« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月20日 (火曜日)

風邪をひいて思うこと

Cimg2262 ドバイに来て約半年。2回目の風邪をひきました。たぶん原因は,夜と昼の気温差。

どうかすると10℃以上の差があるんじゃないかな。日が暮れてから窓を開けっぱなしにして,ソファーで転寝してたら風邪ひきました。(あたりまえ)

仕事を始めてからこっち,こんなに短い間隔で風邪をひいたのは初めてのような気がします。

「人と関わる」ことを生業にしていましたので,自分が感染源になるわけにはいかない。

臨床時代は,自分が感染源になるわけにはいかないし,シフト勤務では自分の替わりに仕事に入ってくれる人を見つけないと休めない。結局自分がしんどい。

学校時代は,学生ズに「風邪をひくな・風邪をひいたら感染源になるからBaby室の実習はさせない」などと指導してきましたので立場上,率先して風邪をひくとかっこ悪い。

まぁ,そう考えると「風邪をひかない体調管理」も仕事のうちでしたね。

やっぱり仕事をしてないと気がゆるみがち。いかんいかん。原因がわかっているのだから,生活見直さないと。

ということで,今日は薬を飲んで早めに寝よーっと。

明日はあまり早く起こさないでね。こなつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日曜日)

そして迷惑

Cimg2248 昨夜,ずいぶん早くから爆睡していたこなつさん。

「おかげでよく眠れて,お目覚め爽快です。」

夜も明けないうちからままをたたき起こし,日の出前から散歩におでかけしてご満悦。

ままは体調が悪いのだよ。お願いだからもう少し寝かせて欲しいと思うのは,ままのわがままなのかなぁ?(泣)

そんなドバイの朝,5時半。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

DRY

Cimg2246 今日のこなつちゃんはとってもDRY。

遊びに誘ってくれるのですが,ちょっと無視してBlogをいじってたらいつのまにか・・・

あれ?いない?見える範囲にこなつがいないなんてめずらしいこと。

いつものところで寝てるのかと探しにいっても・・・・あれ?いない?

探しまわって発見!使用していない部屋のベッドで,クッションに擬態して爆睡中。

なんだよーこなつぅ。さっさと寝ちゃったらままが寂しいじゃんよー。もうちょっと熱心に誘ってくれたっていいじゃんよー。もしかして怒ってんの?

そんなドバイの夜,23時。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金曜日)

鏡像の街

Cimg2224 今日も朝からいいお天気!

週末恒例となっている,Dubai Creekまでお散歩に。日の出とともに出発!往復でおよそ1時間の散歩コースです。

実際に,歩くだけならこんなに時間のかかるコースではないのですが・・・。

こなつの散歩は,歩いてはおすわりしたり・ぼーっとしたり・きょろきょろしたり・くんくんしたりと盛りだくさん。

そんなこなつのお散歩に付き合っていると,普段はたぶん目に入らないであろう景色に出会います。ビルの間から覗いた今日の朝日はすばらしく綺麗でした。

そして,こなつと歩いていて見つけた風景をもうひとつ。Cimg2173

ご存知「National Bank of Dubai」ちょうどCreek側から見上げたアングルです。でっかい建物だなー。としか見ていませんでしたし,改めてじっくり見ることもなかったのですが・・・。Cimg2175

                       

こなつの”ぼー”に付き合っていて発見!

あんなところに街が!

不思議な風景です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

座り心地は大切

Cimg2196 今日はお天気が良かったので,こなつのお座布団を洗濯。ごはんを食べるときしか使用していないとはいえ,清潔にせねば!

ここは,いわゆるこなつの「食堂」。ごはんを食べたり,お水を飲むのはここである。の認識。

食事時間には自主的に入り,配膳されるまではお行儀よくお座りをして待ちます。いつもは。

えらいねーこなつ。「あったりまえですよ。れでぃーですから。」

Cimg2195 しかーし!本日,洗濯しちゃったためお気に入りのお座布団がない!

こなつ,おすわりは?「えー。直に座るのやーだー。」

以外にデリケートなこなつの一面でした。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年2月13日 (火曜日)

こなつのその後

Cimg2197 前述の「こなつの日記」にあったとおり,こなつ にはお留守番をしてもらい,ままは遊びに出掛けていました。

こなちゃん。お留守番お疲れ!さぁ,お散歩に いこうか。

いつもよりすこーし遅めのお散歩。

だんだんお日様が落ちるのも遅くなってきたねー。このくらいの時間のほうが涼しくて歩きやすいでしょ。

まったく歩かないし。いつも以上に「アル○リズム行進」それよりも悪い。

自分から歩かず,引っ張るとしぶしぶ。それで歩いても足にまとわりつくような歩き方をして,足にくっついてお座り。そしてぼーっとしてるありさま。

だめだこりゃ。

座り込んでると,通りがかりのおじちゃん・おばちゃんにいじられてまたどきどき。

最後は「歩くのヤダ。抱っこして。」で,おじちゃん・おばちゃんに笑われながら,抱っこで帰宅。

帰ってきてからは,爆睡。いつになく熟睡しています。お疲れ様。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

こなつの日記

Cimg2202 今日のこなつの1日はとっても刺激的でした。

ままはお昼からいそいそとお出掛けしてしまって,お留守番させられたです。

2時間くらいで帰ってきて,お外に出してくれました。嬉しくてお部屋を飛び出したらお客さんが たくさん来ていてびっくりしたです。びっくりして ちっこちびってごめんなさいです。

でも,ちいさいお友達ができたです。はじめはどきどきしたけど,やさしく遊んでくれたです。でも,すぐかえっちゃって残念だったです。

そのあと,またお留守番させられたです。いつものお散歩時間になってもままは帰ってきてくれなくて,ちょっとあせったです。

まま!ちゃんと予定をこなつにも教えてくれないと困るです。

今日はびっくりしたり,さみしかったりで疲れたです。

こなつより。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日曜日)

みんなお風呂

Cimg2194  本日,なにかと忙しい1日ではありましたが・・。

こなつお気に入りの「ぶたさん」。ふと気づくとなんだかずいぶんと汚いことに。

この「ぶたさん」たいへん優れものでございまして,お口のなかにクッキーが入れられるのです。このクッキーを「上手にGETできるか」がこなつに問われる訳です。

お留守番・時間潰しのよいおもちゃです。暇さえあればまぐまぐ。まぁ汚れますわな。今日はお天気もいいし,洗濯機にGO!していただきましょう。

Cimg2193_1 と,いうことでぶたさんもお風呂へGO!したので,こなつもお風呂にGO!ね。

諸事情により,今回は汚れるのが早かったなー。

シャンプーもそろそろ底を尽いてきました。このままでは,いよいよ「Harbal Essences」のお世話か?ぱぱに日本でシャンプー買ってきてもらおうねー。

我が家。ぱぱ出張のため,しばらく母子家庭でーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

厳選

Cimg2186 本日のお散歩コースは「GRAND HYATT」の駐車場にお邪魔。

駐車場とはいえ,お掃除も行き届き,お花も芝生もキレイ。車通りも人通りも少なく散歩コースとしては最高!

しかしながら・・・。慣れない散歩道のせいか,出る物が出ませんでしたとさ。・・たくさん歩いて,たくさんくんくんして厳選したのにねー。

芝生に入ると怒られちゃうかな?でもバーベキューしようとしている人達よりはいいよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金曜日)

What is this ?

今朝は朝から雨模様。空が明るくなってきているので,そろそろ止むかなぁ。

Cimg2181 雨の日はこなつも”まったり”モード。散歩は好きだけど,濡れて歩くのはキライ。

ほら,こなつ。雨止んでるみたいだからちょっと行って来ようよ。

外に出てみたら,やっぱり少し雨がぽつぽつ。 さぁこなつ。ちゃっちゃと行って,ちゃっちゃと帰るよ!まき気味に散歩していたら・・・・・。

20代中ごろのローカル青年に,「What is this ?」と聞かれた。別に「What is this?」と聞かれるようなものは何も持っていないけど・・・。もしかして??

