« 風邪をひきました | トップページ | 明日のお天気 »

2006年11月18日 (土曜日)

病状の経過

上気道炎を発症。まぁ単なる風邪ですね。11月に入ってドバイも朝夕は涼しくなってきました。とはいっても最低気温としては24~25℃くらいはあるのかな?日中は日向であればまだ30℃以上にはなっているようです。それでも9月に来て直ぐの頃よりはずいぶんとすごしやすくなりました。

で,なぜ風邪をひいているのか?

【解釈分析】外気温が多少なりとも下がり始めているため,いままでの空調では冷房が効きすぎてしまう。空調そのものの温度調節はしているが,室温を上げることは難しい(室温30℃に設定していても21℃くらいまで下がってしまう)。その環境下での夜の転寝が原因と思われる。その他,長風呂・湯冷めも原因。

【風邪対策】

  1. 窓を開けるなどして空調をもう少し整える。
  2. 転寝をしない。
  3. 長風呂するときは湯温を調整する。
  4. お風呂からあがったらすぐに髪を乾かしましょう。

【現在の症状】T=37.3℃(くらい),体熱感あり,倦怠感あり。咳嗽あり。咽頭痛軽減。頭痛軽減。昨日と比較しては良くも悪くもなっていない。

Cimg1252 昨日より内服薬開始。日本から持参してきていたル○はいまいち。ドバイで引いた風邪なので,ドバイの薬局で購入した薬を内服しています。どの程度効いているのかは不明。しかし,鼻閉は解消されているので楽。内服続行にて経過観察。

現在ドバイでは風邪が流行中。売れ筋 №1の薬だそうです。

Cimg1251 そしてコレ。咳止め。この薬は日本でもお目にかかれる薬ですね。まぁまぁ効果あり。夜間に咳で起こされることはありませんでした。これも咳が落ち着くまで内服続行で。

だー様が薬局で聞いてきた話では,「ドバイは凄く寒くなってきたので,風邪を引いている人が多い。」のだそうです。

・・・。みなさま。お風邪など召しませぬようお気をつけください。

|

« 風邪をひきました | トップページ | 明日のお天気 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137960/4232117

この記事へのトラックバック一覧です: 病状の経過:

« 風邪をひきました | トップページ | 明日のお天気 »