゴミを漁るワンになってしまふ。しかしこなつと遊ぶような時間もない。

あぁー,かまってあげる時間がないからそれで遊んでてください。紙なら多少食べても大丈夫だからそれあげるよ。

Cimg3031 数分後。順調に解体は進んでいるようです。相手にできないとはいえ,危険がないように進行状況は確認をしていました。

写真を撮ったときは気がつかなかったのですが・・。こなつの手に注目。何かを上手に抱えています。

あっ!消しゴムです!あたまの一部が消失しています!食べちゃったの?

慌てて取り上げ,確認。それほどたくさん食べてはないようです。が・どうしよう。

そうだ!いつもは止めるけど,芝生を食いなさい。そしてゲーするなり,ンコするなりはやく排出してください。

現在のところ,ゲーすることもなくお昼寝しています。こなつぅ,遊ぼーよー。かまってほしいの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土曜日)

痒いのブロック!

ここのところ,足(主に前足)のかいかいがどーも治まらないこなつさん。ソファーの上でゴロゴロしている時についくちくちと掻いてしまうらしい。

ひどく痒みがあるわけではないらしく,STOPをかければそれで終わる程度の痒みらしいのですが,くちくちするのがちょっと癖になってきている様子。

Cimg3005 そこで,ついつい掻いてしまうこなつさんのためにご用意しました。

じゃじゃーん!「靴下」です。サイズはベビちゃん用1~3か月。ちょうどぴったり。

わんこ用ではないので歩きまわると脱げてしまいますが,ごろごろしているときに履く分には問題ないでしょう。

しばらくこれ履いてかいかい治そうね。

あまり続くようだと病院受診かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水曜日)

予防はきちんと。

Cimg2796 引っ越しをしてからこなつの生活環境は格段に向上しています。自由に庭を散策し,お散歩コースは歩道が整備され,芝生も奇麗にお手入れされています。

今までの散歩コースは砂地と舗装道路でしたので,草が生えている場所を歩くことは皆無でした。

そんなこんなで,ドバイに来てからはノミ・ダニ予防の「FRONTLINE」をさぼりがち。本来1か月に1回ですが,こっちに来てからは2か月毎。旅行中,こなつを預ける関係で臨時投与。すっかり不定期になっていました。

まぁ,草叢を歩くこともなかったし,他のわんこに遭遇することもあまりなかったので,ノミ・ダニを貰うこともないし。

しかし,こっちに引っ越してからは芝生の上を歩く毎日です。これはちゃんと「FRONTLINE」をしておかないと危険です。こなつがダニー君とお友達になってしまう。

でも,シャンプーしてから投与しよーっと。でも洗って2日は間をおいたほうがいいから。なんて引っ越し後,もたもたしていた1週間で虫さされが発生

足が痒いらしく,くちくち・ぺろぺろ。よーく見ると小さいかさぶたがところどころに。それに,くちくちと掻いているせいでチビはげが!それでも「FRONTLINE」してからは痒みもおさまってきている様子。

あうー。ごめんよーこなつ。引っ越し前に「FRONTLINE」してくればよかったねー。

Cimg2994 先日,トリミング先でアドバイスをもらったところによると,やはりこのあたりのわんこは虫さされしているわんこが多いとのこと。そして,通常使用している首すじに投与するタイプの「FRONTLINE」は効きにくいそうです。

なにがいいかというと,スプレータイプのものが効果的とのこと。

早速購入してきました。しかしながらボトルを見ただけで逃げ回り,椅子の下の隠れ・・。まだなんにもしてないよぉ。

ちゃんと予防しておけば楽しくお散歩できるんだからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月曜日)

Home Security 2

我が家に毎日現れる「来訪者」。それは新聞屋(?)さん。

引っ越ししてからしばらくSTOPしていた新聞配達が,先週から再開したのですが・・。

Cimg2999 こっちに引っ越して来てからの新聞屋さんはとってもご丁寧。手渡しで新聞を届けてくれます。

初日,ごあいさつとこなっちゃんちで間違いないですね。の確認。この日,我が家のSecurity はトリミングでお出掛け中のため発動せず。

2日目,ドアベルの音にSecurity 発動。ドアを開けると顔を引き攣らせた新聞屋さん。

3日目,同じくSecurity 発動。お互いに手を伸ばしてやっと新聞の受け渡し。新聞屋さん,だんだん後退。

4日目,同じくSecurity 発動。ドアを開けるとそこには新聞だけが置き去り・・・。家の陰に隠れるように新聞屋さん。

5日目,同じくSecurity 発動。ドアを開けるとそこには新聞だけが置き去り・・・。とうとう新聞屋さんの姿は確認できず。まるで子供のピンポンダッシュのよう。

・・・・我が家のSecurity は優秀(?)です。

見境なく追い払うのはいかがなものかと・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日曜日)

幸運の使い方

毎日の散歩は2回,朝と夕方。参加者はこなつとまま。ぱぱ不参加。

と・いうことで,休日くらいはこなつとぱぱで散歩へいってらっしゃい。と送りだしたらな・なーんと,

Photo 20Dhs 拾って帰ってきたではありませんか。

毎日,それも1日に2回も散歩に歩いているままは1度もそんなことに遭遇したことがないのに,極たまにしか散歩に行かないぱぱがラッキーに遭遇。

いつもの散歩コースを歩いていたら,芝の上にポコンと落ちていたとのこと。

うーむ,日頃の行いか・・・。

幸運なんて,そんな20Dhs 拾うくらいのことにちまちま使うもんじゃないの。宝くじを当てるくらいにどーんと使わないと。

ままは幸運を温存してるから,そのうちどーんと大きな幸運が訪れる予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »