トップページ | 2006年9月 »

2006年8月27日 (日曜日)

準備完了?

いよいよドバイへ渡航する日が明日に迫ってきました。

今日家の中の荷物を運び出します。・・・が!今のこの状況を見ると,本当に運び出せるのかとっても疑問です。そう思ってしまうほど,片付いてない。お任せパックでパッキングをしてもらうので,大丈夫とだー様は云いますが・・・。(^。^;)

こなつの準備もちょこちょこと進めてはいますが。まぁ荷物が多いですね。航空便で送っても到着までは約1週間。その間生活でできるだけの物資は持っていかないと。なんて荷造っているとどんどん増えるゝ(^^;;

まぁこなつのためです。もう少しがんばりましょう。

まずは無事にドバイへ渡れますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金曜日)

おかえりなさーい

本日,だー様が夏休みで一時帰国します。これでこなつをinBAGして連れて歩かなくても済みます。こなつ共々,お互いに楽~。

Cimg0767 だいたいねー。こなつはお尻が重たいの!

「失礼な(怒)!おんなのこだからしかたがないの!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水曜日)

そして採血

またまた行って来ました。動物病院。すっかりここのところ常連さんに。「こなつちゃーん。今日はどうされましたかー?」返事する前に,「あ。その子はドバイの。」「あぁ,ドバイの。」ってすっかり有名人になってました。(照)

昨日は2回目の狂犬病抗体価検査の採血に。

そして,「少し血液が濃縮してますね。血清量が少し足りないのでもう一回採血します。」って前回と同じやーん!!またもや不足あり,結局2回採血。

Cimg0765 これで検査は最後だからね。だからそんなに睨まないで。

ドバイからも入国の許可がおりましたので,あとは実際の移動になります。しかしながら,それが一番の心配。

兵藤動物病院のみなさま。いろいろありがとうございました。面倒くさいことばかりのお願いでしたが,無事出国できそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月11日 (金曜日)

こなつの引越し準備 その④

またまたこなつさん獣医へ。今日は今年通算4回目の狂犬病ワクチン接種に行ってきました。なぜそんなことになってしまったかというと・・・。

狂犬病抗体価検査の為なのです。コレは出国するには絶対に必要となるものではないのですが,日本へ帰国するときに必要になるのです。コレをやってから出国すると,帰ってくるときに検疫検査が楽なのと,空港で留め置かれる時間が短くて済むのです。

やっておくとお得。

狂犬病抗体価検査を受けるまでの準備として,マイクロチップを入れてもらってから,2回狂犬病のワクチン注射が必要になります。

例えば,春の狂犬病ワクチンを接種していても,マイクロチップを入れる前の接種である場合,この回はカウントされません。あくまでもマイクロチップを入れてからです。そして,この2回も30日の間が開いていないと,規則上ダメだそうです。

ちなみに,抗体価の基準は 0.5 IU/ml 以上。こなつの検査結果は,121.5 IU/ml

結果だけをみると「全然おっけー」ですが,ワクチンの間隔が27日しか開いてなかったのでNG。「使えません」「規則にちゃんと則って検査をしてください。」と検疫で注意されました。むむー。

ということで,本日4回目の狂犬病ワクチンを接種してきました。

Cimg0753 こなっちゃん。そんなに「じと目」で見ないでください。ごめん・ごめん反省してるから。

「ほんとーに反省してるですか?」

してるしてる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水曜日)

ディープインパクト

015 ディープインパクトが本日フランスへ旅立ちました。やっぱり検疫検査を受けて行ったんだろーなー。とか,馬も帰ってくるときは入国検査が大変なのかなー。とかそんなことが気になります。

ディープインパクト来月9日出発=競馬

 日本中央競馬会は19日、フランスGIの凱旋(がいせん)門賞(10月1日、フランス・ロンシャン競馬場)に挑戦するディープインパクトの遠征日程を発表した。来月2日から茨城県の美浦トレーニングセンターで輸出検疫と調教を行い、同9日に成田空港発の日航機でフランスへ出発する。帰国は10月4日の予定。

まぁ,あちらはVIP。手続きも抜かりなく,飛行機も至れり尽くせりで出発したようですが。

こなつは庶民の娘なので,パパとママが検疫検査や入国準備がんばってます。

台風情報を確認しつつ,本日も動物病院へ。英訳した診断書に医師のサインが必要なので。なかなか手続きが終わらない・・・です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 8日 (火曜日)

残務処理再び

もうなんだかねー。終わるのか終わらないのか・・・。

Cimg0740 台風接近中にしてはいい夕焼けです。我が家のキッチンからの眺めです。

いやー。明日はいい天気になりそうだ。って台風接近中?このままだと直撃されてしまうのでしょうか?え?明日の夕方?当初の予定より遅くなってませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月曜日)

こなつの引越し準備 その③

というわけで,とりあえず検疫検査を受けに動物検疫所(横浜・磯子)に行ってきました。

本日ひじょーにいいお天気で,外の暑さといったら・・・。こなつをBAGに入れてGO!バス&電車を乗り継いで,JR根岸駅まで。横浜駅を経由するため,ごった返した人ごみを抜け,こなつBAGをつぶさないように・・・。とにかく熱中症にならないかが心配でした。

Cimg0738 そこでご用意をしたのがコレ!

近頃は朝から暑いので,牛乳屋さんが牛乳と一緒にいれてくれている保冷剤。

コレをちょっとお借りして。こなつと一緒にBAGにいれてお出かけしてきました。お腹の下に敷いて結構快適だったようです。

検疫所では,行って直ぐはシッポが水平よりも下がっていましたが(ここのところお出かけといえば病院で痛い目にあわされているので),帰るころは愛想を振りまき「こなつちゃんは人懐こいわんちゃんですねー。」といわれご機嫌で帰ってきました。

Cimg0735 今はおねむ状態。すっかり目がとろりんとしています。

疲れたね。こなつ。

「おやすみなさいですぅ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こなつの引越し準備 その②

Nec_0045 行ってきました。動物検疫所。

こなつの出国は,いわゆる動物の輸出になるため,家畜防疫官の検査が必要となり,尚且つ「犬の輸出検疫証明書」の作成をお願いしないといけないのです。

これが無いと出国ができないし,飛行機も乗れないのです。ここ(検疫検査)にたどり着くまでも,長い長い道のり(書類やこなつ自身の準備・家から検疫上までの道のりそのもの)があったのです。

まず,検疫検査に行き着くまでに必要なこと。

  1. マイクロチップの埋め込み:固体識別方法として必ず必要となります。ここで大切なのは,マイクロチップを入れたときに必ず病院で「飼主控用・ライフチップデータシート」を貰っておくこと。後に,マイクロチップの埋め込みをしたことの証明書が必要となります。そのときに必要。
  2. マイクロチップの埋め込み後,狂犬病のワクチンを2回接種。ここで大事なことは,埋め込み以前のワクチン接種はカウントされない。1回目接種と2回目接種の間は30日以上開けないとNG。
  3. 狂犬病ワクチンが2回終了したら採血を病院でしてもらい,血清を畜産生物科学安全研究所へ。ここで「狂犬病抗体検査および証明書」を発行してもらう。
  4. このとき健康診断およびその証明書を病院へお願い。レストスピラに罹患していないことも合わせて証明してもらう。
  5. 全ての書類が揃ったら,検疫検査へGO!

狂犬病抗体検査は帰国の際に必要となる検査のため,出国までに間に合えばOK。国際線に乗る空港検疫で追加記載をしてもらえるそうです。

こなつに関しては,すっかりバタバタしてしまいました。

「犬の輸出検疫証明書」が出国2週間前までに必要となることが,出国4週間前に判明。あわてて2回目の狂犬病ワクチンの接種へ。結局1回目と2回目の間隔が27日しか開いていないことが判明。血清検査は無効となってしまいました。(とほほー)

これに関しては輸入条件に明記されていることなので,「決まりは決まりですので,きちんと手続きに則ってお願いします。」とご注意を受けてしまいました。むむー。

こなつは既に今年3回狂犬病のワクチンを接種しています。4回目・・・。?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 5日 (土曜日)

こなつの引越し準備 その1.5

Cimg0720 こなつぅ。また注射と採血しないとダメかもよ~。

「・・・えっ?!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金曜日)

こなつの引越し準備 その①

こなつも一緒にドバイへ引っ越します。こなつを手放す訳ではないとはいえ,離ればなれなんて耐えられません。

「ちゃんとお迎えにくるからね」なんていっても,人間の言葉が通じる訳もなく(ボール・わに・さんぽ・自分の名前は通じている様子),こなつの事実は「おいていかれた」「捨てられた」でしかないでしょう。

こなつを日本に残していく場合。

実家の母は「預かってもいいけど,探しに旅立たれると困るしねー。」と。こなつに旅立つだけのガッツがあるかどうかは別として,確かにその可能性はあるわけで。他にもこなつを預かっていただく宛てはあるのですが・・・。こなつにとって一番いい環境を整えてあげたいと思います。

そしてだー様曰く,「ドバイの環境は,わんこにはキツイ。」「こなつがいると行動に制限ができてしまい,私が周りの環境になじみにくい。」とかなんとか。実際のところ私自身,ドバイの生活が全く想像がつかない。すでにドバイで生活をしているだー様が「こなつは日本でお留守番。」そう判断するならそれが一番いいのでしょう。ただ・・・。

「こなつは捨てられたと思うだろうね・・・。」が,だー様には効いたらしい(笑)

結局,こなつも一緒にドバイへ引っ越すこととなりました。現在はこなつの渡航準備確認に奔走してくれています。

Cimg0669_1 しかしながら,その渡航準備が結構大変。あちこちを巻き込みながら大騒ぎです。こなつもお疲れモードです。

出国には農林水産省動物検疫所における検疫検査が必要となります。いわゆるわんこの輸出になる訳です。この検疫検査を受けるための準備が・・・。

その②につづく・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木曜日)

終わらない(泣)

Cimg0689_1 終わらない・・・片付けが終わらない(泣)。もう絶対終わらないもん。この状態がずーっと続くんだもん。もう永遠に終わらないもん。

このままで失踪してしまいたい。このまま放り出して逃げてしまいたい。ドバイに逃げるか・・。

でも昨日よりはキ・レ・イ

それにしても,もう職員じゃない人がこう頻繁に出入りしているのも如何なものかと。

あーぁ。誰か片付けてくれないかなー。学生を買収するとか・・。いい考えかもーって夏休み中か(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水曜日)

残務処理

辞職をして夢の「ぷたろーさん」生活に突入したはずなのに,仕事が片付きません(泣)。教員生活4年半は長かったんだなー。と実感。机の中の書類の多さとPCに保存されているデーター量の多さ。今日・明日の2日間で片付ける計画でしたが,早くも計画の修正を迫られようとは。

目を瞑って多くの書類をシュレッダーにかけましたが,「これは今後,参考になるに違いない」「学生ががんばって作った資料はもったいなくて捨てられない」なんてやっていると,いつまでたっても片付けが終わらない。

そのまま仕事の資料として保存するものと,シュレッダーに放り込むものの仕分けが難しいです。

すべてがこの教員生活の苦労です・・・(涙)

収穫は,90㍑のゴミ袋7袋のシュレッダーごみとUSB3個のデーターでした。明日もがんばるぞー!っと。

しかし,家の片付けを思うと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火曜日)

はじめまして

突然ですが,昨日辞職いたしました(中途半端な時期でとっても迷惑。スミマセン)。8月27日にUAEドバイへ引っ越します

だー様(だんなさま)は3月の下旬からすでにドバイ生活をスタートさせています。

だー様的には早く来てほしいのでしょうが,こちとら看護教員なんて商売をしていましたので,2月に急に「ドバイに転勤」なんていわれてもねぇ。

学校というところは,この時期は既に次年度の計画が具体的に決まっていますので,講義のスケジュールは決まっているし,業務分担は決まっているし。そ・し・て・95回看護師国家試験の直前で,当の学生ズよりナーバスになっているし。

とにかく,そんな年度末ぎりぎり・次年度の準備がばりばり始まっている最中に,「3月で辞めさせてください」とは言えませんでした。とにかく,この4ヶ月で90時間の講義をこなし(そのためか赤点続出),めでたく?辞職となりました。

ということで,ちょっと遅れてドバイ生活がスタートします。「人生の夏休み」を楽しみたいと思います。まだ残務処理がありますが,これからは時間の余裕もあるので,引越し準備からドバイ生活を綴っていこうと思います。

準備という点でなにが大変って,こなつの出国準備がいちばんたいへんです。それについてはまた次に。

Cimg0610_1 うちの娘 ” こなつ ” です。

「よろしくおねがいしますぅ。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年9月 »