これ?こなつを指差すと「Yes!Yes!」

えーと・・・・・Dog・・・?」

へー。という顔をして去っていった。

知りたかったことはそれでよかったですか?答えとして合っていたのか・・びみょー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日曜日)

休日。朝の風景

Cimg2116 平日は家族に中で一番のお寝坊さんなのに,休日の朝は日の出とともに活動を開始するこなつさん。ご丁寧に自分のお目覚めと同時に起こしてくれます。

お休みの日くらいはゆっくり寝かせてほしいんですけど・・。

とはいえ,ここドバイで外が涼しいのはほんの短期間。暑い時期に入れば,日の出前から暑くて,長距離・長時間のお散歩は絶対無理!。と思えば,「Creekまで散歩に行こうか!」と,こなつに起こされるままに早起きして出動!

お散歩には今が一番いい季節です。うーん!やっぱり水の近くは気持ちがいいねー。

Cimg2117 でも,やっぱりすごーく見つめられるのです。

よそ見してるとCreekに落ちますよぉ。落ちても責任とれませんよぉ。

ちなみに。

本日,2月4日13:00現在の気温

32℃ ・・・って,え?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金曜日)

コロッセオの猛獣

Cimg1930 旅行先のローマでのこと。

コロッセオに立ち寄りました。コロッセオとは

”80年建立の円形闘技場。建設当時5万人以上を収容し,皇帝たちは為政への関心をそらせ,市民の歓心をかうために,奴隷や捕虜と猛獣の残酷な戦いをはじめ,さまざまな娯楽を提供した。”

という場所なのです。現在はアリーナ部分が抜け落ちてしまって,地下の構造が上から覗けます。ここに猛獣の檻などもあったらしい。いやー,この巨大建造物。いったいどうやって造ったのか・・。その当時のローマ帝国の強さの象徴ですな。

で,会いました!コロッセオの猛獣!

Cimg1926 闘ってみましたが・・・,「必殺ねこぱんち」どころか軽くいなされ,3-0で終了。猛獣の勝利!

手強い相手でした。

コロッセオの猛獣は,その後もあちこちで観光客のお相手をしていました。

・・・コロッセオの営業部長?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

シャンプーといえば

Cimg2162 先日のトリミングで・・・。

バスタブに「Harbal Essences」を発見。もしかしてわんこシャンプーにコレを使用しているのか・・・・?

Harbal だけにお肌に優しいのか?成分を見てもよくわからん。

個人的にはコレのCM好きですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月 1日 (木曜日)

こなつの抗議

Cimg2154 すこーし前になりますが,2週間ほど前に2回目のトリミングに行ってきました。

ドバイに来てからは,どうしても砂の上を好んで歩き回る(何故か砂の上でしかうんPができなくなってしまった・・・)ため,お腹の飾り毛と手足の毛を短めに整えてもらっています。

お顔も短くかわいらしく。お髭を丸く仕上げてもらって,ちょっとpuppyちっくに。

こなちゃん。いいよー!別嬪さんだよー!びゅーてぃほー!

前回よりも短めにしてもらったおかげで,シャンプーもドライヤーをかけるのも楽ちん。こなつも拘束時間が短くていいよねー!

Cimg2091 で・・・。どーしてきれいにした日に限って砂地をがしがしと匍匐前進していくかなぁ。いつもは砂の上で座ったりしないでしょうが(泣)なんでわざわざ・・・・。

やっぱり・・・。無言で怒ってる?

しかたないじゃんこなつちゃん。一応,室内犬なんだしさ。清潔はおんなのこのたしなみでしょ。それに汚いワンとは寝たくありません!(ほんとはダメ)

Cimg2158 あーぁ。もう砂だらけに・・・。

こんどはいつ洗おうかね。そろそろこなつのシャンプーが空になるなぁ。

ドバイでは犬グッズがなかなか手に入らなくて困ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »